たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):イコリア版エスパースタックス

4/17の自宅でFNMで頂いたコードを入れましたところ。
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チビドラゴンが…。マジか!3000ジェム、20000ゴールドの品が出るのか!アバターは殆ど買っていないので非売品引けるとは思っていませんでしたが、アバターでさえないものを引くとは。値段的には大当たりのはずなんですが、何故だろう、勝った気がしないのは…。


さて、イコリア版のエスパースタックスを作って回してみた。

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相棒
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

デッキ
2 払拭の光 (THB) 4
2 島 (IKO) 265
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 平地 (IKO) 262
3 神秘の論争 (ELD) 58
4 屋敷の踊り (ELD) 186
5 沼 (IKO) 268
2 絶滅の契機 (IKO) 88
3 啓蒙の神殿 (THB) 246
2 神聖なる泉 (RNA) 251
1 静寂の神殿 (M20) 256
2 神無き祭殿 (RNA) 248
4 ケイヤの誓い (WAR) 209
2 天上の赦免 (RNA) 170
2 欺瞞の神殿 (THB) 245
1 湿った墓 (GRN) 259
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
4 予言された壊滅 (ELD) 187
1 魂標ランタン (THB) 237
4 黄金の卵 (ELD) 220
4 ギルド球 (WAR) 239
2 墓掘りの檻 (M20) 227

サイドボード
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

予言された壊滅でじわじわ相手のパーマネント食い潰していき、そのうち相手がパーマネント出すこと諦めて、1枚破棄、1枚ドロー、2点ダメージからの2/2騎士トークンと。そして相手が、やっと壊滅が終わったか、と思ったところにおかわりとか、非常に陰湿なエスパースタックス。赤単がやや減っているのもあってやりやすいかなぁ?と。
環境におけるメタカードである墓掘りの檻が割と無理なく入るのもポイント。ちなみに、このカードが墓地から戻るのを阻害するのはクリーチャーのみなので、屋敷の踊りを阻害しません。6以上で打っても戦場に戻った後にクリーチャー化しているのでやはり阻害しません。とても相性が良いですね。まあ、予言された壊滅で食い潰すともったいない場合もあるのですが、相手に破壊されても踊りで戻せる点は評価出来るかと。

後は、相棒にジェガンサ入れました。ダブルシンボル以上のシンボルを許さないこのカード。この子のタップは多色を出す場合にはその分マナを軽減する効果に等しいので、特に重めな屋敷の踊りや天上の赦免辺りを唱える補助としては割と優秀と考えて入れました。出すときには緑か赤のマナが必要なので黄金の卵かギルド球を一つ消費することになりますが、それもまあ、このデッキではそこまで重いコストでも無いですしね。
反面、例えば空の粉砕のようなダブルシンボルの優秀なカードが採用できないのが難点に。今回はその枠を絶滅の契機にしてみました。偶数、奇数の選択で、対象を取らず、破壊では無く追放というのがポイントですね。
後はコントロールが増え気味に感じるのでテフェリー入れて払拭の光も入れてと。

ルールスサクリファイス系は序盤耐える展開になりますし引きに左右されますが、墓掘りの檻が出ると割とまあ楽に。後は耐えて戻して、卵食べて、壊滅、赦免から徐々に巻き返す形に。クリーチャーが特に居ないので屋敷の踊りまでは初子さらいを警戒する必要があまり無いのも良いですね。まあ、戦慄衆のアレとか出されてガンガン殴られて4Tで死亡とかも良くありますが。

ウィノータも同じく序盤の戦親分辺りをどうしのぐかの方が大事だったりもしますが。まあ、それなりにメタにはなってるかと。天上の赦免を素出しの工作員される可能性があるのでそれだけは厳禁ですが。
ガイガンも似た感じですが、こっちの方がやや楽かも?工作員の心配が無いので檻さえしっかりおいて壊滅、赦免、赦免でトークン生成でまあまま戦えるかと。ノンクリーチャーなのでこっちのクリーチャーがパクられる心配は少なくともありませんし。

ジェスカイファイヤーズはパーマネント出始めると追いつかない部分も有り、得意とも苦手とも言いづらいかと。壊滅2枚とか出て創案潰せれば話が早いですが、そうは上手くいかないし、ターン渡して5マナ騎兵、ケンリスあたりが2体出てきたらほぼ死にますからねぇ。

アゾリウスなどのコントロール系は…相手の除去をスカしている分、相手とのカウンター勝負みたいなところがあり。こっちの壊滅とテフェリーが相手にとってのマストカウンターになりがちなのでそれでカウンター消費しきって通せれば、まあ割と勝てるし、フラッシュのレベルでガッチガチにカウンターされるとそこまでこっちも枚数が無いので対応しきられて負ける可能性が高いかと。これもいつも通り有利とも不利とも言えない、お互いの構成と引きに左右されるカードですかねー。

そして赤単にはフルボッコに負けます。そもそもその辺をメタるカードを全部抜きましたからねぇ。正直、後手引いて山から焦がし吐き出てきたら投げたくなりますが…。