たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):ランク戦ドラフト

割と楽しいですね、ドラフト。リミテッドの場合ゴールドで遊べるのが5000ゴールドのランク戦ドラフトなので、最近は溜まったらこちらをプレーする感じに。
正直5000ゴールドだと、パック5個分ですし、それでほぼ1枚ずつワイルドレアとワイルドアンコモンが手に入るので、そういう意味ではちょっともったいないのですが…。そしてジェムだと750個で1回ですので、こちらだと、3.75パック分の値段に…。ただまあ、ゴールドで参加して普通は課金アイテムで有るジェムを稼げるという意味では貴重なので…まあ。


今回は終わりかけていますが「灯争大戦」のシリーズでのドラフトが開催されていたのでこちらに参加してみました。
一般的には、すでに過去にやってきたシリーズのドラフトなのでしょうけど、初心者にとっては持ってないカードも多くて。このところ割と剥いているエルドレインの王権系のドラフトやパックよりある種新鮮味があるかなぁ、という思いもあり。


結果…スゲーダメな感じのデッキができあがりました…。

そもそもの迷走の始まりは初手から。
時の一掃が来ました。2白白青で、クリーチャー一掃、自分だけ1体手札に戻せるという。まあ、盤面をひっくり返せる最終兵器の1つでしょう。とはいえ、色として白が弱いらしい、という話も聞くので白偏重のこの呪文は少し悩むところです。

そこに、2枚目にアンコモンのプレインズウォーカー、盾魔道士、テヨが。性能的には微妙な気もしますが、とりあえず、壁面代わりのクリーチャーとしては使えますし、呪禁もまあ魅力と言えば魅力なので、これを取得します。
しかし、その直後、割と優秀な黒の除去系として使えるカードが何枚か…。この段階で青白を捨てて黒をベースにした方が…などと揺れ動き…。夢を引き裂く者、アショクが来ます。ここで青黒に乗り換えることに。アショク自身は微妙といえば微妙ですが、負傷者の手当が来ていたため、40枚のデッキなら使い回し含めればデッキキル狙える気もするので…。
そこで青、黒を中心にクリーチャーを集めにかかります。

2周目。神秘を操る者、ジェイスが来ます。レアですよ、レア。さらにプレインズウォーカー。デッキキルを逆手に取る能力持ちで、カード引く能力もあるので、青3点の拘束は強いですが、ちょっと欲しいですよね。うーん、色的には今のところ合っているし取得しておきましょう。
…次に、神話レアの啓示の終焉が流れてきました…。うん、そう、使いにくいんだ、分かる。重すぎるし専用の編成なんて作れないし、ランドの枚数もデッキの枚数から考えて10枚も出る前に決着付いちゃうだろうし…。でも、神話レアが流れてきたらなぁ…。取っちゃうよなぁ…欲に目がくらんで。カード資産が無いんです!というわけで毒まんじゅうをペロリと平らげます。
そして、流れてくるレアカード、一騎打ち。白ですw。時の一掃ほどのアレは無いけど、盤面を一掃し、プレインズウォーカーも含めて仕切り直しが出来るのが大きいカードです。とりあえず、キープ!

そして迷走が深まります…。流れてくるクリーチャーの色が白、緑、赤で、白を中心に集めることに。黒のクリーチャーが特に来ないのでこのまま行くと青白になりそう。緑とか、赤も取らされつつ、3周目へ。

寛大なる者、アジャニ。ここにきて、色がマッチしないパワーカードが…。全体に+1/+1カウンター1個ずつ乗っけられる効果も、3点回復もドラフトの環境で言えば、相当なパワーが…。白をある程度取っていることもあるし、ここはリスク込みで緑に手を出すべきか!?
色関連で言えばプレインズウォーカーを展開する助けになる次元の標を取っていたこともあり、ここは今更ながら緑に手を出すしか無いか…。というか、普通に単にアジャニ欲しい…。というわけで、欲に目がくらんで手を出しますw。

直後、太陽の義士、ファートリが。アンコモンのプレインズウォーカーですが、緑でも白でも出せて、本体常駐の効果としてパワーの代わりにタフネス参照が付いてくる。これは、タフネス偏重の白クリーチャーに取ってプラスになるはず!ということで、取得取得。
続けて忠実な相棒、モーウーが。カウンターが乗るときに2倍にします。アジャニ辺りとの相性が良いですね!というわけで、緑を取ることに。緑白方向に邁進していきます。
後は、白と緑のクリーチャーを全部取るだけだ!

…うん、結果、当然の如くクリーチャーが足りないんだ…。青取ってたじゃ無い…なんで今更…と言われても、うん。黒も取ってたじゃ無い…うん、そうですね。

で、後から再現したものですが、こんな感じのクソデッキが…。
f:id:hottowel:20191107012750j:plain
もうね、どうしたものかと。青入れないと色々足りないし…。低コストを白、緑で固めて、色を万能に出せる新たな地平のエンチャント(土地)と2枚だけ入れた島で、なんとか、高コスト帯の青1点を捻出する方向で。
手札補充考えるとタミヨウの天啓とジェイス入れたい。ジェイスは青が3と拘束がキツいので、島2枚、次元の標2枚と新たな地平でなんとかならんかと…。
攻撃は基本はペガサスの能力で追加で飛ばして殴る方向で。守りは盾系のユニットに加えて接死持ちのクロールのとげ刺しでごまかす。後はプレインズウォーカー沢山出してコケ脅す!


結果、引きが良かったりもあって、5勝3敗で終わりました。最終的に手札にジェイスが残るケースが多くて…。出せたの1回だけだったよ…。むしろアジャニと、ファートリを良く引けて、これらが強くて助かりました。特に鉄覆いのクロヴァドが5/5クリーチャーになるファートリとか、たまたま、それまでの取得内容とマッチしていたのも大きかったです。
後は…時の一掃を使えたのは1回だけでしたねぇ。なお、直後のターンでクリーチャーと間違えて一騎打ちも発動させまして…。うん、勝てたから良かったけど、あり得ないミスをするとか…。

まあ、そんな感じで、欲に目がくらんでいる間はダメだなぁ、と思いつつも、結構楽しいのでした。懲りずにまたやろう…。