たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):自宅でFNM4週目

さて、自宅でフライデーナイトマジック4週目です。
まあ、AFNなので、おもわずフラワーナイト…まじっく?とか読みそうになりますが。


今週はドラフト参加券貰って、BO1かBO3に参加すると言うことで。
対人ドラフトではありますが、報酬考えたらBO3の方が美味しいのかな?等とも少し思いつつも、今月リミテッドの方のランク未参加なのでそちらが進むBO1の方にしておきました。

結果は…5勝3敗。うーん、まあまあ?
スクショはお店にお送りしたのでパス。

いきなり2連敗したときは、これはピックミスったかと思いましたが、そこから何故か5連勝。そして6勝、7勝できるとパック的に美味しい!と思ったところで負けました。終盤、敵軍妨害で相手の勝ち確信フルアタックをいなせれば勝機が!と思ったところで1マナ計算し間違えて死にました…。まあ、相手が慎重ならどのみち負けてましたけど。

デッキとピックはこんな感じ。

デッキ
1 絶滅の契機 (IKO) 88
1 万能のブラッシュワグ (IKO) 143
1 再来 (IKO) 177
1 渡る大角 (IKO) 165
1 逆毛の猪 (IKO) 146
5 平地 (IKO) 262
1 屍豹 (IKO) 196
1 敵軍妨害 (IKO) 173
1 暮れ牙の導師 (IKO) 86
5 森 (IKO) 274
1 キヅタの精霊 (IKO) 161
1 不思議な卵 (IKO) 3
1 大いなるサンドワーム (IKO) 157
1 壮麗牝馬 (IKO) 32
1 インダサの水晶 (IKO) 235
2 靴かじり (IKO) 76
1 丸呑み (IKO) 35
1 血液凝固 (IKO) 75
1 奇妙な根本原理 (IKO) 184
1 ブロコスの神話 (IKO) 168
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
6 沼 (IKO) 268
1 騒がしい収穫者 (IKO) 80
1 隠れ潜む名射手 (IKO) 94
1 洞窟で囁くもの (IKO) 79
1 らせん樹の滑空獣 (IKO) 15

サイドボード
1 万能のブラッシュワグ (IKO) 143
1 暮れ牙の導師 (IKO) 86
1 不思議な卵 (IKO) 3
1 靴かじり (IKO) 76
1 隠れ潜む名射手 (IKO) 94
2 巨怪な一歩 (IKO) 166
2 相互破壊 (IKO) 96
1 駐屯地の猫 (IKO) 14
1 蜂蜜マンモス (IKO) 158
2 検問官 (IKO) 5
2 突然の吐糸 (IKO) 171
1 充分な成長 (IKO) 154
1 さまよう怪物、イダーロ (IKO) 141
1 急襲ヒル (IKO) 74
1 冒険の衝動 (IKO) 142
1 希望の光 (IKO) 20
1 堅実な立ち位置 (IKO) 31

f:id:hottowel:20200418004533j:plain
あんまり特徴が無いアブザンですが、2周目で誰も取らなかった奇妙な根本原理が色にジャストミートしたのが大きかったですかねぇ。
他にも再来、ブロコスの神話、屍豹と墓地回収、墓地召喚系が揃っているので沢山出して沢山死なせて沢山戻す方向で。変容もそこそこ入れつつ。
強かったのは…暮れ牙の導師ですかねぇ。絆魂ユニットのパンプができるので。絆魂と警戒持っている3/3である壮麗牝馬との組み合わせが。
他には靴かじりも絆魂持たせることが出来ますが…こっちはどちらかというと接死の方が多かったですかね…。こちらはこちらで変容させてカヒーラの効果対象になると+1/+1された上に警戒が付くので雑に守りつつ雑に攻めることが可能に。

不思議な卵、リミテッドでは結構強いと思うのですよ。変容自体が強いと言ってしまえばそれまでなんですけど。0/2でとりあえず出したところを無理に除去ってくる相手はあまり居ないので。後からその上に変容するだけで、実質+1/+1、速攻、変容能力発動と考えると暴動2つ分の効果が追加で期待できるわけですよ。
キヅタの精霊も強いですね。ハイドロイド混成体を雑に弱くしたようなものですけどカウンター持ちなのが変容と相性良いですし。2/2とかで雑に出しても変容で、6/6とかになると十分強力という。ニッサでクリーチャーにした土地を鹿にすると6/6になるアレですね。
万能のブラッシュワグも変容元としては強いと言えば強いのですが…パンプ能力が1回4マナなので後半で生きる感じですかねぇ。トランプルと合わせて大っきいのドーンで決められるのは面白いのですが、前2者と比べると早い段階で案外生きない印象を受けました。

とりあえず、今回は、そんな感じですかねぇ。


後は、全体的には…青とか赤とかが人気なんですかね?よく分かりませんが。
さて、構築で変なデッキ作って遊ぼうか…。