たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):全知ドラフト

全知ドラフトが始まりました。けど、フェイのフェスティバル用にゴールドとっておきたいしなぁ。
うーん、でも気になるぅ。色とか関係なくとにかくマナコスト大きくて強いのを順番に取っていく感じなのでしょうか。マナ消費無しということですし、低レアでも、マナコストごっつくて強い奴が強そうですよねぇ。


というわけで、ジェム使ってやってみることに。

なるほどー、やっぱこういう感じか。
手札は出たら基本消費できる。クリーチャーなら基本出し得。当然コスト関係なく強い奴が強い。コモンでもクッソ重くても数字が強ければ基本強い。マナ消費の起動型能力は同じ色のマナが2つ以上必要だったり、総コスト6以上だったりすると基本的に起動は無理。土地を入れて場に出せば使えるのでしょうが、それするなら、クリーチャー1枚でも入れた方が良いはず。なので、そういうマナ能力はないものと考えた方が良い。

手札破壊はイマイチ機能しにくい。一応、非クリーチャー呪文は手元に残したい場合が発生するけど、クリーチャーは大体制限内からとりあえず出しとけなりやすいので。

後は、マナの制限が無いので一部の出す、戻す、墓地回収のループが成立するのがちとヤバいっすねー。まあ、正直これで勝ち負けを競うのは若干クソゲー感が。
逆にレアでもマナコストにXが入ってくる大食のハイドラとかを1巡目に引きましたが、当然役に立ちません。0で打ちますので。