たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第11号作戦開始

とりあえず、ちょっと触ってきました、11号。前段はヌルいみたいで…。あまり準備してなかったのですが。


まず、4-5の残りと1-5をこなしてきた…。

いや、毎月のノルマがまだ残っていて…。イベント初日にEO必死で消化してましたよ。


その後、甲E-1とE-2の途中までプレーしてきました。
編成は面倒臭いのでとりあえずこれで…。
f:id:hottowel:20190919222055j:plain

軽巡でまともに育っているのが川内改二しか居ないんですよね…うち。大淀とか含めてもう少し育てるべきかとも思うのですが。
まあ、軽巡増やして索敵機と副砲の総数を増やせば、もう少し安定するかもなのですが、なんだかんだで、駆逐どもが強くて…。
装備に関しては色々あって…。ヴェールヌイ、時雨が4連酸素魚雷×3のはず。島風綾波が対空カットインの10cm+高角、13号改に、4連装酸素魚雷。夕立が夕立砲2の10cm+高角。重ねは割と適当ですが、夕立だけいつもの、改二7、改6、ノーマル6の19枚重ねなのでやや変態的なパラメータになっています。昼戦でT時有利、単縦陣なら普通に戦艦の装甲をぶち抜いていくので、大体昼戦で片が付きます。
川内は副砲、15.5主砲に、紫雲が乗っています。…というか、乗っていました。あんまり覚えていないのでまあ、このままで良いか…的な?今回の面子では唯一の史実特効が乗っかっていたみたいで数字以上に活躍していました。

なんだかんだで、あんまり本気の駆逐隊で出かけることも最近少なくなってきていたので、結構楽しいですね。


甲E-1に関しては雑魚艦隊が3つにボス1つ。雑魚艦隊が全部最大重巡までなので射程的にもそこまで脅威にはならず。
むしろいずれの場合も連合を組んで2艦隊まとめて倒せる場合が多いのでそれで回数を稼ぐと楽に3回出撃でクリア出来るみたいですね。

甲E-2に関しては…重巡ネ級入りが1、軽空母2+戦艦入りが1、あと潜水艦が1みたいですね。連合を組ませづらく、どれを叩くかが難しい。そして毎回2つ叩かないと多分4戦で終わらない。
潜水艦は特に装備無しでも単横陣に変更すれば普通に倒せる。また、索敵範囲が狭いのが逆にありがたく、下手に索敵機を飛ばしたりしなければ潜らせずに接触できるという…本末転倒仕様が素敵。もちろん1艦くらい対潜装備ガチガチに入れておくのも手かも知れません。


E-3に関しては無制限と言うことですが…。相手が装甲空母姫ということですし…小細工無しで重巡、航巡辺りでぶっ飛ばせば行けそうな気もしますね。

まあ、本番はこれから先、と言うことでしょう。