たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):ガチャの時間だオラァ!

GWいかがお過ごしでしょうか。

先週11連だけ回して以降保留していた追加キャラガチャですが。今週のイベクエついでにスペチケっぽいのが来た段階でちょっと引いてみる気になりました。


スペチケっぽいの…。なんだろうねぇ…。
金以上11連という話ですが、虹率は所詮普通の追加キャラガチャと同じ2%と、過去のものほどの高さは無く。
チケットの方は選べるのが…
f:id:hottowel:20200505173058j:plain
うーん、劣化どころの騒ぎじゃ無いなぁ。大体が割と古めだし、有用な子も居るけど、そういう子は大体持ってるしなぁ。クリ反やりたいならアネモネタラゴンは腐らないけど他でも代用は可能。それ以外は多分全部趣味の領域…。うちはヘレニウムとシャボンソウ以外は持っているので、悩む余地も無し。
もう、完全に欲しいキャラは、追加されたときに110連まで引かなかったら以降は自己責任。今後、スペチケで安易に取れるなんて思うなよ、という感じでしょうかねぇ。


そうなるとスペチケ買うアレも浮いたしちょっと引いておこうかと。
んでまあ、今回は珍しく虹が主人公っぽい良さがあるような…そうでも無いような。…ごめんなさい、ここしばらくイベントシナリオがっつりスキップし始めてます…。

さて、報告する気にもなりませんでしたが。まず、先週の11連。
f:id:hottowel:20200505173615j:plain
あと一歩で銀鉢どころか銅鉢でしたよ…。いや、もうホンマに…。で完全にやる気を無くして様子見に。


で、今週。
気を取り直して。22連目。
f:id:hottowel:20200505173755j:plain

f:id:hottowel:20200505173826j:plain
1、2、3、ダァー!
キノコかと思ってました。木なのですね。日常生活でエノキと言うと食用としてのエノキダケを指すことが普通ですからねー。

3回目。
f:id:hottowel:20200505173839j:plain
限りなく銅鉢に近い銀鉢再び。そもそも19%をそんなにガツガツ当ててこないで欲しい…。

4回目。
f:id:hottowel:20200505173850j:plain
浴衣サザンに、エノキ3枚目。3.6%、つまり金に対して3割であるエノキのピックアップが異常に仕事しているとも言える。

5回目。
f:id:hottowel:20200505174157j:plain
いや、あのさぁ。5回中3回銀鉢とか酷い…。酷くない…?

6回目。
f:id:hottowel:20200505173907j:plain
銀鉢4回目。…はぁ…。

ちなみに、こういうときの計算について。まず、1回のガチャで虹と金が出る確率が2%と12%なので、銀以下が86%ですね。
これが11連で虹も金も1枚も出ないのは86%の方が11回連続で続いたときなので、0.86^11=0.19(有効数字2桁として)になります。
というわけで、11連で銀鉢または銅鉢が出る確率は19%。金以上の確率は81%となります。
さて、6回11連を回して4回銀鉢が出る確率はどの程度でしょうか。
このときの計算は0.19が4回起きる確率と0.81が2回起きる確率の積算…だけでは間違いですよね。実際には6個のうち2つの金以上を選ぶ、あるいは4つの銀以下を選ぶ組み合わせが15通り有るのでこれを積算する必要があるわけです。計算としてはコンビネーションというやつで、6コンビネーション2と6コンビネーション4は同じというやつです。(6×5)÷(2×1)です。
なので、(0.19^4)*(0.81^2)=0.00086に、15かけて大体0.013。つまり、1.3%くらいですね!まあ、これにこれより不幸な5回銀鉢と6回銀鉢が、それぞれ0.12%と、0.0047%くらい起きるわけですが、まあ、どっちも誤差に近く。5回の方加えても1.5%には満たない。
つまりまあ、60人に1人よりはレアな不幸と言うことです。…はぁ…。


とまあ、ここまで振ったので7回目。
もう、引き下がれないところまで来ておりますですにゃー。後は、いつ出るか、最後まで引き切るのか、というところで、ナズナ様からのお赦しが。
f:id:hottowel:20200505173924j:plain
f:id:hottowel:20200505173937j:plain
なんというか、雰囲気がギルティギアの梅軒思い出しますね。見た目だけのイメージですけど。

さて、彼女はと言うと…クリ反要員であり、特に属性付与が優秀ですね。本体が斬なので斬が足りないのには変わりないですが、それ以外の3属性が無駄なく付与されるのは優秀です。30%のクリティカル率を持っていたキャラが3人とやや過剰になっていたところなので、25%でも全然問題は無く。
スキルも変動タイプで吸収付きとか、本当に今までの花騎士を過去のモノにする性能で…。
ちなみに、攻撃バフが全く無いのである程度攻撃力を盛れるキャラとの編成の方が無難で、その場合相性が悪そうなのはタラゴンなんだよなぁ…。今回のSPはそこまで含めて悪意を感じるのが残念です。

まあ、SPは戦力が整っていないご新規さんに向けてのご提案、みたいな位置づけなのかも知れませんね。今回のアネモネタラゴン両方にガンライコウ、昇華でアジサイが居れば、クリティカル80%確保してますし、並の防御反撃持ちを雑に放り込んでも立派にクリ反完成してますからねぇ…。
なお、最近はデバフをFMで補うのが一流とも聞きますが、うん、まあ、個人的にはそこまでしなくていいや。クリ反が有効なのにデバフが効く段階でなんか間違ってる気がしますし。素の攻撃力がとても高くて攻撃力バフは付いていない敵で、デバフで30%まで下げれば防御が機能する程度のバランスとかなら有用ですけど、それ完全に持ち物検査…というよりFM重課金しろのレベルですしねー…。