たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):9/7アップデート

さて、シロちゃん大脱走からの後半戦開始。そして、メインストーリーに繋がりそうなウルシの活躍と、そもそも団長居なかったイベントという割と後半面白展開でしたね。

以上!


ちょっと色々育ってきたのもあるので編成を考えてみた。
というわけで組んでみたのがこちら!
f:id:hottowel:20200908014231j:plain
強いと言われているコンボルちゃんを属性付与とクリ反の中に入れて強化して使ってみようのコーナー。
ついでに、色々弄っていると、あれ?クリ反2つ作れるんじゃね?ということで2パーティー目も余った(失礼)クリ反に。3パーティー目は普通のバリア付きクリパ。4パーティー目が回避クリパという。
3パーティー目、4パーティー目は以前の高難易度パーティーの名残なのでなんか理由があってこういう編成なのだと思います…。

これでとりあえずラエヴァに突っ込ませてみました。結論から言うと…んー、微妙。
まず速度調整がミスってて3パーティー目が先に突っ込みました。そして全滅しました。その後、1戦目、2戦目は1パーティー目が普通に倒しましたが、案外ダメージも大きくて。3戦目はもっと粘れるかと思いましたが、ユンボルちゃんがあっさり落ちて半分削ったところで全滅。4パーティー目が次に挑戦し、3ターン目の相手の攻撃で蒸発。うん、回避パは相性悪かったね。最後に2パーティー目がとどめ刺して終わりました。
まず、1パーティー目がクリ反として見ると弱かったです。やっぱり特化で防御並べてるのに比べて堅さが足りない。堅さが反撃ダメージだし、さらに本来はクリデバフ要員であるコーレアが反撃も防御も持っていないのが微妙という。まあコーレアの場合、クリティカル持ちで斬属性付与があるのが本体の気もしますが。今回の開花もなかなかに良さげでしたし、昇華候補にいかがでしょうか。
後は、ユンボルも防御バフは自己のみで反撃持ちというわけでもないので、全体的に柔らかい、反撃の頭数足りないなどで特化型のクリ半より弱い、という結論に。
一応、ユンボルをみんなで強化してクリも与えて一人でガンバレ!というコンセプトだとすると、そこまで間違ってはいない気はするのですが、そもそも相手のラエヴァ3戦目が相性が悪いのですよね。というか、堅さが足りない。3ターン目の2回全体攻撃の超火力を1発は素で耐えて、2発目をガッツで乗り切れると大分戦えるのはアジサイで実証済みなのです。ただ、このパーティーユンボルはそこまで堅くないのですよね…。火力はあって回復力もあるのですが、生き延びれないと終わってしまうと言う。3戦目ラエヴァの3ターン目の攻撃で、1発目が既にガッツ発動で2発目乗り切れずに死んでしまったので、やっぱり堅さが足りないなぁと。
一応、上アンプルゥと装花突っ込んで装備で固める分の伸びしろはあるのですが。まあ、そもそもセンティ突っ込んでないちゃんとしたクリパのアジサイより現状柔らかいのでやっぱり編成が悪いかなぁ、と。まあ、なので、1パーティー目をクリ反と呼ぶのはそもそも間違っていて、突き抜けていない分ダメな編成だなぁ、という感想になりました。

その点で言えば、2パーティー目の方がクリ反としてはまだマシと言えばマシかも。アザミも自己防御バフなのでそこまで相性良くないのですが。まあ、でも1パーティー目よりはそこそこ無難。属性が偏っているのが難点な程度でしょうか。フリちゃんもそこそこお仕事してくれましたし。
とはいえ、惜しむらくは1パーティー目をまっとうなクリ反に組もうとするとこっちの頭数が足りなくなるということですね。2パーティー作ることを考えるならカカラの昇華とかも考えても良いのかもしれませんね。