たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):自宅でFNM8週目

さて、今週はヒストリックブロールです。
前回のヒストリックブロールはテーロスの頃だったのでカードプールがまた違っていたのですが。とりあえず、今回も2勝は以前の緑白エンチャントでこなしまして。
その後、遊びとデイリー消化を兼ねてネタデッキを作ってみることに。というのも以前のスタン落ちドラフトなどで少数枚手に入ったレアで使ってみたいのが居たのですよ。


というわけで、使いたかったのは永遠の大魔導士、ジョダー。
本体は白青赤のジェスカイカラーなのですが、5色のマナ出せば代替コストでどんな呪文も唱えられるよ?という効果を持っているので、統率者としてのカラーは全色。クッソ重かったり色拘束が強い呪文を唱え放題という夢がある統率者な訳ですよ。
ただ、テーロスの頃にも組もうとしたのですが、ヒストリックの範囲でもそこまで唱えたい重い呪文が見当たらなかったんですよね。それが、今回、根本原理が追加されたじゃ無いですか?重さ的には7マナなのでそこまででもないのですが、色のシンボルが非常にタイトなので、ブロールで全部採用するとすると、創案の火でも無いと流石に厳しいモノがありそう…というのをジョダー君で解決しよう!ということに。

というわけで、組んだデッキがこちら。

統率者
1 永遠の大魔道師、ジョダー (DAR) 198

デッキ
1 破滅の根本原理 (IKO) 204
1 沼 (IKO) 268
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 血の墓所 (RNA) 245
1 発生の根本原理 (IKO) 189
2 島 (IKO) 265
1 奇妙な根本原理 (IKO) 184
1 見事な根本原理 (IKO) 191
1 出現の根本原理 (IKO) 185
1 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
1 サヴァイのトライオーム (IKO) 253
1 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
1 繁殖池 (RNA) 246
1 寺院の庭 (GRN) 258
1 聖なる鋳造所 (GRN) 254
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 草むした墓 (GRN) 253
1 成長のらせん (RNA) 178
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 湿った墓 (GRN) 259
1 神無き祭殿 (RNA) 248
1 神聖なる泉 (RNA) 251
1 死者の原野 (M20) 247
1 統率の塔 (ELD) 333
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 樹上の草食獣 (WAR) 149
1 金のガチョウ (ELD) 160
1 楽園のドルイド (WAR) 171
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
1 戦争の犠牲 (WAR) 187
1 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
1 破滅の龍、ニコル・ボーラス (M19) 218
1 古き道のナーセット (IKO) 195
1 海の神のお告げ (THB) 58
1 厚かましい借り手 (ELD) 39
1 メレティス誕生 (THB) 5
1 森 (IKO) 274
1 払拭の光 (THB) 4
1 空の粉砕 (THB) 37
1 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
1 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 創案の火 (ELD) 125
1 残忍な騎士 (ELD) 97
2 平地 (IKO) 262
1 食らいつくし (THB) 90
1 絶滅の契機 (IKO) 88
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 ドミナリアの英雄、テフェリー (DAR) 207
1 予知覚 (RNA) 45
1 夢さらい (THB) 214
1 ケイヤの怒り (RNA) 187
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
1 切り離す一撃 (ELD) 144
1 次元を挙げた祝賀 (WAR) 172

f:id:hottowel:20200516142414j:plain

根本原理を5枚。トライオームも5枚。ショックランドを10枚。統率の塔、小道、爆発域、原野に基本土地6枚の25枚構成。
後は、秘儀の印鑑、金のガチョウ、楽園ドルイド辺りで自由な色マナを。草食獣、らせん、ウーロ、メレティス辺りで土地の補助を。
全体的に色は自由でとにかくグッドスタッフを詰め込んだ感じですかねぇ。

んで、使ってみた感じ…んー…微妙。いや、回ると面白いですし、とにかく多色の土地を詰め込んでいる関係で土地が10枚くらいまで伸びれば案外根本原理を素で撃てるんですよね。さらに、そうして使えなくても古き道のナーセットが直接ぶん投げて対クリーチャーまたはPW用7点火力として活用できたりもしますし。
統率者が警戒されてガンガン除去られるのは、まあ仕方ないのですが。若干アンチシナジーになってるところがあるなぁ、というのが気になってて。
まず、ウーロですが脱出が奇妙な根本原理とのアンチシナジーでして…。かといって、マナ加速やライフゲイン要員として欲しいところではあり。一方で、唱えること無くPWや英雄譚の使い回しが出来る奇妙な根本原理も1枚ずつのフォーマットと相まって使いやすいんですよね…。
後は、粉砕とか、絶滅の契機とかの全体除去がクリーチャーの統率者を巻き込むんですけど?という問題とか。それでも入れた方が良いとは思うので入れてますが。
出現の根本原理が少し使いづらいですね。単色の呪文を3つ探してきて、相手に1つ選ばせてそれを戻し、残りをマナ無視して唱えてもいいという。問題は唱えてもいい、なので、相手の3テフェリー出てたりするとアウト。他にも創案の火の制限にもひっかかりました。ちなみに多色の呪文が多い中、これのためにいくつか単色の呪文を意識して入れています。キオーラ、海神を打ち倒すとか、切り離す一撃とか、次元を挙げた祝賀とか。もちろん、ペス勝、粉砕、絶滅の契機、食らいつくし、予知覚なんかでも良いのですけどね。工作員が入っていないのは単なる好き嫌いです。入れた方が強い可能性は高い。

後は調整するとしたら墓地対策入れるくらいですかねぇ。檻は自分も厳しいので入れるならランタンか、3アショクくらいですかねぇ。
ああ、それから後半自分の創案の火が邪魔になったときに割れるエンチャント除去が欲しいかも知れません。戦争の犠牲、払拭の光、テフェリーによるバウンスなどでも良いのですけど、相手に打ちたいのもあって、もう一手が欲しいなぁ、と思うことがありました。ネスロイの神話辺りを入れてみるのも良いかもしれませんね。

相棒との両立はちょっと難しかったです。入れるならケルーガかなぁ、と思いましたが序盤のマナ加速などを捨てることになるのでちょっと。オボシュも一瞬考えましたが、統率者が4マナ…。

まあ、そんな感じで。