たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):白単ヘリカス、グルールクローティス

引き続きデッキ作成して楽しんでます。

とりあえず、強いと聞く白単信心。ヘリカスことヘリオッドを軸に回復して勝つ系統のアレ。

f:id:hottowel:20200119070028j:plain

デッキ
4 太陽冠のヘリオッド (THB) 18
20 平地 (ELD) 253
4 アジャニの群れ仲間 (WAR) 4
2 群れの力、アジャニ (M20) 2
2 放浪者 (WAR) 37
2 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
2 存在の破棄 (THB) 34
3 静寂をもたらすもの (ELD) 18
3 不動の女王、リンデン (ELD) 20
4 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 癒し手の鷹 (GRN) 14
2 ハズダーの司法官 (GRN) 13
3 浄光の使徒 (M20) 6
2 のどかな農場 (ELD) 246
3 影槍 (THB) 236

太陽冠のヘリオッドと、アジャニの群れ仲間、それから群れの力、アジャニ、こいつらがまあ、必要パーツですかねー。
除去系の採用をどうするか微妙なところで…。とりあえず、エンチャント、アーティファクトの追放が可能な存在の破棄だけ2枚入れてみました。それ以外はやや汎用性が無くコストが重いですが、英雄譚のエルズペス、死に打ち勝つがそれなりに仕事してくれます。
フライヤー気味に飛んで殴って回復という流れにしているので、上のリストでは太陽に祝福されしダクソスを入れていません。正直、成長速度という意味ではかなりパワーダウンしているのですが…その代わりに静寂をもたらすもの、唇妖精が入れられるように。この辺は、タッサのエレメンタルや工作員、黒単信心の各種効果などに対するメタ要素ですね。あと、白単ミラーでも打クソスに刺さるので、相手の成長だけ止めることも。まあ、タッサ+初子さらいや反逆には無力なのですが…一応その場合タッサの効果でカウンターのリセットが入るので直接工作員で持って行かれるよりは被害が大きくないという…。
唇妖精を採用しない場合には静寂をもたらすものを外してダクソスや情熱的な扇動者を採用すると回復速度=強化速度は上がるかと。
不動の女王、リンデンはアタックが必要なのですが、白シンボル3つ持ちなので信心を稼ぐ観点でかなり有効だったりするので入れています。…まあ、ダクソスが白シンボル2つなので、彼を採用していない弊害とも言えるのですけど。まあ、とりあえず、彼女なら唇妖精が飛行で躱しつつ殴る際に追加の回復効果を発揮するので…。
他の採用候補としては生命力の天使などもあるでしょうか…。25以上に回復することは割とたやすいので4/4フライヤーとして使えたり、ついでに回復力も強化できたり…それによって、アジャニの奥義発動を狙えたりするのですが、採用するかは微妙なところ。例えば回復力の観点で見ると、+1/+1を重ねて絆魂のパワーで殴って回復する場合には、回復力上昇の効果があまり大きくないというのがあり…。また、飛行で4/4というスペックはまあまあですが、素で絆魂を持っていれば、自身で殴って回復回数を稼げるとも言えるので、結局素のスペックは低くても絆魂保っている癒やし手の鷹、唇妖精の方が良いんじゃないかなー、という理由で不採用に。
後は接死などに弱いのではずダーの司法官を少し入れて、相打ち視野に入れたり。
現状でメタの相手としては黒単信心がどうしても挙がりますが…唇妖精の他に、純粋に体力の回復で灰色商人のダメージを耐えるとか、放浪者のダメージ軽減効果で躱すとか、浄光の使徒のプロテクション黒ですり抜けて殴るとか…まあ、その辺を活用したいところですね。


続きまして、赤緑のグルールカラーの神、クローティスを使ってみました。

f:id:hottowel:20200119075718j:plain

デッキ
4 山 (ELD) 265
6 森 (ELD) 269
3 運命の神、クローティス (THB) 220
4 奔放の神殿 (THB) 244
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
3 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
3 ドムリの待ち伏せ (WAR) 192
2 グルールの呪文砕き (RNA) 179
3 野生の律動 (RNA) 201
3 太っ腹、グラングリー (ELD) 192
3 引き裂くシャーマン (RNA) 210
2 エンバレス城 (ELD) 239
2 軍勢の戦親分 (GRN) 109
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 影槍 (THB) 236
2 クロールの銛撃ち (GRN) 136
2 燃えがら蔦 (RNA) 161
3 ゴブリンの旗持ち (GRN) 102
3 タイタンたちの軛 (THB) 166

サイドボード
1 探索する獣 (ELD) 171
1 意地悪な狼 (ELD) 181
1 攻撃的なマンモス (M20) 337
1 ニクス咲きの古きもの (THB) 190
1 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
1 大食のハイドラ (M20) 200

色々試行錯誤しました。というか、なんか、気付いたら色々詰めた結果最初クリーチャーが13体しか入っていなかったという…。どうもボケていたらしく、試運転したら全くクリーチャー引けませんでしたね。
クローティスですが…性能は3マナ、4/5。クリーチャー化には信心が7必要ですが、2色参照なので比較的クリーチャー化しやすく。一方で起動型の能力が無く、毎ターンの墓地追放に付随する能力しか有りません。実のところかなり地味ですね。
使ってみた感じとしてはメインで早くから場に出して状況を支配するというよりは、サポート目的に感じられました。追放するための材料が無いと仕事になら無い辺りも地味で…。場合によっては他の神や亜神とも組み合わせての運用が考えられているのかも知れませんね…。まあ、そんな感じなのでひとまず、4枚は止めて3枚で運用することに。
また、グラングリーの+1/+1の効果、野生の律動での暴動付与辺りも、場に出した瞬間にクリーチャー化していると乗るみたいですね…多分。なので、さっさと出すか、信心を溜めてから出すか…はたまた、信心が溜まったら2枚目を出して入れ替えるなども選択肢に挙がる可能性が…。
対神という観点では引き裂くシャーマンが結構良いなぁと。影槍持たせてトランプル付与すると、1体でしかブロックできない効果も相まって対戦プレーヤーにダメージを入れやすくなっているのです。そうすると、エンチャント破壊の効果が発動できて、このとき影槍で破壊不能を消していれば神をそのまま屠れるんですよね。もちろん、神以外のエンチャント、クリーチャーエンチャントも屠れますし。
で、この辺を期待して影槍やついでにエンバレスの宝剣の数を増やしても良いのですが…そうすると信心稼ぎがやや微妙になるという…。その結果入れているのが野生の律動に加えて燃えがら蔦。もちろん、エンチャント対策の意味もありますが。
ちなみに、迷走の跡はサイドボードにも…。これ、ビビアンの奥義向けのリストなんですよね…。結局ビビアンが抜けたという…。なんというか、やりたいことが沢山ありすぎてあれもこれ元詰め込んだ結果中途半端になっている感じが強いので、もう少しなんとかしたいところです。