たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):ヒストリックアンソロジー2が間近

ヒストリックアンソロジー2は4000ジェムか25000ゴールドですか。ゴールドの効率的には通常は1ジェム=5ゴールドくらいの比率が多いのでゴールドだと損になるよー、というアレですねぇ。まあ、うちは例のテーロスのマナシンボル土地でゴールド大分喰われて、25000ゴールドも遠いので素直にジェムで買うことになりそう。
前回は殆ど有効活用できなかったのですが、今回こそはちょっとは作ってみたいところではあります。追加カードの内容も公開されていますし、少し下準備をしたいところです。
そもそも旧ローテションで流行っていたデッキカードが分かっていないのも大きくて。新しいシナジーはあるのでしょうけどそれはともかく、かつて流行ったデッキをおさらいしておくのがまずは手っ取り早いか、ということで、
ローテーション目前! 現スタンダードのデッキまとめ・コンボデッキ編(スタンダード)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
ローテーション目前! 現スタンダードのデッキまとめ・ミッドレンジ/コントロール編(スタンダード)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
ローテーション目前! 現スタンダードのデッキまとめ・アグロデッキ編(スタンダード)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
この辺りを参考にしつつ。
あとは、スレイベンの守護者、サリアとか、ほかのフォーマットの記事でも名前を見たことがある気がするカードがアンソロジーの方にも混じってますからねぇ。その辺もちょっと気になるところ。
まあ、とりあえずは、チェックランド関連のどれを増やすか、原野対策どうするか、原野4枚作っておくかどうか、とかですかねぇ。レア土地だけでなく、スケシとかケシスとかモックスアンバーとか5ハゲとか神話レアの消費量も容赦ねぇのが悩みどころですが…。


そして、週末には「エレボスの死の回想録:ヒストリック・ブロール」が来るんですよねー。こちらもヒストリックなのでカードプール勉強しながら、面白いデッキを作ってみたいところ。
1枚から作れるので旧カードのとっかかりとしては良いのかな?という。5ハゲあたりを統率者にして作ってみますかね?上のローテ前のデッキで言うエスパーコントロールと今のアゾコン混ぜる感じでアゾコン風に?ブロール向きじゃねぇ気もしますが。

あとは、ラヴニカの献身のランクドラフトも。ランクドラフトはテーロスのカードを集めすぎたので旧ドラフトのが個人的に都合が良く。
色的にアゾリウス、シミックラクドス、グルール、オルゾフの2色が基本的に軸なのでそれに逆らわずに取れたもので組んでいく感じが分かりやすくて好きですね。アゾコンフライヤーの厳戒態勢軸とかがハマったときは強かった記憶が。

ドラフトと言えば、人入りドラフトはまだ時間がかかりそうですが…その前にキューブ・ドラフトならぬ、キューブ・シールドが来るそうで。こちらも楽しみです。形式的に自分のカードにならないファントムドラフトならぬ、ファントムシールドの形式になるそうですが…。
キューブのフォーマット自体がアリーナのヒストリックのカード全部、ということですので、ヒストリックの練習という側面もありそうですが。しばらくは常設される感じですかね?範囲や封入率を弄る場合、違うレギュレーション?になるような感じでしょうから、その辺次第でしょうかね。
参加費用や報酬があるのかなども気になりますので、続報に期待したいところ。