たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):オーコの狂気をプレー

とりあえず、今日の15勝はオーコの狂気でまかないましたw。
割と楽しい。というか、みんな投げるのが早過ぎるw。正直、クソゲー感はありますが、自分にも対戦相手にもそれは起きますので最後まで諦めない方が良いですね。
飛行を2体くらい並べられた程度で終わりなんてことは全然無いですので…。


強いカードはいくつかありますが、先に印象に残ったダメな方。
逆方向で酷かったのは…悪魔王ベルゼンロック。黒の悪魔系で、デッキを土地以外のカードが出るまで引いて、行き当たるまでのカードを追放するとかそういう系統の効果持ち…。当然ライブラリには土地しか有りませんので、2ターン目にデッキが無くなりまして、流石に投げました。逆に言えば、相手がそれを引いたら次のターンにはライブラリ切れで終わるわけですから…安易に投げるべきでは無いと思うのです。
そこまで酷くないけど、割と酷いのはカタカタ橋のトロール。3/3なので、何の脅威にもならず、相手に3/3のヤギトークン3つ与えるので、毎ターン餌を拒否られるだけという…。
朽ちゆくレギサウルス辺りも。こちらは手札を使い切っている限りはそれほど酷くないけど、3/3ではデメリットしか残らないという…。


強力な方。
マグマの力。今回の特別に追加されている枠ですね。アップキープ毎にクリーチャー、プレーヤー、プレインズウォーカーにダメージ3点の赤。これはヤバい。普通にやっていると場に出すクリーチャーより減るクリーチャーの方が多くなるので…。
後は、新緑の魔力。アップキープ毎にトークン作成の緑。これも1ターンにクリーチャーが1体増えるので、カード引きとで自分は3体相手は1体の交換となり…。数ターン待てば、クリーチャーの数の差から全体攻撃で終わります。破壊不能とか先制攻撃とかもヤバいですが、その比では無い感じ。
カード引く系の能力もヤバいですね。
7点ライフ消費で7枚引く起動型は、グリセルブランドですかね。こちらも今回追加されている枠です。
血の取引者、ヴィリス。沼さえ出していれば余った黒マナ1点とライフ2点で、相手に-1/-1を与えつつ、カードが2枚引ける。ライフ消費がアレなので多用は出来ませんが、3/3が基本の状態での-1/-1修正はかなり大きいので。先制持ちでも2/2にしてしまえば受け止めて落とせますし。
あと高塔の憑依者。相手がカードを捨てる度に+1/+1付いて飛行で絆魂。クリーチャー出す度にカード捨ててますので毎ターン膨れ上がっていきます。飛行で殺せず、絆魂で回復される値を上回られるとどうにもならなくなりますね。もちろん、隕石ゴーレム出たら破壊ではい逆転、なのですが除去が難しい、というか、運頼みなのもこのフォーマット。
原初の夜明け、セダルパは、飛行、警戒、二段攻撃、トランプル、破壊不能持ち…。割と対処不能…に見えるのですが、これもマグマの力、新緑の魔力とほぼどっこいどっこいですかね。


土地に関して。3枚目までは場に出すか、2枚でとどめるかは個人差がありますね。私はさっさと3枚出しますが。最終的にクリーチャー1体分損するとは言え、土地自体を起動用に使える場合もありますし、逆に大量のカードを引ける効果持ちを引いたときに生成できるクリーチャーの数に直結するので、とりあえずは相手より先に1体でも多くを念頭に、さっさと出してしまってます。正解は分かりませんが。
それから、出す土地の色について。どんな能力があるか全部把握しているわけではありませんが、とりあえずは、色の特徴的にも最初に場に出すのは沼が良いかなぁと感じました。次いで赤ですかね。やっぱりダメージや除去に繋がりそうな能力に直結しそうですし。

まあ、そんな感じで。


(追記)
空護りの掃討者もヤバいですにゃー。いきなり2クリーチャー戻されるので、初っ端に出ると凄い勢いでクリーチャー数のアドバンテージ取られます故に。とはいえ、マグマの力、新緑の魔力ほどではないだろー、と思っていたのですが…。

1ターン目、相手が新緑の魔力を引く。1クリーチャーがいきなり2クリーチャーになり、ぷち絶望する。
2ターン目、こちらが、空護りの掃討者を引く。まとめて送還して無かったことに。
以上、さっき起きた実話。

おおおー、こうなるとクッソ強いですね、空護りの掃討者。狙ってヤバい奴を2体処理できる上に、トークンだから事実上の破壊ですからねー。


他にもその対戦で相手が引いた万猛竜も結構ヤバかったですねぇ。クリーチャーが戦闘ダメージを受けると自身のコピーを作る。…基本的に戦闘で殴り合って対消滅していくゲームなので、戦闘を行う度にコピーが出来ていくと。破壊しても破壊してもコピーが出来ていくという…。
まあ、こっちも先制攻撃持ちが居たのでどこまでも平行線になりそうなところでしたが…最終的にこちらが隕石ゴーレム引いて、戦闘外で破壊した結果、相手の方の心が折れて投了されました…。
…実はライフ差こそそこそこ付いていましたが、相手の方がグリセルブランド引いてたので…11ライフ中7ライフ消費して7枚引いていたら多分逆転してたんだよなぁ…。


関係ないけど、デイリー報酬でハゲ引いたぜハゲ。
f:id:hottowel:20191111022945j:plain
欲しかったんですよねぇ、このハゲ。いつか、パーミッション相手に出して軽く絶望させてやるんだ、って夢を見てましたので。まあ、1枚では足りないんですけど。4枚への道も1枚目から、ですね。