たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):ペット

ペットにちびドラゴンが追加されました。
20000ゴールドか3000ジェムと言うことで…。正直高い。
ゴールド換算だとパック20個。つまりレア以上20枚とワイルドレアカード3枚ちょいですの。

そして…

f:id:hottowel:20191127044316j:plain

正直、言っちゃ悪いんだが、可愛くねぇ!まあ、個人の感性の問題だってのは分かるんですけど…。
そして、卵生のくせに、なんでへそが有るんだよ…。いや、まあ元となっているカードデザインからなんでしょうけど。


現在ですが、主に騎士デッキで急戦やってます。
デッキパターンは3つほどで、

鈍足。

デッキ
4 試合場 (ELD) 248
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
3 沼 (ELD) 261
4 鼓舞する古参 (ELD) 194
2 平地 (ELD) 253
3 山 (ELD) 265
3 乱闘の華 (ELD) 78
2 聖なる鋳造所 (GRN) 254
3 真夜中の死神 (GRN) 77
4 漆黒軍の騎士 (M20) 105
3 評判高い挑戦者 (ELD) 1
4 鋼爪の槍 (ELD) 202
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 馬上槍試合 (ELD) 129
2 神無き祭殿 (RNA) 248
2 血の墓所 (RNA) 245
2 真夜中の騎士団 (ELD) 99
2 エンバレス城 (ELD) 239
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
4 黒槍の模範 (ELD) 79
2 寓話の小道 (ELD) 244

白黒赤の3色で、3マナクリーチャーがやや多め。1ターン目熱烈な勇者、2ターン目鋼爪の槍出して装備、3ターン目に評判高い挑戦者で、何か引いて来て、4ターン目にエンバレスの宝剣などが理想パターンの一例。

そこから軽量化したのがこちら。

デッキ
4 試合場 (ELD) 248
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
5 沼 (ELD) 261
4 鼓舞する古参 (ELD) 194
2 平地 (ELD) 253
5 山 (ELD) 265
2 リムロックの騎士 (ELD) 137
2 聖なる鋳造所 (GRN) 254
2 真夜中の死神 (GRN) 77
4 漆黒軍の騎士 (M20) 105
3 評判高い挑戦者 (ELD) 1
4 鋼爪の槍 (ELD) 202
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 馬上槍試合 (ELD) 129
2 神無き祭殿 (RNA) 248
2 血の墓所 (RNA) 245
2 真夜中の騎士団 (ELD) 99
4 黒槍の模範 (ELD) 79
2 寓話の小道 (ELD) 244
2 イタチ乗りのレッドキャップ (ELD) 148

3マナクリーチャーの比率を下げつつ城2種類を抜きました。
城は問題無く出せるのですが、出したところで起動能力が使えないことが多いので基本地形に変更しました。城をタップした上で同色のマナシンボル2つを要求されるので、試合場が無色しか出せないこともあって起動出来るのが遅すぎるのです。結果、3色でタダでさえ安定しない初期土地の事故要因にしかなっていないと。
クリーチャーは3マナの乱闘の華全部と真夜中の死神を1枚抜きつつ、代わりにリムロックの騎士2枚とイタチ乗りのレッドキャップを2枚。正直後者は弱いのですけど…適当な1マナ騎士が見つからずこうなりました。一応2マナで+2/0が可能なので積極的に当たりに行けるのが良いかなぁと。リムロックの騎士は+2/0のインスタントの効果が熱烈な勇者などともそこそこマッチしていて軽く、火力があるので。槍などを持たせてもブロックできないデメリットが目立ってしまいますが…。

全体的にはマリガンする比率が少し改善され、初手のパンチが足りないケースは散見されますが、とりあえず手札事故は減った感じでしょうか。


そして、そこから白を抜いて2色に。

デッキ
4 試合場 (ELD) 248
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
8 沼 (ELD) 261
8 山 (ELD) 265
3 リムロックの騎士 (ELD) 137
2 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
3 真夜中の死神 (GRN) 77
4 漆黒軍の騎士 (M20) 105
4 鋼爪の槍 (ELD) 202
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 馬上槍試合 (ELD) 129
2 恋に落ちた剣士 (ELD) 105
2 血の墓所 (RNA) 245
2 真夜中の騎士団 (ELD) 99
4 黒槍の模範 (ELD) 79
2 寓話の小道 (ELD) 244
3 イタチ乗りのレッドキャップ (ELD) 148

黒赤のラグドスカラーの騎士に。穢れ沼の騎士を2体、イタチ乗りのレッドキャップとリムロックの騎士を2体から3体に。あと恋に落ちた剣士を2体。結果としてさらに軽量化する方向で、ドロー補助に穢れ沼の騎士が加わった形ですかね。ダメージ源として恋に落ちた剣士の出来事も一応。
2色になりつつ、軽くて事故は少ないのですが、カードのパワーは減っている感じで、初手として嬉しいのが熱烈な勇者、次いで漆黒軍の騎士であることは変わっていませんので正直、微妙…。この方向性で行くにはもう少し調整した方が良いかなぁと。


ともかく、コントロールと猫かまどの上から数の暴力で殴り勝つのです。
まあ、そんな感じで、適当に遊んでます。