たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):あけましておめでとうございます

というわけで、新春一発目から。


スノドロの仕様がわからないので保留していた追加キャラガチャ。
結果としてみると福袋の中、虹全部持っていたらスノドロ確定の持っていないものが出る仕様。スノドロのピックアップなどはなしなので、普通の人間は2万円出せや、ということですね。
石ガチャの可能性も考えて保留していたので心置きなく回すとしましょう。とりあえず、上限3回で。目指せシャボンソウ。

1回目。
f:id:hottowel:20200101020821j:plain
金鉢が出るも、被りコデマリコデマリちゃん4穴なのもあって、ちょっと持て余すか…。

2回目。
f:id:hottowel:20200101020835j:plain
金鉢からのリトープス、ハロウィンウサギノオ。金は出ているのですが、ピックアップが仕事しません。というか、金1体なんだから、シャボンソウ7.2%だろ?出て欲しいところ…。

3回目。
f:id:hottowel:20200101020847j:plain
ナズナ様、こーりーん。新春エピデンドラム!いや、うれしいけど、どうしてこうなった。
7.2%の33連だろー。2体出てもおかしくない期待値なのに…。

f:id:hottowel:20200101020901j:plain
お供たちも相変わらずかわいい。
性能面ではクリ20/40のバリア持ち、スキル発動率1.2倍。変動スキル持ちの突虹。攻撃バフが弱めですが、長期戦に欲しいスキル1.2倍と過不足ないクリが非常に優秀かと思います。
うちだとスキル1.2倍がないクコとの使い分け、みたいな感じになりますかね。まあ、クリパ2つ以上にバリアを張るときには普通に出番が回ってくる感じかと。


そして魔境の福袋へ。とりあえず、スノドロ確保するために2万投入ですかねー。まあ、それくらいは予定していたので、いいかなーと。

というわけで富士1回目。
f:id:hottowel:20200101020742j:plain
ヤマブキ&バレンタインラベンダー。2%とはいえ、虹1枚追加はうれしいところ。それがNewとなれば特に。

f:id:hottowel:20200101020756j:plain
デバフパなどのフィニッシャーとして名前が挙がるヤマブキさん。
防御、回避、吸収スキル持ちというのが面白いですよね。

f:id:hottowel:20200101020808j:plain
一方、鈍足デバフ要因のラベンダー。高火力寄りでデバフパも今後はこれくらいの性能が必要に…と一瞬言われて気付いたらクリティカルの隆盛で一気に名前が挙がらなくなった印象もありますが。
キャラ的にも初期に取るイベ金のことも多いでしょうから、お世話になって思いれが強い人も多いのでは。

続けて富士、2回目。
f:id:hottowel:20200101020953j:plain
虹が3体。来るぞ、遊馬!
2体は被りですがこれもうれしい。新春早々運を使い果たしている感じか…。
てか、この間メダルで取ったばかりのクリスマスコムギとすでに被っているけど独立運用を検討中の浴衣フェンネルというのがなんとも。

f:id:hottowel:20200101021012j:plain
スノドロに虹メダル100枚!

f:id:hottowel:20200101021025j:plain
オジギソウは3属性付与の打属性枠として、今も確固たる立ち位置を確保している感じでしょうか。本人はクリティカルを持っていませんが、1.2倍持ちですし、打属性が多いクリティカルに、ほかの3属性を付与できるのはポイントが高いですよね。

f:id:hottowel:20200101021039j:plain
そして注目の新春スノードロップです。
性能面、結構面白いですね。その辺がわざわざ取ろうと思った理由だったり。
クリティカル15/30は5%の補正が欲しいところですが、3属性付与、スキル1.2倍、3回攻撃、再行動50%は優秀。全属性の弱点を自分が網羅しているんだから、自分が強く殴れたら良いじゃない!という構成のアビリティになっていますね。
ただ、攻撃バフは一切ありません。そこを理解したうえで、しっかりとほかのキャラでのバフの上乗せをしていく運用が必要なので、単純にとれば強いキャラというわけではないですね。当然弱点属性なしの相手などにはあまり有用とは言えませんので使い分けが大事です。複数の弱点が入り乱れる敵が3体とかの状況でも3回攻撃よりは全体攻撃のほうが有用になりますし。
とはいえ、色々できるようになってくると、そこからの厚みを増やす意味では有用なアビリティ構成なんじゃないかな、と思うわけです。


そして追加で竹1回。5kで新規追加確定からの多少のおまけということで。まあ、虹多めに引けたので行っておくとしましょう。
f:id:hottowel:20200101021050j:plain
んー、確定分のみ。そううまくはいきませんか。

f:id:hottowel:20200101021104j:plain
カトレア。基本にして王道。初期虹は持っていない子が多いんですよね。
現状では性能的にはちょっと辛いですが、50%のソーラーゲージもちでもありますので、クジラ運用などにも。


さて、虹も増えてきましたので、ちょっと、新春一発目に育成計画を少し練っておきましょうか。

虹の手持ちは以下の通り。
f:id:hottowel:20200101033738j:plain
f:id:hottowel:20200101033747j:plain
f:id:hottowel:20200101033759j:plain
f:id:hottowel:20200101033808j:plain
f:id:hottowel:20200101033818j:plain
合計96体。
ここから、アルストロメリア2体をとりあえず除外して94体。
被りで保留しているのがフェンネル1体なので種類としては93体。
昇華虹が9体で内訳は以下。
f:id:hottowel:20200101033827j:plain
なので、普通の虹は残りの84体。
後は、戦力的には関係ありませんが、このうちガチャで出ないのが、コルチカム、クガイソウ、ミリム(セキチク)、そして今回の新春スノードロップの4体。なのでガチャ産虹の所有数は80体となります。なので半分ちょいといったところですかねー。

属性別人数。
斬30人、打27人(アルストロメリア2体除く)、突18人(被りフェンネル除く)、魔27人。今まで打偏重だったのですが、ついにここで斬に逆転されましたね。
このところ突虹が多かったこともあって、属性バランスはそう悪くない印象ですね。

役割別人数。
1.65倍持ちはこの10人。
f:id:hottowel:20200101035037j:plain
マンリョウが空パ要因なので普通はそれ以外の9人で回す感じですかね。クリティカルと両立しているのがコムギのみなのでほかに取得する手もあるのですが…。候補としてはデージーと昇華キンセンカでしょうか。高難易度で1ターンパ殺しが増えていますが、普通に4パーティー1ターンパにして楽かつ確実に周回するというのは依然として重要なので8人以上確保している安心ですよね。

続けて攻撃の要、クリティカル持ちは以下の32人(除くアルストロメリアなので)。なお、実際には育成すれば取得するキャラはこの段階では含まれていませんので注意。
f:id:hottowel:20200101035409j:plain
f:id:hottowel:20200101035421j:plain
5人パーティーのうちの4人がクリティカル持ちというのがクリパの標準構成だと思いますので、4×4人いれば安心…とはいかないのが難しいところですね。
まず、クリティカルといえばクリティカルだけど…自分しかクリティカルがかからない困ったちゃんがリンゴ(七夕)、シロタエギク(クリスマス)。クリタエなどは自己強化で完結しているので単体で強く、メンバーが少ないうちは使いやすいのですが、ここでのクリパ要員としてはカウントしづらいかと。まあ、クリティカル威力上昇の恩恵は普通に受けますし、1.65倍持ちでもあるので普通に序盤から今でも有用ではあるのですけれど。とりあえず、今回の趣旨からは外れるわけです。
続きましてクリ反要員。防御反撃クリティカルがそろっているキャラですね。バフの面ではどうしてもある程度劣るのでクリ反での運用が基本。アネモネ、昇華オシロイバナタラゴン、カヤナがそう。クリティカル発生率はオシロイバナが15%の他3人が30%と少々オーバースペックなのですが…。ほかにも防御の軽減率が上限の20%を優に超えるとかもあり、必ずしも全員詰め込むのが最適解とは言えないのですが、とはいえ無難は無難。一方で吸収持ちがいないので、よくあるフィニッシャーの昇華アジサイの他に、例えば今回取得したヤマブキも入れるとか、うちでは昇華していませんが昇華巫女ナデシコを入れてみるとか、持ってませんが不利地ラリアを入れるとか、デバフを増やして生存性を高めるとか、工夫の余地はありそうです。
そしてクリデバフ要員。デバフとクリティカルの両立ですね。これは昇華サンカクサボテン、昇華イフェイオン、昇華コーレアの3名。あとクリ反と重複するのですが昇華オシロイバナと、育成が済んでいませんがこの間手に入ったネリネ(クリスマス)がこの枠ですね。以前書いていました通り、この枠にほかに入るとすると昇華ルピナスなのですが、ネリネのおかげで枠が埋まった感じですかねぇ。クリ反との両立ができるようになったのも層が厚くなった感じで良いですね。…なお今のところ特に目立った活躍は無い模様…。大体クリ反で事足りるというか…。まあ、それはそれ。
以上、特殊用途の9名を省いた23名がクリ要員に。
さらに、特殊なのがウサギノオとススキのコンビ。火力を高めるなら2人一緒で速度高めたほうがいいのですが当然パーティーが突っ走るので先頭で交戦しやすく、どんな場合でも使いやすいというわけにはいかないという。
後は、クリティカル率はあるけど攻撃力を増やさない欠点があるクロユリ、バリア要員のクコ、回避持ちで火力への寄与がやや低いシャクヤクポーチュラカと。
とまあ、こうして見るとそんなに多いとも言えないんですよね、16人確保するにしても。…まあ、逆に言えば、属性などを言わなければ(そしてそれも大体は属性付与でなんとかなるのですが)クリパ4つ組める程度には人員揃っているんだよなぁ…という。

次に回避虹。
f:id:hottowel:20200101043559j:plain
気付くと回避虹も割と数がそろってきましたね。育成途中のクリスマスコムギを除いても11人。クリパのほうに入れたいことがあるシャクヤク、ポーちゃん除いても9人。パフィオペディルムが出たり、ランタナが出たり、こっちも最近層がかなり厚くなっている感じで。まあ、アンプルゥ突っ込んでる子がやや少ないので、現状ではちょっともろいのが難点ではあるのですが。

そしてソラパ要員。
f:id:hottowel:20200101044052j:plain
ステラは違いますが…。現状7人でそのうち5人がフルアンフルセンティ済み。正直動かしがたいですね…。
強化する場合クリティカルの併用で殴れるソラパという方向なのですが…ハナミズキマンリョウが固定で3人加える感じですかね。手持ちだとゴデチアとかなんですが、あとは昇華頼みらしいのでちょっとハードルが高いかなぁとは。


でです。虹メダルの期限が迫っているのですよ…。どーしたものか。手持ち2100枚が、今日2200枚になりましたが。あとはスぺチケが新しいほうから3枚残ってたりしますが、現状、こうなるとスぺチケのほうを温存ですかねー。
ちなみにこの先追加されるのがミムルスとカルダミネリラタで、もしその2人を取っても残り5人分300枚は様子見で持ち越すとしても4人ほど取っておくことになるわけですね…。とりあえず1か月以内に最低4人虹を取ろうという話になるのですよ…。さて、どうしたものか。

んー…。自己強化系で強くて殴れるのが少なめなのでその辺を強化するならホウセンカ、アキレア?
強いかどうかは別としてオンリーワン系の性能を持っているのはトリカブト、クリスマスエニシダ、ムラサキハナナ、ホシクジャクあたりですかねぇ。
後はバリアと回避の両立が可能なウサギゴケ、3回バリアという…何?なウサギギク。1.65なのにバリアが張れるプラム。この辺はまあ、なにがしか役割を持てる気はするんですけどね…。
見た目だけでいうならコデマリ(イースター)とかストックとかツツジとかハギとかカカオとかビオラとかデージーとか。
…全体的に名前が挙がっているのにロリロリしいキャラが多い気がするかもしれないが多分気のせいだ。

まあ、もうちょっと考えますか…。