たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):9話実装

フレイマリン編が追加されましたねー。そして思ったよりなんか、アレなお話でした。うーん…。ツッコミどころが多すぎるというか。こんなもん余所にバレたら国レベルの信用失墜というか政治問題でしょうに…。とりあえず、月マガ休載中のパンプキンシザーズを思い出した。

とりあえず、見所はいっぱい有りますが。

達観したクインズウェイ。
f:id:hottowel:20201127220120j:plain

戸愚呂乙。
f:id:hottowel:20201127220137j:plain
お兄ちゃんだけに。

鉄分多いクインズウェイ。
f:id:hottowel:20201127220152j:plain

姉プル子、じゃない、姉トリコ?か。姉御前でもいいけど。
f:id:hottowel:20201127220236j:plain
直前まで割と熱く、それなりにまとも演説を打っているのかとおもいきや。仏さんの顔もサンドバッグは中々斬新だ!

流石プトラだ。
f:id:hottowel:20201127220258j:plain
今回の主役(?)。SS実装期待しています。


とりあえずstage17、18は突属性と光属性魔法ならべて適当にオートでクリア。18-5は周回用に特殊編成組みましたが。

f:id:hottowel:20201127221220j:plain
推奨戦力未満でも相性が良ければ回れるという例。
18-3や4が回りやすく6010超えるので人気みたいですが、まあどうせHP上限まで周回するならいずれ必要になるので。
コンセプトとしては5人とも育成段階で装備はエクリプス2種持ちで有ることは必須条件と。後は時間かかっても良いから寝てる間に999消化して朝には終わってればOKという方針。

敵は基本的に突属性なので打であるフタマタ、ヴィヴィアン、フュッセン自体が微妙なのですが…。やりたいことはフタマタで足止めしてファイエットとアミアンで倒す。フタマタが打で突弱点ですぐに落ちかねないので回復役が必要。でも回復役のSSも打で突弱点なので回復役が2人居ないと安定しない…ということでこんな不思議編成になっております。

拳キャラは味方の中では最速なので一番無理なく先手を取りやすく。中でもSP3で気絶技であるスープレックスを毎ターン安定して連打できると、実質それが防御効果になるという。
相手は前の祭壇イベントと同じく状態異常を毎ターン頭に自動回復して行動してくるので、毎ターン先手で状態異常を入れてなんぼという。

陣形はファストブリッツ。ぶっちゃけ速度の都合だけならフタマタさえ早ければいいのだから、アサルトアドヴァンスでも良いじゃないという気もするのですが、流石にマイナス補正が付くと回復役を置くにしても少々問題があるので。一番不味い展開はスタンが入らなかったときに、フタマタ以外の全員が先制されて相手の全体スタンで全員の動きが止まることですので。ほぼ追いつけませんが、一応ヴィヴィアンもスタン持ちですしね。
フタマタの武器は百鬼の拳装備。命中と運100が大きいので。特に回避されることも多々有り、エクリプス縛りのため他に運を上げるも少なく。装備のパラメータ的には百鬼>エクリプスなので武器か防具を百鬼にする方が良いでしょう。そして幸運を重視するなら防具を、命中を重視するなら武器を百鬼にするべきでしょうか。

PTスキルは今回でまた上限が増えたので。経過による回復用の出発進行。フェルクリンゲンのイベント嗤う独裁者は拳キャラの速度10%アップがあるので、フタマタ限定で単に100アップより効果的。そして運を10%上げるカジノで息抜き。これにフレンドからいつでもトロピカルを借りて運をさらに上げると。

後はスタンが5割も入れば後は力押しでまあ勝てる。もちろん普通はもっと入りますが全滅するのは一番運が悪いケースでなので…。

最終的にこれで育ちきってくれば、フュッセン、ヴィヴィアンも外して突4+フタマタで回れるかと思いますし、実質フタマタが引率という形になりますかね…。火力足りなくて被弾し始めると負けそうなのでなんでも行けるとは言いませんが。