たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):祝祭:エレボスの死の回想録

さて、祝祭第4回めです。今回はヒストリックにおけるブロールということで。
どんなデッキがいいかなぁと考えつつ、なんか、結局軽リスクケイリクスに落ち着きました。テフェリー軸の青白コントロールも考えたのですが、というか作ったのですが、あまり楽しそうでもなかったので。

統率者
1 運命の手、ケイリクス (THB) 211

デッキ
1 命の恵みのアルセイド (THB) 1
9 平地 (THB) 279
1 障害の幻霊 (THB) 12
1 太陽に祝福されしダクソス (THB) 9
1 星原の神秘家 (M20) 39
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
1 太陽冠のヘリオッド (THB) 18
1 運命を紡ぐ者 (THB) 168
7 森 (THB) 287
1 イリーシア木立のドライアド (THB) 169
1 セテッサの勇者 (THB) 198
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197
1 狩りに喚ばれしレナータ (THB) 196
1 結節点の番人 (THB) 184
1 ニクスの伝令 (THB) 189
1 ネシアンの放浪者 (THB) 183
1 青銅皮ライオン (THB) 210
1 サテュロス結界師 (M19) 223
1 秋の騎士 (GRN) 183
1 ピレアス号の艦長、シオーナ (THB) 226
1 寺院の庭 (GRN) 258
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 陽花弁の木立ち (XLN) 257
1 花咲く砂地 (M20) 243
1 セレズニアのギルド門 (GRN) 256
1 統率の塔 (ELD) 333
1 爆発域 (WAR) 244
1 幽霊街 (ISD) 240
1 アジャニの群れ仲間 (WAR) 4
1 きらきらするすべて (ELD) 2
1 メレティス誕生 (THB) 5
1 希望の夜明け (GRN) 8
1 塔への閉じ込め (ELD) 33
1 平和な心 (M20) 32
1 ヘリオッドの神罰 (THB) 21
1 払拭の光 (THB) 4
1 空の粉砕 (THB) 37
1 群れの力、アジャニ (M20) 2
1 次元の浄化 (M20) 33
1 ラノワールのエルフ (DAR) 168
1 楽園のドルイド (WAR) 171
1 自然への回帰 (ELD) 173
1 戦茨の恩恵 (THB) 204
1 成長の季節 (M20) 191
1 魂標ランタン (THB) 237

実際のところ1から作ったはずなのですが、出来上がったものは以前に作った同じ緑白のエンチャント主体とそう変わらないできになっており…。
採用カードも殆どが現在のスタンダードの範囲で、どうなんよ?と若干思ったりしますが。ヒストリックの範囲ではサテュロス結界師がいい感じでしたね。エンチャント唱えると1枚ドロー。クリーチャー・エンチャントでもドローになりますので序盤に軽く出せるカードにしては効果が結構大きい。
オーラがほとんど入っていなくてピレアス号の艦長、シオーナがなかなか生きなかったのは少々残念でしたが、除去代わりに入れているものも多かったので引けると大きい感じでしたかねぇ。
あとはまあ、クリーチャー・エンチャントを中心に意外ときれいなマナカーブが描けたみたいなのでそのへんの展開力でなんとか。


そして、みんな結構色々使ってますねー。とりあえず、当たったのは…統率者ケンリスの5色、ギトラグの怪物による黒緑が1人、ヘリオッドの白単が2人。
ギトラグの怪物ってなんだっけ?と思ったら2回めのブロールデイズの報酬のやつなんですね。1回めの報酬が何だったか…というと、空召喚士ターランドでしたか…。どっちも作ってねぇなー。

ケンリス5色はとりあえず5色というだけで、基本はPW連打するいわゆるフレンズですかね?ヒストリックなのでかなりの数のPWがいるので1枚ずつでも成立するみたいで。タミヨウ辺りから色々なんか出てきて、気づいたら盤面がひどいことになりました…が、相手が手札を使い切ったところに次元の浄化が刺さって終わりました。PWごとまるごと除去できたのが結構大きかったですねー。

ギトラグの怪物はというと…。土地が3からなかなか伸びず、4枚め引いた頃には詰んでました…。いまいち相手のデッキの傾向も覚えていないレベルで終わってしまいました。

ヘリオッドはブロールでも強いですね。3マナで出るし、除去されづらく効果が残るので。たまたま今回使ったケイリクスは-3の効果でヘリオッドを擬似的に除去できるのですが(特に統率者領域に戻すことを選択する人が多いので)、とはいえもとのコストの軽さもあって、すぐ再召喚されることが多く。絆魂付与からの+1/+1カウンターと効果が自己完結しているのが大きいんですよね。
あとは、白単ウィニー系な感じでとにかくクリーチャーがたくさん出てきて、どんどんサイズアップしていくんですよねぇ。さらには、コンバットトリック系のカードも割と多めで、下手に殺しに行こうとブロックしに行くと裏目を疲れるケースも多く。
そして、これも次元の浄化で逆転して終わりました…。

というわけで、重いですけど色々とエンチャントやアーティファクトを置くことも多いのでブロールでも結構強いと思った次元の浄化。まあ、その1枚が引けないのがブロールなわけですが。