たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):EXはきゅー6章

水影の騎士、EX破級 6章、Re:アカシア隊攻略です。
かなり大変だと思うのでちょっと真面目に攻略を。


編成例から。正直、安定とはほど遠いのですけど。編成内容の意図と役割は後述。
f:id:hottowel:20200210212509j:plain

終戦3パーティーでここまで削って。
f:id:hottowel:20200210212540j:plain
こんな感じでクリア。
f:id:hottowel:20200210212555j:plain


初期配置で1、3パーティー目(左側)が辿るのがアカシア、およびダリアのルート。
2、4パーティー目(右側)が辿るのがハリエンジュ、およびルピナスのルート。
最後がチェリーセージと、全体で5戦発生する戦い。戦闘回数が多い上に個々の性質の違いもあって、そこそこ真面目に編成することになりました。

ダリア、ルピナスが逃げますが、アカシア、ハリエンジュより先に当たるには移動力1000くらいは必要かと思いますし、一方でよほどの鈍足編成でも無ければ、その後でもちゃんとチェリーセージの前で捕まるので移動力はあまり気にせず、先のパーティーがアカシア、ハリエンジュを倒す前提で組むのが良いかと思います。

アカシア対策

アカシアは全体攻撃、斬属性が弱点、クリティカル発生率50%UP、クリダメ100%UP、こちらの攻撃が70%ダウンそして先制攻撃という。元のアカシアの性能を上手く反映していますね。
基本的には先制攻撃対策が必要です。うちはとりあえず、クリ反をこちらに当てています。全体攻撃なので反撃、超反撃でのダメージがとても大きく稼げるので相性は良いかと思います。それ以外で攻略する場合はバリアか回避を用いることになるでしょうか?

ダリア対策

ダリアは攻撃40%UP、こちらの攻撃が70%ダウンの効果。斬属性弱点の2体攻撃スキルです。途中で攻撃力が上がっていた気もしますが…。
ダリアがチェリーセージに到達するとスキル発動率UPと弱点以外ダメージダウンの追加効果が発動する模様。
ダリアが一番正攻法に近い一方でチェリーセージに到達した場合の効果が致命的。

ハリエンジュ対策

ハリエンジュはアカシア隊の中で唯一の突属性弱点です。スキルが単体攻撃で、初期状態では命中UP100%が。
その後1/3ほどダメージを与えると追加能力が発動し、攻撃力UP、クリティカルUP、防御0、受けるダメージ増加という発狂モードのようなものに入ります。基本的には短期決戦が望ましいですが、3ターン目辺りまでは有効なダメージが与えられず発狂してからどれだけダメージをたたき込めるかで勝負が決まる感がありますね。
スキル発動率2倍とやや相性が良い気がしますが、普通にはなかなか耐えるのが難しい火力も有しており…。
まあ、ぶっちゃけると、属性と言い単体攻撃スキルと言い…ただただカルダミネ・リラタを活躍させたいだけのバランスになっている気がします。

ルピナス対策

ルピナスは斬属性弱点で、攻撃40%UP 弱点以外ダメージ軽減。さらに2ターン目に攻撃力30%アップ、3ターン目には330%アップ。
通常はスキルが発動しませんが、3ターン目からスキル発動率100%になり超火力の全体攻撃でこちらを殲滅してくる、それまでの猶予時間で倒すことを求められるタイプです。
短期決戦が必要です、多分一番の難敵が彼女。直前のハリエンジュが突属性で受けることを要求すること、クリ反辺りも殺されやすいことなども相まって、なかなかの難敵になりやすいです。
ルピナスチェリーセージに到達すると、攻撃力UPと、こちらの防御力DOWNの効果が発動する模様。

チェリーセージ対策

チェリーセージは斬属性弱点、攻撃50%、再行動率50%。スキルが単体攻撃で吸収付きなので長期戦になると延々回復されるという難点が…。火力も割合高く…スキル発動率次第では押し切られる可能性が高いです。特に、ダリア到達でのスキル発動率アップが発動すると回復効率も高まり、一方ルピナスが到達すると火力が高まる分、吸収量も高まり、またこちらの防御が下がるのでクリ反などが不利になりやすいという。
ここまででどれだけ部隊を温存できているかにもかかってくる印象ですね。


パーティーの役割等について。
うちの編成で最初に戦うのは、2パーティー目がハリエンジュと。カルダミネ・リラタが挑発で単体攻撃を引き受けて、スキル発動率2倍を発動。バリア3回なので、2ターン目までは確定で耐えます…。が本番は3ターン目、4ターン目。この辺りをガッツで乗り切り、全体的なスキル発動率が悪くなければ、ハリエンジュを落とし、そのままルピナスにも多少ダメージを与えてくれます。

続けて、アカシアと1パーティー目。こちらはクリ反が良く刺さるので、反撃でダメージ稼いで勝ちやすいかと。一応、斬属性を3人増やすコーレア入りです。

そして、ダリア戦。ここではアカシアと戦った1パーティー目を3パーティー目が追い抜いて(?)戦います。全体にバリアが付いていることもあって、そこそこ安定して戦えますが…運が悪いと負けることも。…相手のスキル発動率、こっちの誰が被弾して、どのタイミングで落ちるかなど、不確定要素が大きいのです。
一応、クリティカル率をそこそこ確保しつつ、斬属性付与を新春スノドロで、足りない攻バフをハロナスビで補っている感じです。

ルピナスはハリエンジュと戦った2パーティー目、ダリアと戦った3パーティー目、そしてアカシアと戦った1パーティー目が戦うことに。それぞれの残り具合次第ですが3パーティー目がダリア戦を経た段階でほぼ健在なら勝てるかと。逆に3パーティー目が壊滅していると1パーティー目のクリ反まで回ってきて、そこでまともに戦う必要があるようだと、3ターン目に全体攻撃食らって、反撃でDRAWみたいな展開に…。

最後のチェリーセージ戦は、輸送部隊のダリア、ルピナス共に処理をしていると、クリ反がそこそこ相性が良いですね。相手の吸収を反撃ダメージでそれなりに相殺して削っていけるので。逆に処理が出来ていない場合は1ターン火力パなどで一気に削ることを考えた方が良いかもしれません。
うちの編成は4パーティー目がちょっと頼りなくて…。一応、回避虹を3人並べて挑発をつけているので、回復しまくられて押し切られるという心配は無いのですが。ただ、ここが単体で挑むようだとほぼ負け確…。もう少し安定するように火力編成にするべきなのかも知れませんが…一方で花祭りランタナの貢献が結構大きく外しにくいというジレンマもあり。…まあ、どうせ勝てるときはクリ反が倒してしまうか、9割方体力を削っていることが多いので…。


あとは、戦闘時間が長いのが難点ですね…。

そして、最後まで全員しばき倒す方向で25勝。超頑張った…。

f:id:hottowel:20200211061144j:plain

そして、像、デカっ!

f:id:hottowel:20200211061215j:plain