たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):ガチャの時間だオラァ!

とゆーわけで、ガチャなお話。


まずは銅チケ10枚。ミズ決戦の個人ポイント分の報酬ですね。
f:id:hottowel:20190731033727j:plain
f:id:hottowel:20190731033750j:plain
f:id:hottowel:20190731033808j:plain
久しぶりのNew金ですよ。対象はユキノシタ
2017の金は残り4人。封印石は3つ所持。あと、1人取れたら封印石解放してコンプリートですよ。


960×8回。また来てますねー。
虹3.5%の、金96.5%が1つ。虹0.5%、金6%の枠が4つ。虹期待値が0.28+0.16の0.44。虹無し率が約64%。はっはっはっ。
そしてピックアップはこんな感じで。
f:id:hottowel:20190731030036j:plain
虹率1/3程度でピックアップを見せられるとなんというか…。ちなみに、うちではこのうち未所持がスーさん、キリンソウ、アグロステンマ、決戦アキレア、パフィオペディルム、デンドロビウム…なのですがー…。うーん、正直ロリが足りない微妙。

オマケはというと、こちらも前々回ですかね?と同じ感じの多種を少しずつ。虹メダル20個、団長メダル20個、昇華石25個。プチセンティが10個にプレチケ15枚と…。
8回回す前提で、虹メダルが160個は約0.53虹…ですが、400個の時と比べればやはり見劣りしますかねぇ。昇華石200個に団長メダル分も全部変えたとして160個で360個。実際には現在の交換対象だと団長メダルが昇華石60個ほどにしかならないのですが、まあ、Dチケに変えるのもそこまで効率変わらないので計算簡略化のため昇華石で考えるとしましょう。360個は大体0.6昇華虹くらいですかねー。プチセンティ80個は0.8センティですね。まあ、正直、何にどこまで価値を見いだすか次第ですが…選択型の虹で1.1虹分くらい?にピックアップ対象で期待値0.264虹。ピックアップ選外で、0.176虹+銅チケ分120は0.6虹なので、大体0.78虹。
まあ、後は金引いた分の虹メダル分とか色々ありますが…個人的には今回はパスですかねぇ。やっぱりピックアップ分の魅力が薄く、オマケ色々積まれてもそこまで…という。センティ集め終わっていて焦らないのも大きいかも。


そして、今日になって、なんでまた…というのが、2016と2017の星6確定ガチャ。こちらは5kで星6は未所持から確定のセレクションの奴。11連で1枠以外の残りは普通のプレミアムガチャ同様の確率。
未所持が確実に出る点が魅力で、それぞれの範囲で欲しい者の割合が高ければ、まあ、という。何でも良いから新虹欲しいという方や、虹コンプ目指す場合などに良い感じですかねー。

ちなみに、2016、2017共に対象は27人。シャクヤク~アイビー(新春)と、ゴギョウエーデルワイスまでの範囲ですかねー。
我が家で言うと2016、2017共に未所持が17人。

我が家における個人的な事情として。
16年に関しては…以前から選択肢に上がっていた回避クリティカル持ちのポーチュラカ。同じくクリティカル回避持ちのシャクヤク。クリティカル1.65倍持ちのタチアオイは先日取ったウメさんのお陰で選択肢に。見た目補正でイベリス、ナイトメア(カタクリ)、ハギあたりが当たりに。
17年に関しては…選択肢に上がっていた、カーパス、花祭りランタナ、新春エーデルが本命。クリデバフの属性を埋めるためにマロニエも候補に挙がっていた一人か。見た目とかの候補はそれほどありませんが…強いて言えばカカオ、フリージアが気になる感じか。

というわけで、大体6/17くらいでそれなりに納得できる引きになるかな、と言う印象。このキャラは嫌というのは…そんなに無い…多分。実のところ、ゴギョウお母さんとかスーさんとかはちょっと苦手かもだが…。

というわけで、まあ引いてみました。
並びでまず2017から。
f:id:hottowel:20190731034002j:plain
f:id:hottowel:20190731034024j:plain
七夕リンゴちゃん!20%のデバフ持ちですが自己限定クリティカル持ちという。現状の純正虹のデバフはちょっとパワー不足感があるのが難点ではありますが、ネタ、ロリ成分方面ではなかなか強力な個性を持つキャラと言えましょう。事前の選択肢には挙げておりませんでしたが、これはこれで。なお、金も未所持だったりします。
一緒に出たバルーンバインは既に4穴でしたが、スキルがLv2でしたのでそのまま混ぜてLv3になりました。

続けで2016です。
f:id:hottowel:20190731034248j:plain
f:id:hottowel:20190731034307j:plain
ポーちゃんキター!やったぜ、大本命。
回避虹でクリティカル持ちなので、バリアとかと併せつつ回避で耐久寄りのクリパを組めるのが特長。まあ、もちろん相手は選びますが。30%の確率で自己の体力25%回復はネタ気味と言えばネタ気味。回避とそこそこ相性が良いと言えば相性は良い。
まあ、それを抜きにしても攻バフ20%のクリ20/40は、似た構成のシャクヤクの攻バフ22%のクリ20/30に勝るとも劣らない感じですし、スキル1.2倍と回復アビのトレードオフならまあまあ、ポーちゃんに軍配を上げても良いかもしれない……かも。割と絵師補正入ってますかねw。
長期戦挑むならスキル1.2倍入ってる方が安定感が出るんじゃ無いか?とか言われると泣いちゃう。
まあ、アレです。やはりロリは貧乳が王道である、ということ。


さらにNew金が混じっているのです。
f:id:hottowel:20190731034320j:plain
カトレア様。実は全バリエーション通じて初なのです。つまり…
f:id:hottowel:20190731034340j:plain
ロリレア降臨ということでもある!良いですね!


てな感じで、空気を読んだ感じの選出で、大変ロリロリしい結果となりました。
後は、頑張ってアンプルゥ集めて育てるぞー…(死んだ目)。