たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):禁止告知来ましたー!

さて、禁止告知、あと、ルール改定ですね!やっふーい。

いやー、もう、工作員が嫌いで殆どスタン潜らなくなってましたからねぇ。
先日もデイリークエストこなすために仕方なくプレイに潜りましたが、創案ルーカヨーリオンにいきなり2連発で当たり。こっちも勝つ気がないデイリー向け属性デッキで出てるのでとりあえず呪文を回数唱えられれば構わないのですけど…なんだかなぁ、と。
まあ、なので正直結構今回の禁止には期待するところが大きかったのですが、思ったよりがっつり変えてきたなぁ、という印象ですね。

相棒のルール変更で、直接唱えられない、3マナで手札に一端移動させて手札から唱え直す、と言う形ですねぇ。手札に移動するのでハンデス系が刺さる他、純粋にマナコストが3増えたとも取れるわけで。低コストの相棒ほど影響は大きそうですね。
逆にドラニスの判事の影響を受けなくなっているのはどうなんでしょう。判事の存在意義がさらに無くなりそうな…。

禁止の方は工作員と創案ですかぁ…。
工作員はクリーチャー系の踏み倒し手段が増えまくっているので、まあ、仕方ないですよね。というか、死ね。
創案は騎兵型は結構好きで炎も風も4枚ずつ持ってますし、その辺が死ぬのは少し寂しいですが。
逆に持ってくる手段の方のルーカ、ウィノータの方には特に手が入らなかったわけですが…この辺は発売されたばかりのイコリアから早々に禁止を出したくないという事情もありそうですね。とはいえ、ヒストリックの方のウィノータが悪さするとかなんとか聞きますしさてどうなることやら。
後は、プレインズウォーカーの3マナテフェリーも現状嫌われている程度が強い印象ですが…こちらは、M21を前にテフェリーの禁止を出したく無いとか、荒野の再生が強くなりすぎてしまうことを考えてもバランス調整とか、色々推測されてますね。

まあ、ともかく、これでサイクリング、荒野の再生、アゾコン、あとジャンドサクリファイスからの発展形に見えるジャンド要塞辺りが影響が少なくて勢力を増すんじゃないかとも言われていますが…さてどうなることやら。実際には今生き残っているメタより、今まで抑え付けられていたほかのデッキが復活した結果色々とバランスが変わりそうな気もしますしね。奪われたときに被害が大きすぎたバントやシミックのランプ系がまた復権する可能性も有るのでしょうか?

とりあえず、6/4にアリーナで反映されるまでどうやってデイリー回すか考えつつ、クソデッキ作成しますかねぇ。