たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):宝物構築:スタンダード

今日から始まりました、アリーナのイベント、宝物構築:スタンダードです。ちょっと触ってみましたが、これやべーっすね。
双方のプレーヤーは毎ターン開始時に1マナに変換できる宝物トークンが1つ支給されます。


とりあえず、先手がかなり有利。なんで1ターン目から宝物トークン生んじゃったかなぁ。普通に1ターン目にメレティス誕生出して、4ターン目に夢さらい出したら相手が爆発しました。

あと、普通の構築しているとマナ余る。なので、アグロよりはコントロールが有利っぽい。一見すると最初から万能に1つマナ出せる土地があるだけなように思いがちですが、残ったものを次のターンに繰り越す効果があるので持て余し始めるととても溜まるのです。なので、マナを消費してカードを引く系の効果がかなり強い。そういう意味でもドローが得意な青が強そう。そしてマナを余しやすい分、確定の打ち消しが強く、一方で追加マナを支払わせる系はかなり腐りやすいと感じました。
アグロはと言うと大量展開は出来るのですが下手すると相手の2ターン目に粉砕が飛んできて全滅する可能性があるので、かなり辛いと思いますね…。
後は、ディミーアだかエスパーだかのハンデスにも当たりました。マナが豊富で手札が枯渇しやすいので、序盤の戦術としては一見有効に見えますが、

  1. ハンデスで打てる手が潰されても宝物トークンは溜まるので後でビッグムーブがしやすい
  2. 終盤マナ余って手札枯渇が多いのでハンデスがいつも以上に腐りやすい
  3. ドローソースがあれば手札補充がしやすい環境とも言える

と、あんまり有効には感じませんでした。どっちかというと、ドロー多用する分ナーセットの方が刺さりそう。

そして、足りない色をいくらでも出せるので、多色構成も組みやすい。少なくともタッチで、何か1色足すのは簡単っぽいですね。例えば、どんな色からでも打ち消しや全体除去が飛んでくる可能性を否定できないのは怖いです。また、普段なら立てた3マナを相手ターン終了時に有効活用しようと思うと、概ねフラッシュ的な動きになりやすいですが、本フォーマットでは宝物トークン3つでまかなえてしまうので無理に使う必要さえ無いというのも大きい。
一方で、土地の枚数を弄るのはどうですかねー。よく分かりません。全体的なマナカーブとか想定するムーブとの兼ね合い、ドローソースなんかとのバランスになるのでしょうけど…。
多色のロマンと言えば、やはり龍神、ニコル・ボーラス!…と言いたいところですが、+1の効果で宝物トークンを生け贄に捧げられるととても残念な気持ちになるので、向いているかと言われるとやや微妙に感じました。

というわけで、個人的にはやや重めかつドローソース豊富に調整したアゾコン、入れたければ、タッチで黒のインスタント除去、特にプレインズウォーカー対策を混ぜるくらいが強いんじゃ無いかなぁと。なんだ、赤単が死んでるだけで普段のスタンダードと一緒じゃん。
普段のアゾコンでは意味の渇望が3マナインスタントなので、打ち消し使わなかった相手ターンの最後に使うのが好きだったのですが、引く枚数と再活を重視するなら薬術師の眼識だけでも良い気がしますね。

面白いかと言われると、微妙な気もするので、とりあえず5勝だけしてから考えようか…。


そして5連勝で終わったw。

デッキ
4 メレティス誕生 (THB) 5
7 平地 (THB) 279
2 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
4 空の粉砕 (THB) 37
4 払拭の光 (THB) 4
2 ヴァントレス城 (ELD) 242
6 島 (THB) 281
2 幽体の船乗り (M20) 76
1 キオーラ、海神を打ち倒す (THB) 52
4 啓蒙の神殿 (THB) 246
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
4 吸収 (RNA) 151
3 ドビンの拒否権 (WAR) 193
2 夢さらい (THB) 214
4 薬術師の眼識 (GRN) 32
3 厚かましい借り手 (ELD) 39
4 神聖なる泉 (RNA) 251

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基本は普段のアゾコンですが。火消しが使いにくいのでドビンの拒否権と吸収増やして、意味の渇望out、眼識4枚に、土地を23枚に減らしてドローソース兼マナ消費の調整役に幽体の船乗りを2枚追加してみました。土地は、色事故よりも、タップインによる序盤のマナ数の差が効きやすいので寓話の小道は不採用。というか下手すると占術土地も要らないかも知れません。
1ターン目メレティス誕生から、2ターン目3ターン目と相手の色を見ながら粉砕、打ち消し構えてテフェリー出せれば大体完了。後はドローしながら、夢さらいかキオーラ、海神を打ち倒すを引いてくればまあ、勝てるかな、と。宝物持て余している人多かったですが、宵越しのなんとかは、バリに使っていかないと溜まる一方なので。
インスタントタイミングでソーサリー撃てるテフェリーは強いですね。いや、まあ、粉砕くらいしかうちのデッキだと撃てないんですが…自然な風に4マナ以上立てておいて相手ターンの最後とかに粉砕が気持ちいい。


テーロスパックから、直でクロクサが。クロクサ1、ウーロ0だったんですが、これでクロクサ2になりましたね。この辺に神話レアワイルドカード切るならキオーラ、海神を打ち倒すの2枚目が欲しいのが正直なところなのですが、さてさて。