たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):育成計画9/19版

久しぶりにちょっと育成回りと今後の方針の検討を実施しておこうかと。

現在、所持している虹は77人になりました。
うち、虹アルストロメリアが2人。被り虹は浴衣フェンネルが2人なのでユニークな虹は74人。
さらに、内訳として昇華虹が9人。スマホ版配布のコルチカム、石で取得したクガイソウ、コラボ限定だったミリム(セキチク)の3人がガチャ範囲外。なのでガチャ産の虹所有数は62人となります。

育成状況については、虹のうちアルストロメリアフェンネルの被りを除いた74名のうち、ひとまず開花レベル80以上になっているのは65目人。9人が最低限の育成が終わっていない状態となります。

属性別で見ると斬が19人、うち2人がレベル1。
f:id:hottowel:20190919132138j:plain

打が22人、うち4人がレベル1。(アルストロメリア除く)
f:id:hottowel:20190919132148j:plain
f:id:hottowel:20190919132201j:plain

突が15名、うち2人がレベル1、育成途中が1人。(被り分の浴衣フェンネル除く)
f:id:hottowel:20190919132211j:plain

魔は18名で、レベル1は居ません。
f:id:hottowel:20190919132222j:plain

さらに言うと、フルアン完了しているのが33名、センティ完了しているのが20名。上アンは2人と中途半端に入れたのが1人。上アンは総合力81万丁度の見た目のために突っ込むのを保留している影響が大きいのですが。できれば82万に到達できるようになるまで保留しておこうかな、とは。


現状の問題点について。育成が追いついていないというのが一番に挙げられます。
特にレベル1で放置されている面々を見ると、将来有望だけれど是非アンプルゥ育成したいと思うキャラほどレベル1で残っていたりするのです。
特にクリパ要員として活用できそうなキャラの多くがレベル1で放置されているせいで、本来もう少し火力出せるかも、というところでイマイチパーティー編成に自由度が無い、という事態が起きていたりします…。
もう少し具体的な話をすると、昨今の強敵の高体力化および1ターンスキルパ対策系の流れの影響で、1ターン目に全員スキル確定より、2~3ターンでスキル確率がずっと2倍とかの方がダメージ期待値が上がってきているというのがあります。つまり、今まではどうせ、1ターン目1.65倍2人入れて1ターンでひき殺すマップしか無いんだから、スキル発動率1.2倍とか産廃だし、その分他の火力アビリティ入っている方が優秀、って流れだったのが、1.65倍持ちやスキル発動率補正持っていないキャラが地雷になり、1.2倍、あるいは1.36倍きゃらが欲しい、という流れに変わってきているわけです。
まあ、元々、バランスなんて調整次第ですし、そういうのが必要なマップを作ろうと思えばいくらでも作れたので、出来ることはなるべく沢山用意し、手札は幅広く色々なものを持っておくというのが理想ではあったわけですが…。まあ今更そんなことを言っても始まりませんので、今からでも対策をしましょうと。


まあ、そんな中で、現状、火力を出す上で最低限必要なのはクリティカルだったりします。この流れはクリティカル攻撃を全て無効、とかのアビリティが敵に付かない限り変わらないかと思います。付いたら付いたで相当のクソゲーなのですが…まあ、そこはそれ。
そもそもクリティカル1強の流れになった原因は、クリティカルの上方修正が原因で、クリティカル発動率とクリティカルにかかる倍率の相乗効果によるものだったりします。つまり、安定して確率+80%が実現できるようになった上で、そのダメージが飛躍的に引き上げられるようになったというのが大きいです。
例えば、クリティカル発動率が+20%と威力が+30%を単体で評価してみましょう。何もない場合のクリティカル発動率の部分で元々5%で威力150%、95%は100%、合計すると102.5%の期待値が、クリティカル発動率25%で威力180%、75%は威力100%とすると期待値は120%となります。これは威力で言うと期待値17%ほどの乗算アビ相当なのでそこまで壊れと言うわけでは無いのです。
一方で4人重ねた場合クリティカル発動率が例えば+80%の威力が+120%になったとしましょう。このときクリティカル発動率は85%で威力は270%になりますね。クリティカル発動しないのは15%で威力は100%。合計の期待値は約230%になります。102.5%と比べると約2.24倍のダメージ期待値となり、+1.24倍の乗算アビ相当。4人で割ったとして1人辺り31%の乗算アビが乗っているのに相当するわけです。そりゃーつええですよ。威力も+30%で計算していますが、これが40%とか50%とかだともう少し上振れするわけです。なんでこんなことになるのかというと、簡単に言えば発動率とダメージ増加で乗算関係にあるから、ということです。

まあ、なのでバランス調整を擁護するわけでも無いですが…元々はこの最大80%まで上がる効果と、元々クリティカルが出るだけでダメージが50%増える効果をベースに単体としてでは無く、集めた場合でバランス調整していたものが、単体で見ると弱い、と言われ…。クリティカル持ちのキャラを集める大変さを考えればクリティカル付きのキャラ単体運用でもほかの乗算アビ並の火力が出せてしかるべき、という声に日和って調整したらこうなった…という感じかと。
例えば、クロユリのクリティカル率だけ30%でも、クリティカルで1.5倍になる火力と比較すれば約15%分のダメージ増加乗算アビ相当の期待値上昇なのでそれ単体で見ればそこまで弱いアビリティでも無いのですよね。もちろん、クリティカル率+30%持ちで威力も増えるキャラがゴロゴロしていたりする中ではやや見劣りはするのですが(一方で実は確率をきちんと+80%まで上げきれば威力上昇のプラス分の差の影響はやや軽微なのですが…)。
そして、強くなった結果クリティカル1強になり、クリティカル持ってない段階で産廃の烙印を押されるという形に。そして新キャラはクリティカル持ちにしないと売れないので、クリティカル持ちばっかりで、クリティカル持ちが増えれば増えるほどクリティカル率上昇が安定するのでよりクリティカル1強になるという悪循環に…。


とまあ、長い前振りになりましたが、そういう現状なので、前提としてクリティカル持ちを中心に話をしますが悪しからず、と言いたかったわけです。
とりあえず、発動率別に分けますか。あくまでうちの手持ち、かつ育ってないキャラも括弧付きで入ってます。

  1. 30%勢。(ウメ)、クロユリアネモネタラゴン
  2. 25%勢。昇華サンカクサボテン、昇華イフェイオン、クガイソウ
  3. 20%勢。(シャクヤク)、シロタエギク、昇華JBハナモモ、(ポーチュラカ)、水着ススキ、ミスミソウ、コムギ、コルチカム、昇華ハロウィンラークスパー、コオニタビラコ、バレンタインオンシジューム、(ヒヤシンス)、(ゴデチア)、(水着モミジ)、(ネムノキ)
  4. 15%勢。サボテン、ハナモモ、ウサギノオ、昇華オシロイバナ、クコ、(クルミ)、昇華コーレア

計29名になります。

この中で、1.65倍持ちはコムギのみ。全体で見てもデージータチアオイと、ついでにこの間の昇華で追加されたキンレンカしかクリティカル持ちの1.65倍は居ないはずですが…まあ、今回の話はどちらかというと、1.2倍持ちを見ていこうという方向なので。
で、1.2倍持ちはというと、ウメ、クロユリタラゴンクガイソウシャクヤク、シロタエギク、昇華JBハナモモ、コルチカム、コオニタビラコ、バレンタインオンシジューム、ゴデチア、水着モミジ、クルミ。合計13名。なんと、ここまで少ないのです。
実のところ割と優秀なクリティカル要員というイメージがあっても、スキル発動率の補助という意味では微妙な子が結構多いのですよね。そして、まあ、大体そういう子は反撃向きだったり、デバフ向きだったりと一芸がある場合が多かったりするのですが…。

さらに精査を続けましょう。このうちで通常の火力パーティーに向かないのはタラゴンとゴデチアでしょうか。タラゴンは30%の発動率とスキル1.2倍は魅力ですがそれ以外が防御、反撃に偏っていて火力系のバフ要素がありません。特に攻バフ全くのゼロというのは結構微妙です。なのでクリ反撃パの貴重なスキル発動率上昇要員というのが定位置かと。
ゴデチアはソーラー70%と開始ソーラー50%にアビリティが割かれているのでこちらもソラパ向けかと。ソラパのクリパというのはハードルの高さに対する効果を考えると正直昇華交えてまで作ろうという気がしない…云々の話はまあ良いでしょうか。
なので現状火力向きは11名。さらに、ウメとシャクヤククルミと水着モミジが育っていないので実際には7名…。1パーティーにクリティカル要員を4名で80%を達成しつつのこり1枠をクリティカル以外で補強する構成だとしても約2パーティー分しか1.2倍持ちのクリティカル要員が居ないというのが我が家の現状なのです。
というわけで、このクリティカル持ちの1.2倍キャラの補強をしたい、というのが目下の目標だったりします。

ちなみに、少し話が逸れますが、属性付与キャラと1.2倍の関係も結構大事だったりします。クリパで属性付与と言えば安定のヒツジグサですが、彼女はスキル発動率を持っていません。同様にうちでよく使っている昇華ハロデスパも持ってません。一方でクリが付いていないキャラの場合、3色持ちの浴衣フェンネルとか、2色持ちのニシキギ、回避魔付与のペポ辺りは1.2倍持ちで、クリ持ち4人に対する5人目の枠としては結構優秀だったりするのです。
もちろん、スキル発動率1.2倍が入っていない子が1人くらい居ても…という考え方も有りですが。一方でスキル発動率1.2倍5人で固める場合、さらには素のスキルレベルもちゃんと上げておいて、できるだけ発動率を高めておく、といった努力が前提なので、限りある技花のつぎ込み先として考える上でも悩ましいところだったりするレベルなので出来れば…というのはどうしてもあるわけです。

さらに、スキル発動率を補助することを考えると、アビ構成が残念な子に優先配布された感のある1.28~1.36倍の子が少し見直されていますよね。元々、1.65倍2人等が前提の1ターンパでは当然意味の無いスキルだったのですが、仮想敵が変われば有用なスキルも必然的に変わるわけです。
というわけで、ちょっぴり残念扱いされていたのはこの子達だ!(我が家に居る分)
レッドジンジャー、ナデシコネリネ、モミジ、ステラ、新春アカシア。なんと該当純虹8人のうち6人持ってるぜ!
まあ、実際のところ?後半で出てるステラ、新春アカシア辺りは使いどころ次第で結構優秀だとは思うのですけどね。ステラは攻バフ大きめ、かつソーラー発動後の謎バフ30%が乗算としては破格レベルですし、アカシアは3回攻撃、ボスダメ25%上昇は1.36倍と併せても優秀ですし。まあ、最大の問題はスキルレベル5にする度胸があるかどうか、という部分かも知れません。


さてー、まあ、長々と現状分析を行ってきたわけですが、ここから導き出される結論は…まずはウメ、シャクヤククルミ、水着モミジの1.2倍持ちクリパ要員をさっさと育てることでしょうか。これだけで、パーティー編成の自由度がぐっと上がるのですよー…。
ウメさんは、現状アンプルゥ80個×3種入っていますので、あと少しでフルアンが見えるところまで来ました。ソラパの需要がやや減っているので以前ほどの万能感は無いですが、30%/55%の1.2倍持ち、単体攻撃スキル、突属性と色々な面で優秀、貴重な要素が満載なので現状優先して育てているのは妥当なところでしょう。
逆に残りの3人は…アンプルゥ待っていたらいつまで経っても…という可能性も有り。ゲーム内のゴールドで解決する問題でもあるので、さっさとマニュ育成して後からアンプルゥ放り込んでも良いかなぁ、と思い始めています。というか、まあ、クガイソウとかの優秀なキャラでもアンプルゥ行き渡っていない(けど一線級で活躍している)現状では、さっさと育てた方が…。
後は技花をどう分配するかですかねー。なんだかんだで、1.65倍の頃の流れでスキルレベル1のままの子も多いし、今となっては実装時の装花以上に技花取っていないことを後悔しかねない子が出てきているのがちょっと辛かったり…。いやまあ、そんなつぎ込むほど石の余裕無かったんですけどね…。


そして、スペチケ、虹メダルによる虹の強化方針について。現在スペチケ2枚と虹メダルが2400枚ほど。あとは、1回切りの引き直し金以上ガチャのアレ、アレも一応残ってマス。
なので最大で虹11体分くらい…。センティの虹メダル交換も来ませんしねぇ。まあ8~9体分くらいは余裕でしょう。
で、現状欲しいのは?というと。

まずヒツジグサ。これずっと言ってますよね…。スキル発動率を考えると今までより少し優先度が落ちたかなぁ、というのが本当のところ。絵師補正もあって、欲しい気持ちにウソは無いのですけど…役割的にハロデスパと被っている部分もあり、んー…。

次にストレプトカーパス。どうでも良いですけど、名前を見るとFF5カトブレパスを思い出すんですけど。クリパ要員で被弾時スキル発動率2倍は案外デバフパのスキル発動要員…以外でも使えるんじゃ無いかなぁ、という、最近の見直され風潮…が個人的にあったり。やわらかカーパス君として真っ先に落ちるまでがテンプレとか言われますが、いやいやどうしてなかなか優秀なのでは無いでしょうか。なによりあのけしからん乳に分からせてやりたいキャラNo.1ですし。

問題はその先なんですよね…あんまり欲しい子が思いつかないという。まあ、実際のところ育成が追いついていないので後回しでいい気もしますが。


昇華に関して。
個人的にプルメリアが欲しい。優先度が高いかというと微妙ですが。クリデバフパで20%デバフ実現しつつ、回避持ってクリティカル率は15%だけど、サンカクサボテン、イフェイオンとかみ合っていて無問題という素敵さ。
同じくクリデバフ要員だとルピナスの昇華も候補に挙がっていたわけですが…。
最大の問題は現状デバフクリパがクリ反の劣化感があるというとでしょうか。反撃でダメージを与えられる他、防御等の効果でのダメージ軽減率が50%どころか70%近い(らしい)現状では、70%の攻撃デバフも有利不利はありますが…敵に攻バフ積まれただけで無力化してしまう部分もあり…。正直、趣味の領域を出ないというのは実際に運用しての実感です。まあ、従来のクリ積まないデバフパよりは単体攻撃スキルも多いし強いんですけどね…。

対抗馬としてはキンレンカでしょうか。20/40のクリ持ち1.65倍、スキルは吸収が残念ですが単体4.3倍と、正直コムギより強い場面も多いかと。1ターンクリパを2つ以上並べる場合、昇華というハードルの高さはありますが、デージータチアオイよりは優先度の高い候補になるんじゃ無いかなぁ、とは。
難点は、1ターンクリパ自身がちょっと株を下げていることでしょうか。あとは、クリ以外の1.65倍1人とクリ持ち1.2倍を並べるのでもそこそこのスキル発動率を確保できるので、クリ持ち1.2倍をスキルレベル込みで育てたい現状の流れとは逆行している、というのもあります。

そして第3の候補。きぐるみセルリア。
まあ、優秀ですよね。クリティカル、バリア、1.2倍持ち、3回攻撃スキル。
クコのターン経過バフの強度はなかなかのものではあるのですが、スキル発動率無し、クリティカル発動率はちょっと足りない15%という弱点も有り。…とはいえ、スキル1.2倍持ち、ガッツ持ちで回避パに入れても割と運用しやすいうちの第1副団長である昇華シクラメンや、同じくスキル1.2倍持ちで経過バフも優秀なメイドカウスリップと、3枚の盾が既にあるので欲しいかと言われると…うん、まあ。

とまあ、実は昇華に関しても候補は多々あれど、案外これという決め手に欠けているんですよね。


以上。今回はこんなところで、保留としましょうか。