たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):11月18日禁止告知

ついに来ましたねー。スタンダードの王冠泥棒、オーコ禁止。さらには、むかしむかし、夏の帳まで。
いやー、まあ強すぎましたからねー。

うちはこんな感じで。
f:id:hottowel:20191119033342j:plain

夏の帳は使ってませんでしたが。
オーコ2枚は自引きしただけに悲しいような、嬉しいようなw。ワイルドカードの入手どうこうより、純粋にオーコが消えるのが嬉しいのがメインという意味で。プレインズウォーカーの禁止は珍しいという話でしたが。これは快挙と言って良いのでしょうか?
そして、オーコは割と使わない方向で自重してましたが、むかしむかしは基本4枚積みだったので、構築済みの緑入りのデッキが崩壊してますわ。
どうなりますかねー。食物の安定供給が絶たれる方向で意地悪な狼が弱体化、探索する獣が使いやすくなる可能性?探索する獣も3枚作ったら4枚目引いたので環境的に使えると嬉しいのですが…。
ハイドロイド混成体とか、世界を揺るがす者、ニッサとかもうちょっと作ろうかどうしようか様子見していたところで、まあ、この辺警戒はしていましたからさて、どうなることやら。

(追記)
とか、書いていたら今更ハイドロイド混成体引いたよ…。
f:id:hottowel:20191119043945j:plain


大釜関連のサクリファイス系が流行りますかねぇ?魔女の大釜と使い魔のアレ時間がかかるので使うのも使われるのも面倒臭くて地味に嫌いなのですがw。

他にカードパワーが高めといえば、王家の跡継ぎの名前が挙がっているのを聞いたことはありますが…あんまりデッキは見たこと無いですかねぇ。

環境がさっぱり分からないし、もうちょっと真面目にランク戦の数こなした方が良いのか…。
んー…。とりあえず、赤単で焼いた後にデッキ考えるかなぁ。