たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):祝祭:ヘリオッドの栄光

さてーどうしよー。
今週のイベント。ヘリオッドの栄光、呪文コスト-1、毎ターン追加で1枚ドロー、クリーチャーに+1/+1修正、PW能力起動不可。
2枚目能力系のカードと追加ドロー禁止系が禁止されていますが…。今の状況だとアグロが強そうに見えます。正直、赤単でいいじゃん、という解以外の解が思いつきません。
強いて言えば、素でタフネスが1増えている分、火力系の除去手段の活用が難しくなっているので、ショック、砕骨の巨人辺りは使いづらくなっているのと、災厄の行進が使えなくなっているくらいですかねー。居るだけでうっとうしいとは言え3ハゲテフェリーの採用は少ししづらくなっているでしょうし、野獣も1/1が用意できなくて殴れない分、採用しづらそう。
その辺をメタるなら軽量除去マシマシのコントロール路線ですけど…どーだろー…。1マナ、2マナクリーチャーをばらまかれた段階で除去しづらいので辛そうなんですよね。強いて言えば赤単で赤単メタにレッドキャップの乱闘を多めに積むくらいでしょうか?


というわけで、以下のデッキで軽く6戦3勝で終えてきた(うち1戦は後手引いて面倒くさくなったので即爆発…)。

デッキ
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
17 山 (ELD) 265
4 義賊 (ELD) 138
2 松明の急使 (GRN) 119
4 遁走する蒸気族 (GRN) 115
4 舞台照らし (RNA) 107
3 立腹 (M20) 145
4 エンバレス城 (ELD) 239
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 ブリキ通りの身かわし (RNA) 120
2 灰のフェニックス (THB) 148
4 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135

f:id:hottowel:20200308013437j:plain

とりあえず、ぶん回れば勝てます。赤単同士でも先手取れれば勝てます。
1マナクリーチャーが多めで微妙に見えますが、なんだかんだで1/1が2/2になるので速攻持ちを揃えたいという側面があり。義賊、蒸気族辺りが1マナで出てくるのがかなり大きくて、1マナで色々出しているだけでなんというか…回るという。宝剣も1マナ減って、クリーチャー2体で殴れば3マナで出せるのが大きい…大きいのですがそれ以前に終わることも多くて何枚欲しいかは難しめ。
もう少し手を加えるとすると、灰のフェニックスを増やすくらいですかね。2マナ3/3速攻、飛行なのでまあまあ使い勝手は上がっています。起動能力の相対的な価値が下がっているのが微妙ですが。
立腹も他にもうちょっといいものがあればそれで。砕骨の巨人は出来事のほうが1マナ2点のショック相当になるので、かなり使い勝手が良さげで、これは入れてもいいかなぁと。ああ、あと土地は21枚で多いかもしれません。追加1ドローが保証されているのであまり意識しませんが普通に揃えているとマナフラッド気味になりやすいですね。ルーター系のカード入れてもいいですが…それも1マナの価値が相対的に上がっているので微妙かなぁ。2枚め系の能力が禁止されているのも大きい。
模索段階だったからか赤薄めだったのでレッドキャップの乱闘は腐ることがやや多かった。1マナが重い分ランド1つ減るデメリットが重いんですよね。
あとは、使えるのなら3チャン入れたいところでしたが、忠誠度能力起動できないんですよねー…。


それ以外で気づいたこと。1マナ減るので無色のアーティファクト・クリーチャーが0マナで出たりして多分ややヤバい。かまどを0マナで出されて気づいた。
あとは、1ドロー増えるので息詰まる徴税がうざかったです。なるほどなーって感じで、カウンタースペルの低コスト化と合わせて面倒くさい。面倒くさいけど強いかどうかはちょっとわからない。長引くので面倒くさければ爆発しよう(真顔)。3マナで終わってない段階でこのルールでのアグロ的には負けているとも言えるので。


そんな感じですかねぇ。楽しいかというと正直そこまで楽しくなかった。


その後、どんな独創的なデッキに当たるか期待しつつ…。
まずは、ラクドスナイトアグロですかねー、これ。こちらが、先手取れて、後手の2ターン目に熱烈な勇者3体並んだときはアレでしたが、レッドキャップの乱闘が刺さったので致命傷は避けられまして。こちらの3ターン目に立腹立腹、蒸気族起動、灰のフェニックス全員攻撃でライフ残り1、みたいな雑な戦い方で終わりました。
一見すると初期手札6枚からの2枚ドローになっているので、先手後手の格差が狭まっているように見えて、1マナの重みの差が大きすぎて、本当に先手ゲー…。むしろ、2枚ドローに甘えて先手でもマリガンしやすいまであるので。
その後はイゼットカラーで何だろうと思ったら、弧光のフェニックスデッキでした。急進思想や胸躍る可能性が1マナで唱えられるので速いテンポでルーティングしながら墓地に落とす動きをされていましたが…んー…。出てくるフェニックスも4/3になるし、回り始めれば強そうなのですが…2体並んだ頃には宝剣出ていて、2体のフェニックスがこちらの1体の灰のフェニックスににらまれて動けず…。そこからクリーチャー処理しても2マナで1/1速攻が2体出てきた段階で詰んだ模様。
白単も少し見ますね。1マナクリーチャーの採用が多めなのは赤単と同じような感じですが、ヘリオッドが2マナで出てくる辺りが面倒臭いような。ただ、ダクソス、リンデン辺りの要が白シンボルのみで構成されているのでマナ軽減の恩恵を受けられず。1マナになる群れ仲間をどれだけ早く引いてサイズアップできるか、ヘリオッドを引けるか、辺りにかかっているような気がします。

赤単、後手、爆発。初手山からの義賊でデッキトップ持っていく動きがクソ過ぎて。
そして赤単、先手。同じような動きで開始しましたが、クリーチャーがでずエンバレスの宝剣を3枚抱える状態で負けました。まあ、そういうこともある…。というか、土地と宝剣の枚数は難しい…。土地減らして軽量のコンバットトリック用インスタント増やした方が良いのかなぁ?

シミックランプに当たりました。2ターン目の浅瀬からの高速展開はなかなかのもので、展開を許したら負けました。一方で先手取った時には相手が占術ランド出した次のターンには義賊、勇者、急使が出てて相手のライフが10になった段階で爆発されました。義賊で相手が占術ランドでトップに置いた浅瀬が持って行かれたのも堪えた模様。


更新版。

デッキ
3 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
16 山 (ELD) 265
4 義賊 (ELD) 138
3 松明の急使 (GRN) 119
4 遁走する蒸気族 (GRN) 115
4 舞台照らし (RNA) 107
4 立腹 (M20) 145
2 エンバレス城 (ELD) 239
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 ブリキ通りの身かわし (RNA) 120
3 灰のフェニックス (THB) 148
4 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 投げ飛ばし (ELD) 126

f:id:hottowel:20200308034818j:plain

BO1補正に頼っている気がするのであまり気分よくないのですが、土地を18枚まで減らしました。エンバレス城も起動するところまで、マナが伸びないことのほうが多いので2枚に。
宝剣も出る前に勝負が決まることも多いので3枚に。さらにアナックスを1枚減らし、松明の急使を1枚増やし、灰のフェニックスを1枚増やしたり。
1マナクリーチャーが実質19枚です。蒸気族がうまく回るとコンバットリックの出番が増える感じなので立腹からさらに投げ飛ばしを入れてみました。あとちょっとの削り目的で色々ぶん投げられるかも。…戦闘中に唱えるときのタイミングとかよくわかりませんが…。蒸気族のマナが消える前、でもダメージ処理が終わったあとにタイミングがあるのかないのか、よくわかってません。
除去は焦熱の竜火を比較的よく見ますね。2マナですし追放できますしインスタントだし。占術の方を重視するならヤヤの挨拶という手もありそうですね。このへんも全部2→1の恩恵が。それでも私はレッドキャップをぶち込むよ!4点なのでアナックスをメタれるのが大きいんです…というのは嘘で、赤単メタ考えてるからな、という単なるアピールです。馬鹿ですね。

とかまあ、なんか、色々やりながら回してたら今日の15勝が終わってしまいました。