たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):スゥルタイランプ試作中

色々と適当に作ってます。

バントランプっぽいものから始まり。ティムールアドベンチャーも少し。ティムールアドベンチャーはBO1でフェイ使うのがクソく感じるのでフェイ入れない投げ飛ばしを入れて豆の木の巨人をぶん投げるタイプも作成。

そしていじっていてスゥルタイランプに行き着くことに。いや、いまいち世の中一般の考えるランプの条件に一致しているのかよくわからないのですけど。どっちかというとコントロールなのかもしれないですし。

デッキ
4 ハイドロイド混成体 (RNA) 183
2 欺瞞の神殿 (THB) 245
3 島 (THB) 281
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
3 戦争の犠牲 (WAR) 187
2 沼 (THB) 283
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
4 草むした墓 (GRN) 253
3 疾病の神殿 (M20) 254
3 神秘の神殿 (M20) 255
4 繁殖池 (RNA) 246
3 伝承の収集者、タミヨウ (WAR) 220
3 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
3 思考消去 (GRN) 206
2 森 (THB) 287
3 湿った墓 (GRN) 259
2 漂流自我 (GRN) 212
3 旋風のごとき否定 (THB) 81
1 集団強制 (RNA) 42
3 否認 (M20) 69

サイドボード
2 漂流自我 (GRN) 212
1 残忍な騎士 (ELD) 97
2 軍団の最期 (M20) 106
2 虐殺少女 (WAR) 99
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
2 霊気の疾風 (M20) 42
1 肉儀場の叫び (RNA) 70
1 魂標ランタン (THB) 237
2 変容するケラトプス (M20) 194
1 古呪 (WAR) 89

f:id:hottowel:20200311123450j:plain

基本はバントランプを支えるシミック成分をそのまま流用し、草食獣とウーロで土地を出しながらタミヨウで墓地肥やしながらカードサーチしてニッサ出す。それの肉付けになる部分としてディミーア系のカードをちらほら入れた感じに。あとは戦争の犠牲と集団強制が決め技的な?
全体的に環境が赤単アグロから重い方向にシフトしているような感じなので、思考消去や漂流自我が刺さりやすい印象を受けますね。動き的にはまずは土地を伸ばすのが最優先であまり早い段階での思考消去にはこだわらない感じが多いですが。まあ、相手の色次第ではあるんですが。テフェリー辺りはどちらかといえば打ち消したいところ。
とりあえず調整中で、例えば夢さらい出されると対処法がないんですよねぇ、現状。土地探す効果と合わせてナイレアの介入とか入れるべきなのでしょうか。赤単アグロにも轢き殺される事が多く。サイドボード後に対応したくて色々詰めていますが、ちょっと偏ってるかなぁ、とも。

漂流自我はクソカードだと思いますが使うと楽しいですね…。魔女のかまどがをまとめて消したり、創案の火をまとめて消したり、テフェリーまとめて消したり。先に出されてしまうと無力ではあるのですが、それでも墓地からも一掃できるのは大きく。加えて相手の手札・デッキ構成まで見えてしまうのが凄まじくクソいですね。