たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):引き続きJumpstartプレー中

さらに少しプレーしています、アリーナのJumpstart。


ノンレアのパックの組み合わせでもちゃんと戦えたりするのですが、一方で、やっぱりレアパックが出るとちょっとテンション上がりますね。
ファイレクシアの文字で書かれた土地が人気のファイレクシアと、2種パックのエルフの組み合わせ、ファイレクシアエルフです。
f:id:hottowel:20200721105306j:plain
f:id:hottowel:20200721105320j:plain
全体的に重めで3マナ域が頂点だったり、何故か5マナがいなかったりですが。以外と噛み合っていた感じで。
エルフはエルフ1の方で、レアであるエルフの大ドルイドと神話レアである孔蹄のビヒモス入りの割と当たりパックなんじゃ無いかと(もう一つのエルフもアロサウルス飼いが凄いですけど)。エルフの大ドルイドがエルフの数だけタップで緑マナを生むので、エルフを横並べしつつ、さらにロードとしての効果で周囲を強化。横並びさえできれば、重いクリーチャーや起動効果も何のそのという。横並びしていれば孔蹄のビヒモスは出た瞬間に終わる、終末の祟りの先陣とかと同じ全体強化トランプル付与。野心の発動者も見た目はエルフというより恐竜ですが、本体は上に乗っている方らしく…ちゃんと強化される上に、8マナ出せれば+5/+5トランプルは心強い修正。ロードの効果込みで10/9になった本体で殴るも良し、相打ちではもったいない状況ならもう少し軽量のクリーチャーを差し出して1対多の交換を迫るも良し、コンバットトリックとして構えるも良し。
一方のファイレクシアは…全体的に重く、クリーチャーを再利用する前提で死亡誘発などが多いですかね。クリーチャーを墓地回収出来るエンチャントがあるのでエルフを回収して再利用も出来るという。飛行クリーチャーも多めで…強いて言えば、フィニッシャーである執行の悪魔と横並び戦術の相性が悪いので効果の使うタイミングには慎重さが必要な位でしょうか。サクリから悪意の鎌を育てる動きが強くて、飛行で大きな打点でダメージを与えるなども可能に。エルフ側の豊富なマナを生かしてブロックや除去を担当できるのがかみ合わせの良さの原因かなぁと。

それから報酬で。
f:id:hottowel:20200721105337j:plain
左はジャンプスタートの報酬。右がデイリーのアンコモン以上から久しぶりに神話レア。最近殆ど4勝以上する日が無かったので、そもそも報酬自体が久しぶりなのです。

自宅でFNMのコードからドビンスリーブ。
f:id:hottowel:20200721112354j:plain
こんなんあるのか…。これ灯争大戦の日本版絵師絵柄ですかね?違うのかな…。雰囲気が全く違和感ないので…。いやー、この辺も大分色々貰いましたねー。ありがたい限り。…もうちょっと色々使おう…。


そしてその後さらに回していたら初めてプレインズウォーカーデッキを引きました。
f:id:hottowel:20200721105007j:plain
犬もいずれは欲しいのですがね…この状況だと仕方ないでしょう。
ラクチャンドラ完成。
f:id:hottowel:20200721105021j:plain
正直、強さよりも対戦相手への煽り性能の高さが光るプレインズウォーカーデッキの組み合わせですね。
火力での除去を赤が担当してドローとクリーチャーでの盤面の制圧を緑が担当するような、そんな感じですね。正直、中途半端。
例えば、チャンドラの奥義の使い道が殆どありませんでした。搭載されているインスタントソーサリーの火力が少なすぎるからです。なので結局奥義が溜まっても、毎ターン2点ばらまくか、毎ターン3枚の衝動的ドローとして使うか、ですかね。そういう意味でガラクとの相性は余り良くないのです。
ラクの方はパワーが4以上のクリーチャーによるシナジーの効果が大きいのでそういう緑のクリーチャーが欲しいのですが、一方で赤のクリーチャーはパワー2以下が殆どで、+1/+1トークンを乗せても条件を満たさないあたり、こちらもあまり相性が良くないという。まあ、ガラクの+3/+3トランプルは普通に強いですけど。
後は、PWはどちらも盤面に定着させるのがちょっと難しいですかねぇ。飛行クリーチャーが居ないので飛んでる相手とかを素通ししてしまい。インスタントで殴られる前に除去するのも難しいと。まあ、無理させて有利な状況でクリーチャーを落としたり、返すターンでダメージ叩き出したりと、まああまり固執しないで盤面有利にする使い方をしないと、手札で腐らせているといつまでも出せず、あるいは出しても終わる状況に陥り易いんですよね。

まあ、そんな感じで。デイリーを回したりするために30勝ほど稼ぎましたが流石にそろそろ次に行かない?という気分になってきたので記念に。