たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

void tReLM(); (PS4):中盤に到達

そろそろ中盤ですかねー?
ネタバレは避けつつ攻略関連の話を少し。


個人的に初期のロールで強いのはショルダーかなーと。複数のロールを付けられるようになってもとりあえず、1つ分にはこれを確保しておくと、割合とスムーズにことが進められる気がします。
アイテムの保持力を強化するロールということで、リュック拡大関連のスキル抽選率が高いのです。結果、多くのアイテムを持ち運べて、EN切れにもなりにくく、また持って帰れるアイテムが増えるので資源回収にもメリットになるという。基本的にアイテムの取捨選択が大事なローグライクで、保存能力が大きいというのはそれだけで強いです。
さらに、それとシナジーのあるスキルとして「キャラメイク」、「アイテムを力に」、「アイテムを盾に」があります。
特に、キャラメイクは持っているアイテムの種類毎にボーナスを得る、となっていますが、これは、持っている個数によって補正がかかっていく動作をしていまして…この中で、アクセサリ扱いのMOD系アイテムによるクリティカル率上昇が壊れてます。MOD1つで50%、2つ確保していればCRT率100%です。なので、2つ確保できていれば、通常攻撃が全てクリティカルになります。まあ、なのでこれを取れる前提で考えるとCRI率強化は不要で、CRIダメージ強化がとても大事になってきますね。まあ、MODが手に入らなかったりキャラメイクが覚えられなかったりすると、捕らぬ狸のなんちゃらになってしまいますが…。とりあえず、MODを持っているボックス系の敵はしっかり追いかけてでも倒したいところですね。
さらに、回復アイテムの補充としては「ミートハンター」、「メカハンター」、「ドロップUP」の3つが。これらをぽちぽちいくつか取っておくだけで、ENの観点ではほぼ不自由しないくらいに液漏れバッテリーや生体ジェルが落ちるように。これらで大量のアイテムランを埋めて、アイテムを力に、盾にの効力を高めつつ、重要なアイテムを拾ったら惜しみなく捨てていくスタイルで進めるととても快適に。
回復アイテムとしてはデメリットが怖い液漏れバッテリーや生体ジェルではありますが…どちらも致命的な効果が永続するタイプでは無いので、敵が居ないタイミングを見てえいやっと使っても割と問題が無いレベルです。流石に交戦中の使用には向きませんが。
まあ、ともかく、この辺をしっかりと揃えていけば、他のEN消費の激しいスキルも割と使いやすくなるという。

それ以外で…序盤からなるべく優先した方がいいのは…やはりスキル抽選枠アップ、次いでロールの複数取得ですかねぇ。スキル抽選枠アップを装備するとなるとパーツ装備拡張も1つは欲しいとこでしょうか。まあ、初期で持ち込むアーツなしでもいい気もしますけど…。


さて、もう少し潜りますか。


少しネタバレ気味になるスキル関連の話を追加。




結構壊れスキル多いですね…。
強いと言う意味で壊れなのと、状況によってあ地雷過ぎて壊れなのの表裏一体のスキルがちらほら。

星4のジャガーノート。通常攻撃出来なくなる代わりにXボタン押しで移動すると全敵とすり抜けできてそのときに爆発発生、周囲を巻き込んでダメージを与えるという。周囲の敵をまとめて爆破する感じになるので、多数に取り囲まれても数ターンで殲滅出来る広範囲攻撃と火力を兼ね備えた壊れスキルです。移動先のマスを中心に爆発するので、前後で挟まれると両方が巻き込まれたりはしませんが、すり抜けた相手に再度すり抜けに行けばOK。多少殴られたりもしますが、十分にパラメータがあれば、EN消費も無くかなり強力なスキルに思えます。弱点は…バインドで足を止められるとサンドバックになることでしょうか。まあ、スキル攻撃は出来るので、ある程度攻撃スキルを覚えてからの方が按針ですね。

星5のデバステーター。アイテムを消費してステータスに変換するという…。対象はガジェット・PT、武器・ボム、防具・スモーク。…何が起きるかというと、武器防具に加えて対策アイテムの類いが全く拾えなくなります。拾おうとするとステータスUPに変換されますので。
リペア系とバッテリー系は拾えるので、餓死する心配などは無いのですが…ピンチの時に切り抜けるガジェット系などが補充出来なくなるので…事前にある程度装備、アイテム類を揃えた上で取得するかを検討したいスキルですね。
いざ覚えると、もりもりパラメータが伸びていったりするのでそれなりに強いとは思うのですけど、ボム、スモーク系で戦うビルドにしていると、相性がすさまじく悪い点に注意。
キャラメイク、強制使用あたりの、ステータス生かしながら火力で押しきる系のスキルと相性が良さそうに思えますね。