たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):作業場:未知への道

とりあえず…クローン・ゲイリー弱すぎない…?

弱いことを承知の上で、勝ち筋が見えないか試し続けているのですが、相手が土地事故に見舞われるわけでも無く本気で全く勝てません。初期の頃にハンデスに嫌消さしただけで爆発した人が1人いたくらいで。ファンデッキ作って回していても、相手が固定で無い分、まだ勝てることがあるというか…。そう思ってしまうほどに勝てません。というか勝負になりません。
デッキ作ったのは良いですけど、本当に相手のビッグ・レッドと対戦しました?というレベル。


f:id:hottowel:20200311070505j:plain
f:id:hottowel:20200311070520j:plain


クローン・ゲイリーについて少し私見で解説しておくとしましょう。
デッキのコンセプトとしては黒信心を溜めて灰色商人でダメージというかドレインというか、それを青系のコピー手段で使い回して何回も当てて勝つ!みたいな…。その分クリーチャーの打点は低めなので上手い立ち回りが必要です。
使い回しの手段としては1マナで墓地から回収できる死者の神のお告げ、これは黒シンボル1個で、エンチャントとして場に残るので信心を溜めるのにも使えますね。真夜中の騎士団は出来事クリーチャーで2マナ払ってこちらもクリーチャーを墓地から回収できます。これらがあるので灰色商人が墓地に落ちても回収できる見込みがあると言うことです!
盤面を支えつつ黒信心を溜める役割はヤロクの沼潜みに。1/1クリーチャーですが相手の手札を1枚追放させる効果があるので嫌がらせとしては十分。さらにマナをつぎ込むことで自身をそのターンに限り強化できるので、相手もうかつに殴ってくることが難しくなっています!もちろん、これでチャンプブロックして上記の回収手段で回収後再度出すことでハンデスを使い回すことも可能に!通常の黒単信心でも割と見かけたクリーチャーなので間違いは無いでしょう。
3マナ域には相手のクリーチャーを除去できる出来事持ちの残忍な騎士と黒シンボル3点が光るロークスワインの城主、アヤーラが。残忍な騎士は本体に絆魂が付いているので先行されがちなこのデッキでライフを支えてくれる貴重な役割も担います。
4マナ域には4/4飛行という申し分ない性能でさらに灰色商人を使い回すことも出来る悪夢の商人が。飛行クリーチャーですので確実に相手の体力を削る役割も担ってくれます。アヤーラの効果で灰色商人を生け贄に捧げてコピートークンを作る動きは黒単信心でも見られた動きですね。
そして5マナに灰色商人が4枚。このデッキのフィニッシャーですね。信心の数に等しいダメージとライフの回復を行うETB能力持ち。今回の対戦では唇妖精なども居ませんので確実なダメージと回復が期待できます!本体は信心2持ちですしこれを増やしているだけでもどんどんダメージが増えていくという算段です。

…バッカじゃねーの?もうねなんというか、あらゆる要素がデメリットになるように設計されているんじゃ無いかと思うレベルで。
まず、青マナが邪魔。コピーはろくに機能しませんし。可能性の揺らぎも2マナで1枚を上4枚から任意にドローする効果ですが手札増えるわけでも無く序盤の2マナが重い上にソーサリーなのでマナ立てて相手ターンエンドに唱えることも出来ない。まあ、立てられたとしても唱えたいようなインスタント入ってないんですけどね、このデッキ。強いて言えば迅速な終わりくらい。任意で欲しいカードは無いかと考えると多くの場合土地になってしまったり。後半に引けば!と思うかも知れませんが、それなら、もう少しマシなカード入れよ?前半支えられるような。
そしてその青マナのために占術ランド4枚、ショックランド4枚、寓話への小道4枚…。相手も山3つ出ていないとタップインになってしまうドワーフの鉱山が4枚入ってますけど、どっちが土地事故起こしやすいかというと、そりゃー単色と2色では勝負にならないレベルでこっちに決まってますし…。そして基本土地の比率が島2、沼10とか、アホじゃねーの?寓話の小道、居る?

クリーチャーはことごとく相手にサイズで負けます。相手は2マナに蒸気族が、3マナに砕骨の巨人が。蒸気族は最初こそ1/1ですが最大4/4までサイズアップしながらマナを生む効果も持つ構築レベルのカードですし…。マナを放出した段階で1/1に戻るとは言え即座に何らかの呪文を唱えることが多いので実質的には2/2から4/4のループに。ヤロクの沼潜みは1/1で勝てません。貴重な3マナぶち込めば相打ちできる可能性は有りますが、そんな時に相手は殴ってきません。真夜中の騎士団はブロック不能の効果持ち…。
もちろん、4/3の砕骨の巨人に対処できるはずも無く。残忍な騎士とアヤーラはどちらも2/3なので一方的に負けます。悪夢の番人の4/4でやっと相打ち…ですが、悪夢の番人を出して溶岩コイルが飛んでこなかったことが無いレベルなんです…。そりゃあ、砕骨の巨人で殴ってるだけでなぎ払える相手にソーサリー使う必要も無く、構えていたら丁度都合よくタフネス4の飛行クリーチャーが出てきた。じゃあ、4点ダメージで追放。そう、追放です。墓地回収もしっかり対策されています。もちろん、これは灰色商人にも言えることで。使い回そうとしても墓地に落ちない、コピーしようとしても次のターンに生き残っていない。
灰色商人出して即座にコピーすれば良い、と言われましても灰色商人から連続してコピー作れるのって何ターン目ですかね?それで頑張って打ってもそもそも信心が溜められないほど弱いので、例えば3点ダメージからコピーで5点ダメージ。相手のライフが半分も削れていないという。
いやいや、事前にある程度ダメージ与えて削れるでしょ?いえ、削れないです。殴れるのは飛行持ちの悪夢の番人か、100歩譲って真夜中の騎士団しか居ません。そして、悪夢の番人と灰色商人のコンボしかないのはバレバレですから相手はゆっくりと溶岩コイルを手にとどめておけば良いだけ。真夜中の騎士団には砕骨の巨人の踏みつけがベストマッチです。

除去手段は3マナクリーチャー以上を追放できる壮大な破滅が2枚入っています。強力な大型クリーチャーが多い相手を低いコストで追放できるのは便利ですね。これでパーフォロスにも安心です…とはいきません。そもそもこの呪文ソーサリーです。そしてクリーチャーしか対処できません。エンチャントとして出てきたパーフォロスには触れません。さらにパーフォロスの効果にしろ炎の騎兵の効果にしろ、基本的に速攻付与がなされますので、それらに殴られて自分のターンが返ってきてから悠長に除去しても間に合いません。というか、ターンが戻ってきません。
となると、使いどころはそれらが出る前の段階での差し合いで上手く相手を遅らせるくらいですが…。蒸気族は2マナなので対象外。砕骨の巨人は呪文のターゲットとして指定すると2点ダメージが跳ね返ってきます…。タダでさえ苦しいライフが削られます。…まあ、残忍な騎士の出来事、迅速な終わりだと自傷2点も加わって4点入るのでそれよりはマシと言えばマシなんですけど…。

模写とか灯の分身というコピー手段は高コストですが、コピーする対象が相応に強ければ、価値が出る呪文ですね。そんなクリーチャー居ません。というか、6枚もそんなもの入れてどうするんだ?というレベルで邪魔。ドロースペルでも入れてくれた方がまだマシなんですけど…。


今回のイベント、赤のビッグ・レッドも決して強いデッキとは思わないのですが、明らかに意図的に調整されているというか…。赤側の各種ギミックが機能するレベルまでもつれるように各要素を調整した…つもりがやり過ぎて虐殺になった、ような感触がありますね。
なお、なんだアイレンクラッグの妙技も案外行けるじゃ無い!とかとち狂ったことを考えると多分火傷するんだよなぁ。

とりあえず、壮大に時間を無駄にした気がするので愚痴ってみた。