たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):メインストーリー8章

来ましたねー、上限解放です。というわけでVH16-5までプレーしてきました。

ブルーゼ劇場エクストラ~。
f:id:hottowel:20201028213556j:plain
事前登録を除いて1番目だか、2番目だかに引いたSSですゆえ、とてもお世話になったのです。
どうでも良いけど、この立ち絵SSではなくAレイヤーですよね…。そう言えばあのくねくねの動きはなかなか凄いと思いました。

8章、良い感じのストーリーですね。正直、なんというかヴィヴィアン周りのゆりゆりしー子達はちょっと…うーん、という感じでキャラストーリーとかも追わずに食わず嫌いしていた感じでしたが。
今回のシナリオはシリアス寄りで、自分的にはかなり好みというか、琴線に触れる内容でしたねー。安っぽいとか、特に謎とかももなく、行ってぶちのめして終わりじゃんと言われると強く否定できないのですけど…。現代でなかなか感じることが少なくなっているかも知れない優しさみたいなのが全体的に有って良かったなぁと。


さて、VH16-5のオート周回編成はこちら。
f:id:hottowel:20201028212748j:plain
HP5350以上、ギア20の5人を並べてるので何の参考にもならないと言われればそれまでですが…。とりあえず、消耗戦ではやはりフュッセン強し。たまに事故って落ちてましたが、死に際にしっかり回復していくので負けることは無かった模様。後は、アバシリのカウンターでの割り込みが結構ダメージ削減に役に立っていたり。

彼女らを育てきったら、また他の子達を混ぜて引率させて行きたいところですね。
あと、上のスクショのテンシンは微調整しようとしてエクリプスを一時的に解消したのですが、結局HPの上限は5500ではなく5700?辺りと聞いて意味ねーなと思い後でエクリプス2つに戻しました。

上の編成を2時間ほど放置した結果。ロズウェルのHPが5530まで上がっていました。他の子はまだ5500を超えていませんでしたが。
f:id:hottowel:20201028212808j:plain
試しに15-3に持っていくと、おー、ここではやっぱりもうHP上がらないんだ、ということを確認。


後は15-3のパラメータ上昇する弓良いですよねー。物攻用を3本くらい?後はブルーゼでの状態異常狙いの場合用の運とかも取っときたいですよね。これが、オススメの育成場所と重なっているというのがとても良い感じです。

メインシナリオのドロップ2倍は少々期待外れという声も聞こえてきますが…まあ正直特に期待してなかったので別に…という感じですねぇ。いや、別に悪い意味でも無く、単に自分の場合多分色々と走りすぎてるし、恩恵を受ける対象として想定されていないだろうなと。どこぞのスレで言えば一般的車掌でしょうけど、世間のプレーヤー的には十分、逸般人の部類だろうというのは理解しているつもりなので…。
そしてまあ、セイラム掘りに影響を及ぼさないことは予想できましたし。装備掘りもアビリティのランダム要素とか考えれば2つ落ちるとは思えませんでしたし、そもそも装備掘りとかもう大体終わってるし…。今回の弓にしても100も200も掘る必要があるものでもないですしね…。育成周回してるうちにすぐに邪魔になって自動売却行きになるのも目に見てますし…。
お金が増えないという声もありましたが…増えた装備の育成素材とケーキ売ればお金になりますし、そもそもお金もこのところ単調増加傾向ですから別にお金には困ってないですしねぇ…。
なのでまあその辺を必要としているご新規さんが少しでも快適に始められて、その結果末永くサービスが続いてくれるなら個人的には満足なのですよ。


(追記)
その後…テンシンがHP5730の全パラメータMAX到達、そしてロズウェルもMAX到達。代わりにクインズウェイとアカプルコ入れて回していたところ快調に回っていました。
そしてその後アバシリがMAX到達。調子に乗ってシモアマヅに変えたところ…20戦ほどで全滅してました…。あー…。やっぱりアバシリとフュッセンの引率性能が高いんだなぁ、と思い知らされましたねぇ。多分、引率対象にそれなりにまともな火力があれば、あとはアバシリ、フュッセン居ればそこそこ引率できそうな気がしてきましたね。ちなみに、Sスキル無し、トランス無しの全力オートなので、その辺解禁すれば少し変わるかも知れません。…まあ、大して変わらないかも知れません。

プロフィール向けというだけの第1パーティー。上限突破は特に狙っておらず適当ですが戦力38000超えました。
f:id:hottowel:20201029165249j:plain

後は、16-3でにくきゅうグローブを量産。物攻5個確保したのでこちらも終了。後は15-3回すときに弓確保したいですね。魅了耐性アクセサリーが落ちる16-4は全滅したことがあったので、多分一番面倒臭いマップかと。今、魅了耐性今欲しいかと言われると微妙なので、こちらはしばらく様子見ですかねー。