たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):タッサでガチョウに卵を産ませてみた

さて、昨日からの続きで…。
少し更新しまして、こんな感じに。

f:id:hottowel:20200118170403j:plain

デッキ
2 影槍 (THB) 236
2 山 (ELD) 265
2 火消し (RNA) 48
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
4 深海住まいのタッサ (THB) 71
3 雲族の予見者 (M20) 54
2 裏切りの工作員 (M20) 43
2 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
2 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 蒸気孔 (GRN) 257
3 天啓の神殿 (M20) 253
3 イオン化 (GRN) 179
2 島 (ELD) 257
3 金のガチョウ (ELD) 160
2 湖のドラゴン (ELD) 211
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 意地悪な狼 (ELD) 181
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 反逆の行動 (M20) 124
3 運命を紡ぐ者 (THB) 168
2 森 (DAR) 267
2 神秘の神殿 (M20) 255
2 繁殖池 (RNA) 246
1 奔放の神殿 (THB) 244
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259

まだ、ちょっと固まっていない感じで、各枚数がバラバラなのですが…。色々やっていると、人さらいデッキは動き出しが遅すぎる!マナ基盤が弱すぎる!ということになってきまして。
初子さらい入れても、使う場面がちょっと少ない。かといって、ETBで連打して嬉しいのが雲族の予見者だけだと、タッサが出たときに生きないケースが結構多いと。単なるアンタップモドキとして使っても良いのですが…。
そこで、金のガチョウを軸に毎ターン食べ物を供給して、マナクリーチャーとして活用しながら、意地悪な狼に喰わせる方向にしてみました。金のガチョウがなんだかんだで、毎ターンアンタップしながらタマゴを生み続けるのは結構強い気がするので。
もう少しバランス調整して、湖のドラゴン抜いて、影槍、予見者、金のガチョウ、意地悪な狼辺りを増やしても良いかもしれませんね。


赤単、特に青銅血のパーフォロスを使ってみたくて、試行錯誤してみました。
出来たのがこちら。

f:id:hottowel:20200118170345j:plain

デッキ
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
20 山 (ELD) 265
2 サムトの疾走 (WAR) 142
3 地盤の巨人 (THB) 158
3 遁走する蒸気族 (GRN) 115
3 アナックスの勝利 (THB) 160
4 舞台照らし (RNA) 107
4 万神殿の祭壇 (THB) 231
3 影槍 (THB) 236
4 エンバレス城 (ELD) 239
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 戦慄衆の秘儀術師 (WAR) 125

パーフォロスが抜けました。アグロより少し遅くして、鍛冶で鍛えられしアナックスとアナックスの勝利を軸に殴るビートダウン系に。熱烈な勇者の先制攻撃とアナックスの勝利の+X/0、トランプルがかみ合う感じでそれに影槍持たせて最後にエンバレスの宝剣というルートに。
アナックス自身はパワーが信心参照なのでエンバレスの宝剣の奇襲がとても有効。エンバレスの宝剣の修正+1/+1に加えて宝剣の赤マナ2点で、いきなりパワーが3アップするのです。…無理してテーロスのカード使う意味あるんだっけ?とか言わない。

万神殿の祭壇が3マナアーティファクトながら、色万能で出せて信心+1の効果があるので横並びが難しい赤でもなんとかパーフォロスの信心溜められるんじゃ無いかと…頑張ったのですが…。
まずパーフォロス5マナというのが重すぎます。そして信心5も重すぎます。除去し合いながら5マナ溜まった頃に、信心5溜まるほど場にものが溜まっていたら概ね既に勝っているでしょうし、逆に普通の赤はそこまで到達する頃には負け確定になってます。となると、コントロール系の混種に混ぜ込む感じですが…効果の速攻も5マナで置いてやっとというのは遅すぎます。そこから何のクリーチャーを出して恩恵を受けさせるのか…。むしろ、速攻を付与するだけなら他にも手段はあるわけで…。
となると、活用方法としては…生んだばかりのトークンで大量攻撃!みたいなノリか、そうで無ければやはりインスタント、ソーサリーで除去しながら、エンチャントやアーティファクトで場を固めて信心溜まった状態で神降臨、そのまま速攻付きで殴って勝つ、みたいな?
それとも死の国からの脱出?あれ、1ターン限定なので、最低5マナ、墓地3枚捨てて発動なんですよね…。
…まあ、遊び方としてはアレですが、黒単信心とかに勝てるビジョンは湧かないですよねー…。


黒単信心はというと…灰色商人ヤバいですねぇ。
とりあえず、ざっくりとこんな感じで回してみましたが…。

f:id:hottowel:20200118172224j:plain

デッキ
3 エレボスの介入 (THB) 94
19 沼 (ELD) 261
4 アスフォデルの灰色商人 (THB) 99
4 悪夢の番人 (THB) 108
4 地獄界の夢 (THB) 121
2 悲哀の徘徊者 (THB) 123
2 どぶ骨 (RNA) 76
3 死より選ばれしティマレット (THB) 119
4 ロークスワインの元首、アヤーラ (ELD) 75
3 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 魔女の小屋 (ELD) 249
2 真夜中の騎士団 (ELD) 99
3 残忍な騎士 (ELD) 97
2 肉儀場の叫び (RNA) 70
3 凶月の吸血鬼 (M20) 120

猫かまど混ぜるタイプもよく見るのですが…信心の溜まり具合を考えると微妙かなー?ということでこんな感じに。
信心の数を手軽に溜めつつ、細かいダメージ与える手段として地獄界の夢が入っていますが…強いかどうかは正直微妙…。あんまり舐めた編成だと悪夢の番人、灰色商人まで保たないので凶月の吸血鬼や肉儀場の叫びはその辺の対策ですかねー。
エレボスの介入は、-X/-Xの効果で(マナがあれば)神をも殺せるわけですがどちらかというと早い段階での除去とそれに付随する回復用ですかねー。神が出てきてあまつさえクリーチャー化してくるタイミングは灰色商人で決めるタイミングとそう変わらず、すでに除去を考えるフェイズでは無いはずですので。


後やってみたいのはヘリオッド絡みの白単信心と、運命の神、クローティス。ああ、緑のナイレアが何故か4枚、ニクス咲きの古き者(マナ3倍のアレというと通りが良いか)が2枚、自引き出来たので緑単も。
そう言えば、2色の神はアレですね。信心7必要となっていますが、実際のところ2色クリーチャーを入れていると結構達成しやすいのが良いですね。神の本体が2色で信心2相当ですし。