たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):6/10アップデート

さて、アップデートです。
JBイベント。3バージョン目が2人ですか。へー。


ガチャ周り。3000の出現率3倍という名の、1.5倍ガチャは…。正直、これで5周とか回す気には全くなりませんねぇ。
980ptの8回金確定は…うん…。虹色メダルが50→20で、今まで全部回せば400の虹1体確定が、160にしかならないのはかなり魅力減ですかねぇ。まあ、その分、昇華石チケ5枚(これは経験上大体枚数×3か4個くらいの期待値かと)、団長メダル20枚、プチセンティ10個、それにプレチケ10枚ということですので…。うーん…?
8回全部引いたとして、団長メダルは160枚なので、全部Dチケに変換したとして1.6枚分、虹色メダル50個相当くらいですかねぇ。昇華石に全部換えると昇華石160個+昇華石チケが平均3昇華石として120個。280個は大体0.5昇華虹くらいですかねぇ。Dチケ80連は、虹期待値が0.4。なので、まあ、総合的に見れば…虹メダル分で1.33虹だったのが、虹メダルで0.53虹、昇華石だと0.5昇華虹、チケで0.4虹で、1.43虹くらいの期待値なのでそこまで変わっておらず。プチセンティ80個分くらいはお得という話に。まあ、とはいえ、虹色メダルと昇華石は自分で選べるのに対してプレチケはあくまでランダムですので、その分はやっぱり虹色メダルの方が嬉しいという話に。
ちなみにDチケで被り金引いて虹色メダル50相当と換算すると、虹色メダル210個、昇華石120個になるので、0.7虹+0.2昇華虹+0.4虹で大体1.3虹くらいとこっちもあまり変わらないのですよね。Dチケで金が出る分と虹が出るかも知れない分で、こちらもほぼトントンかと。
後は、5以上確定枠が虹3.5%なので、8回で0.28の期待値に残り4枠×8の32×0.005は0.16で0.44虹の期待値。ただピックアップ率6割でJBハス、JBスイレン、JBオオオが出るのですよね…。これ持ってれば持ってるほど外れ率がたかいということになるわけで。うちの場合ハス、スイレンが居るので2/3で外れ。つまりピックアップのお陰で虹が出ても4割は外れ。それ以外の虹の被り率もそろそろ無視できないのですが、まあ、ひとまず無視するとしても、全部引いて当たりは約1/4の期待値ということに。やっぱり直で引ける、選べるのとそうで無いのとでは雲泥の差なのですよねぇ。当たり前の話ですが。
センティに関しては2センティ2500円で毎週買っている現状、0.8センティは1000円相当として。センティ代引いた7000円で選べる虹相当が1、ランダムが0.68(ピックアップによる確定外れ枠除く)。うん、しょっぱい。ついでに、オオオさんが欲しいわけでもないですしねぇ。
プチセンティが入っているのはここまで多分全部回収してきましたが、今週来週のセンティ4個相当で80万到達が見えている今、流石にこれにお金出そうという気はしないですね。というわけで今回は自分的には無し寄りの無し。
個別事情でピックアップで欲しいキャラが居るなら検討の余地はある、という感じでしょうか。


追加キャラに関しては…。んー…。んー…。
石で回すほどにも、あまり食指が動かないのですよねぇ、今回。悪くは無いのだけれど、性能面微妙なのと、シリアス寄りなのがちょっと辛い。とはいえ、新規追加の時に回しておかないと後々後悔しそうな気もしていて…。んー…。
性能面で言うと、回避反撃のハリエンジュはクリティカルも防御バフも超反撃も無いので反撃パとしては無理。回避虹として見るとまあまあだけど、回避虹は足りている。
昇華ヘレニウムは昇華すれば20%のデバフ持ちですが、クリデバフというわけでもないので打属性の魔付与くらいしか特徴が無く。ハス、マロニエ、エピデンあたり互換な位置づけで属性盛り合う一発ネタくらいにしかならないような…。
昇華サフランは普通のクリティカル。20/40で、1.2倍で、スキル乗算持っているので本当に普通のクリティカル。JBハナモモが20/30で攻撃バフが5%多い。属性もスキル対象も同じなのでほぼ完全互換。そのJBハナモモを昇華済みですが、アレはアレで半分くらいはキャラの好みが理由ですし。まあ、サフランの進化絵とかは今回の中で一番好みではあるのですけど。
そして、これから1週間半。残り11回くらいはセンティ目当てで1日1回100ptを引く予定ですので、その結果を見てから考えても良いかなぁ、と。


怒れるヌシ討伐、無垢なる森林区について。
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この編成で2回試して2回成功。必ずしもベストとは思いませんが。
敵は高火力だけれど、どうも素でミスをすることがある模様。
コツとしては、初手でボスに突っ込むパーティーは回避バリアかデバフ回復系の長期戦が挑めるパーティーを用意するということ。ただ、前段の攻撃力が高いのできちんと組まないと前段でメンバーをぽろぽろ落としてしまうことに。先制をしてくるボスの1段階目さえ落とせばその後のパーティーに1ターン確定クリパ系をぶち当てればなんとでもなります。回避とデバフなどで2パーティー作って最初に突っ込めるようにして、後から2部隊が1ターンパ、1ターンクリパで掃除する形が安定しやすいと思います。
道中も比較的強い敵が揃っているのでソラパだとソーラー撃たないと無傷で抜けるのは難しかったりします。なので、ソーラーは微妙。うちの編成は適当なので入れてますけどね…。
あとは、前段に関してはマスによりますが、体力や火力があるので、しっかり火力でねじ伏せるか、長期戦を挑める構成を組むかしないと被害が出る可能性がある点に注意が必要です。一応、属性がマスによって、打魔、突斬などと分かれているのでそれを合わせるだけでも抜けやすくなるかと思います。

チャレンジ2回目の記念撮影を何枚か。
1パーティー目はバリア回避でそこそこ長期戦になりつつも、シクラメン以外は被弾無し。シクラメンはガッツ発動してましたが一応全員残して雑魚を処理。
2パーティー目のクリパは普通に1ターンで雑魚を倒せました。
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3パーティー目は1ターンスキル確定かつそこそこのクリ持ちに各種属性付与
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…が揃っていますがそれでも火力が足りず1ターン目で1体しか落とせずここまで削られました。
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ソラパは素では勝てないので300%溜まっているソーラーを雑魚にぶっぱ。持ち越したい気持ちはありますが、そうすると全滅しかねないので。

ボス戦。1パーティー目は回避バリア。このパーティーで1戦目を削りきれると良いのですが…
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そううまくは行かず2パーティー目に持ち越し。ちなみに、1回目のときはここで1戦目を削りきって2パーティー目で変身後を処理して終わりました。
2パーティー目に関してもクコが居るので先制されても被弾は少なめ。しかし、1ターンパの1ターン目をこのミリ削りに使わされたのが痛い。
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結局、2パーティー目、3パーティー目も消費してボスを削り、最後にソラパでソーラー200%まで溜まり直したのでそれを撃って終了…かと思いきやそれも耐えられて、スキルで殴り倒して終了しました。
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まあ、そんな感じで。難易度としてはそこそこクセがあるので編成による相性が大きく影響しそうです。



しかし、虹が増えました。育ちきっていないのも、アンプルゥ埋めたいのも多すぎて…。
17年、18年の虹確定で、クルクマとペポ(水着)が増えました。その後、ゴデチア、クルミを引き、被りですがフェンネル(浴衣)もキープ中です。
アンプルゥは現在100手前。命ちゃんが大分少なめなのですが。
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誰に突っ込むか、とっても悩ましい状況です。


虹まとめ。
まず属性別で。斬15体から。
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打19体ですが、アルストロメリア2体分除くと17体ですね。
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突11体。浴衣フェンネルが2人いますが、まあ、ここは独立運用にしようかと。
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魔17体。
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とりあえずは、クルクマが入ったのが結構大きいのでヒッツ取りに行きたいですかねぇ…。正直、複数属性に対応する必要が無くて他の付与で対処できるならあんまり汎用属性パーティー組む意味も無い、というか、むしろそれで他のバフが減ったら微妙とは思うのですよ。あと、強い相手に無属性も割と多かったり。とはいえ、まあ、便利ではあるし、相性が良いとなると取りたい気もしてます。
後は…経戦能力の高いクリティカルというお題が微妙に解決できず続いていて。一応、クリ反撃が組めるようになってきたのでそれでも良いのですが…。回避運ゲー+クリティカルをやろうとすると、回避持ちクリティカルが欲しくて。そうなるとシャクヤクポーチュラカ、競技会デルフィの昇華、ミントの昇華あたりが候補。
ゴデチアを引いたためクリティカルソーラーについてもすこし検討。ほぼ昇華虹になるのが辛いですが。ルナリア、タンポポジャスミンあたりがそうみたいですね。ゴデチアとハナミズキ辺りと組めば立派なクリソーラーっぽい?スキル発動率とか細かいところを見てないのでさっぱりですが。…で、正直そんなに必要?という思いもあります。
後は、クリデバフが気になってます。サンカクサボテンを昇華したいのです。その場合、既に取っている昇華オシロイバナちゃんとの組み合わせが使えるので負担が減るかなぁと。その場合昇華イフェイオンと昇華コーレアが組ませる候補かなと。デバフ量は15%×3に20%×1の65%と5%足りませんが。クリティカル率は80%に到達するのが良いところ。これにスキル発動率補助でアジサイを入れれば即席で完成。実は属性バランスが良くて、打のアジサイ、コーレア。突のサンカクサボテン、魔のオシロイバナ、斬のイフェイオン。これにコーレアの斬・魔付与が付くので突以外の穴が少ないという。
別案としてはフィニッシャーにストレプトカーパスを取ってくる案。アジサイの代わりにスキル発動率2倍かつクリティカル20/40を持っているのでデバフ要員の柔軟性が上がるのが強み。そうするとクリティカルが15%のコーレア省いてサンカクサボテン、オシロイバナ、イフェイオンに20%デバフ勢を1人で70%デバフ、80%クリが可能に。もちろん、耐久面でカーパスはアジサイに劣るので、アジサイが回復しながら延々粘って勝つというタイプの編成では無いですが、ある程度火力維持しながらチキンレースするならこれはこれで有りかな、と。
属性は魔のカーパス、オシロイバナ。斬のイフェイオン。突のサンカクサボテンなので、打が欲しいところ。そうなると打付与で本体が突のマロニエがぴったりという。あるいは、一応手持ちで済ませるならうちにいる20%はハスだけなのでハスか。2体対象が混じるのがアレだけど打属性高火力寄りの新春アイビーという手も。それか、クリティカル発動率を75%で妥協するならイフェイオンの代わりにコーレア入れれば斬・魔付与が付くので、やっぱり突マロニエでかなり手厚い属性対応が出来たりする。
うむ、とりあえず、カーパスのけしからん乳には一度分からせてやりたいので、カーパス取りたいなぁ…とか思ったりする。


そんな感じで現状の取得優先度を付けていくと

  1. ヒツジグサ
  2. ウメ
  3. ポーチュラカ
  4. カーパス
  5. 新春エーデル
  6. シャクヤク
  7. マロニエ
  8. 花祭りランタナ

昇華候補は

  1. サンカクサボテン
  2. イフェイオン
  3. 競技会デルフィ
  4. コーレア

みたいな感じですかねぇ。上で書いてないのが何人も混じっていますが、まあ、その辺は気にしない。そういうのは大体そこそこの実益と残りは趣味なので。