たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第陸回期間限定海域に関する各海域について。

イベントが始まると多分忘れると思ってEOこなしに行ったら、1-5でいきなり江風引きまして…。気付いたら星付け周回になっていました。本当に、始まる前にとりあえずこなしておかないと…。


艦アケの方のイベントの予測とかをしておきたいなぁ、と思うわけです。
艦これ本家の方のイベント、この辺りはまだ経験したはずなのですが…時間が空きすぎてさっぱり分かりませんので、過去の記録を参照。

第一次作戦は本家では連合艦隊の水上打撃部隊だったのですね…。だから、甲で空母の制限がある訳か…。ここは主に重巡ネ級エリートをボスとした編成で難易度が低かったみたいですね。
第二次作戦は本家も軽巡、駆逐限定で、さらにルート分岐で軽巡2以下が推奨(というかそうしないと確定で逸れるので強制)されていたみたいです。この辺も、甲の編成制限に反映されているみたいですね。道中に潜水艦マスがあったみたいですが、ボスはわるさめちゃんこと駆逐棲姫。なので道中の潜水艦は無視。装甲がボス相応なので、夜戦でぶち転がすのが基本ですね。
第三次作戦は再び連合艦隊の水上打撃部隊。編成制限が結構複雑な感じですが、基本的には空母入れないで航空戦艦つかう感じだったみたいですが…。今回は、乙、甲で戦艦の数指定が有り、史実特効が大和型2艦に乗るみたいなので、アケの方では普通に大和型を使えば良さそうでしょうか。


とりあえず、強そうなので適当に育てたのですが、前段の作戦名称が第一次~第三次までで、それぞれに対応する史実特効艦が示唆されているんですよね…。そしてオマケとして、元々のイベントでは第一次、二次と、三次でそれぞれ札が別に付いてた模様?なので、その辺の代わりに史実特効をマップ毎に分けて管理することにした可能性はあるのかもなぁ、と見ていて思いました。

このページの方の動画では下の艦が確認できるわけですね…。
『第陸回 期間限定海域:発動!渾作戦』作戦要項の続報を公開!|艦これアーケード セガ公式サイト|艦隊育成型カードゲーム

第一次が敷浪、時雨、鬼怒、青葉ですか。
第二次が白露、五月雨、敷浪、時雨に春雨。
第三次が大和、武蔵、妙高、羽黒、能代島風と。

ちなみに、実装済み艦で実際に史実準拠だと、第一次、二次に、妙高、羽黒、扶桑、朝雲が追加。第三次に朝雲、青葉、鬼怒、満潮、山雲が追加みたいですね。新しい方の動画ではちゃんとこれらの子が全員入ってますね。


というわけで、考えると…。
第一次は入れるなら妙高、羽黒、扶桑、青葉に駆逐、軽巡から育っている子、って感じでしょうか?妙高、羽黒が第三次の方に回っていて、本家では札で同時出撃出来なかったので、こちらの特効対象外の可能性も有りますね。
第二次は軽巡2以下+駆逐なので徹底するなら白露、五月雨、敷浪、時雨、春雨の5艦に鬼怒とかですかねぇ?正直、結構育ててない子が多いのでここが一番不安ですね。一応、時雨がケッコン済み、春雨が59でしたので入れるならこの2艦でしょうか…。まあ、レベル60ごときの駆逐艦なんて戦力外も良いところではあるのですが…。それでも五月雨13、白露8、敷浪7よりは大分マシなんですけどね…。真面目に駆逐艦は最低レベル80…できれば90は欲しいところなので戦力にしたいなら育成が必要ですね。鬼怒もレベル36で改がなさそうなのもダメっぽい…。まあ、時雨、春雨以外は普通にレベル100越えの改二駆逐並べた方が安定しそうな気もしますが…。
第三次は普通に上の大和、武蔵、妙高、羽黒、能代島風の編成が最適解っぽい…。乙は戦艦1固定なのでアレですが。能代は特に索敵および爆撃キャンセルを瑞雲で担当できるのが大きいですよねぇ。
ウチの事情の場合。適当に育ててましたけど、この面子なら、そこそこやれる…かな?能代のレベルが今59で戦力としては微妙ですが、基本瑞雲係として。妙高羽黒が60台中盤。重巡なので一応火力80台は有りますね。この辺のパラメータの伸びの悪さというか、初期値の高さが重巡の強みですよねぇ。


後は、時間がどれだけ取れるか、夕雲型限定カード引けるかの勝負ですかねー。楽しみです。