たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):続唱出来事

出来事デッキを使ってみたら結構楽しかったので。
緑ベースで白、黒混ぜた3色です。

デッキ
2 沼 (ELD) 261
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
4 むかしむかし (ELD) 169
3 フェアリーの導母 (ELD) 11
3 平地 (ELD) 253
3 群れの番人 (ELD) 28
2 王国まといの巨人 (ELD) 26
3 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
7 森 (ELD) 269
3 残忍な騎士 (ELD) 97
2 腐れ蔦の再生 (M20) 214
2 豆の木の巨人 (ELD) 149
1 草むした墓 (GRN) 253
2 ジャングルのうろ穴 (M20) 248
1 寺院の庭 (GRN) 258
2 花咲く砂地 (M20) 243
1 神無き祭殿 (RNA) 248
2 磨かれたやせ地 (M20) 251
3 寓話の小道 (ELD) 244
3 探索する獣 (ELD) 171
3 巨人落とし (ELD) 14

続唱で出来事クリーチャーを引いてくることを前提に。エッジウォールの亭主が1マナなので比較的出てきやすくそれをベースに手札でアドバンテージを築くことを主眼に置いてみました。
むかしむかし、使ってみましたが1ターン目、0マナで起動してもやはり1マナを引いてくるのでスゲーです。フェアリーの導母と巨人落としを抜いてしまえばむかしむかし→エッジウォールの亭主ということも可能に…。また、出来事の方の効果も対象さえ居れば続唱の効果としては選択可能みたいですね。
まあ、幸運のクローバーや亜麻色の侵入者が禁止されていた段階で割と予想通りではあったのですが。出来事結構強い気がするなぁ。

一応、残忍な騎士と巨人落としと王国纏の巨人で除去、亭主と穢れ沼の騎士と腐れ蔦の再生でドロー補助。除去を避けたり、出来事の効果の使い回しに群れの番人。豆の木の巨人で土地の加速。
食物出す機能を削ったので意地悪な狼は無しで野獣と探索する獣を主力に。長期戦では豆の木の巨人と王国まといの巨人で。特に豆の木も巨人なので出来事で破壊が無いのは良いですね。

因みに、強いかというと…割と弱いですw。
んー、ちょっとバランス悪いかなぁ?亭主が3人とか、腐れ蔦の再生とかまで並ぶと引きすぎになるのが問題で。1ターンに12枚捨てることになったり、ライブラリ切れで自滅したり…。
精神純化か永遠の若さ辺りを入れておく手は有るかも知れませんね…。1マナクリーチャーで言うとフェアリーの導母がちょっと弱くて、穢れ沼の騎士もちょっと弱い感じ。1マナクリーチャーだから当たり前と言えばそうなんですが…導母は初っ端に出てきて出来事で使えなかったり、出来事で使ってもリターンが小さかったり、本体出しても飛行あっても1/1だし…。穢れ沼の騎士の方は1枚引く効果使うくらいならエッジウォールの亭主が出ていれば、そのまま出した方が早いし…出たら出たで接死持ちなのでまあ、最低限の仕事はあるわけですが…強いか?と言われるとんー…。


というわけで、少し改良してみた。

デッキ
2 沼 (ELD) 261
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
4 むかしむかし (ELD) 169
2 真夜中の騎士団 (ELD) 99
3 平地 (ELD) 253
3 群れの番人 (ELD) 28
2 王国まといの巨人 (ELD) 26
2 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
7 森 (ELD) 269
3 残忍な騎士 (ELD) 97
2 腐れ蔦の再生 (M20) 214
2 豆の木の巨人 (ELD) 149
1 草むした墓 (GRN) 253
2 ジャングルのうろ穴 (M20) 248
1 寺院の庭 (GRN) 258
2 花咲く砂地 (M20) 243
1 神無き祭殿 (RNA) 248
2 磨かれたやせ地 (M20) 251
3 寓話の小道 (ELD) 244
3 探索する獣 (ELD) 171
3 巨人落とし (ELD) 14
2 アーデンベイルの戦術家 (ELD) 5

具体的に言うと、フェアリーの導母3枚out、穢れ沼の騎士1枚out。代わりにアーデンベイルの戦術家2枚と真夜中の騎士団を2枚追加。とりあえず、これで様子見。
1マナクリーチャーが多すぎて、2マナクリーチャーが少なかったのでその辺のバランスを少しだけ是正した感じですね。
相変わらず、調子に乗って亭主を並べすぎると凄い勢いでライブラリが減っていくのでアレですが…。まあ、気をつけて引き戻したり、特攻させたりでなんとかなるような。