たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):エスパースタックス、テーロス還魂記ver

最近、アゾコン、エスパーコン辺りが流行という話も聞くので少し作ってみようか、とか考えていたところ、書きかけたまま放置されていた下書きが残っていたのを思い出しました。エスパースタックスを試作していたときのお話。
以下、書いていた下書き。


エンチャントが増えてエスパースタックスが強化された、等と聞いたのですが、自分自身はちょっと違うアプローチになったので、少し。
f:id:hottowel:20200121062345j:plain

デッキ
4 屋敷の踊り (ELD) 186
2 沼 (ELD) 261
1 島 (ELD) 257
2 時の一掃 (WAR) 223
4 陰鬱な僻地 (M20) 245
4 平穏な入り江 (M20) 259
2 啓蒙の神殿 (THB) 246
4 磨かれたやせ地 (M20) 251
2 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 魂標ランタン (THB) 237
4 黄金の卵 (ELD) 220
4 ギルド球 (WAR) 239
4 予言された壊滅 (ELD) 187
5 平地 (ELD) 253
2 天上の赦免 (RNA) 170
2 ケイヤの誓い (WAR) 209
2 存在の破棄 (THB) 34
2 空の粉砕 (THB) 37
2 火消し (RNA) 48
2 動かすフェアリー (ELD) 38
2 埋葬布を纏う者、エイスリオス (THB) 269

ポイントとしては魂標ランタンを4つ積んでみたことでしょうか。これが割合良く刺さるという…。
場に出したときに1枚強制追放で相手墓地が空だと自分の墓地から捨てさせられるという困ったところがあったり無かったりするのですが。
強いと感じるのは、墓地の追放効果がインスタントタイミングかつマナ無しで出来てしまうということ。これで例えば茨の騎兵などで大量に墓地送りにされた後にリクルートされてくるあれやこれやを全部追放して無かったことに出来るのですよねー。
完全に墓地利用をしないデッキというのも少なくて…蘇生の絆で墓地に落としたドラクセスが帰ってくるとか、フェニックスが帰ってくるとか、今だと脱出で帰ってくるとか、場に置いているだけでそういうのをとりあえず、雑に阻止できるという。
もちろん、普通のデッキだとそのためだけに4枚積むようなことは難しいですが、エスパースタックスなら屋敷の踊りで踊らせることも出来ますし、1マナで場に出して即もう1マナ払えば、墓地送りにこそなりますが1枚ドローも可能。そもそも屋敷の踊りもX=6に満たなくてもドローソースとしても打っていくことが出来るので、それで盤面に戻して何度も使い回せるというのも魅力ですよね。


とまあ、そんな感じで。そのほかで言えば、今回追加された空の粉砕とかも普通に強いですし、墓地送りになるクリーチャーカードを雑に奪ってこれるエイスリオスもこのデッキなら相性悪くないんじゃないかなーと。
一方で、コントロールが増えてくると、イマイチかみ合わないというか…。普通に打ち消しの枚数増やさないと何にもならないというのが…。夢さらい入れて適当に組み直しますかね?