たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第陸回期間限定海域:発動!渾作戦、甲種勲章獲得

とりあえず、甲こなしてきました。楽しくないですが、まあ1回くらいなら。
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ドロップは雲龍…はぁ。
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その後、Z1と雲龍に保湿消しつつE4を各難易度で回り、足りない分は1-1で星付け。Z1と照月入れて丙乙のE-5を回り始めました。後はゆーちゃん出るまで粘って出たら星付け。さらに周回で設計図貯めて。気が向いたら甲E-5をもう一周しようかと。悩んだのですがE-4が楽しかったので周回リセットしたので…。
ちなみに、丙E-5回ってみると…とても楽なのでこれでいいやと。甲E-5で設計図集めても甲種勲章付くわけでも無く。メリットがあるのは甲付き改1発で引いたときくらいですし。それもゆーちゃんはともかく、雲龍で頑張ってもなぁ、という気もするし…。ゆーちゃんもろーちゃん実装時にゆーちゃん改に甲や帯がついているかどうかに拘っても仕方ないですしねぇ…。


甲E-5の配置パターンについて。3つめにも出会いました。これが一番面倒かも?
前回と内容が重複しますが、とりあえず、初期状態から判別する3つのパターンについて。
ボスの配置が右端のパターン2つと、ボスが中央下のパターン1つ。右端のパターンは一番近くに潜水艦が居るか水上艦隊がいるかで判別可能。
ボス右端のパターンで潜水艦が居る場合。ある程度の速度があれば潜水艦は振り切って画面上端を抜けることが可能です。ダイソンこと戦艦棲姫率いる複縦陣の水上艦隊もこちらを発見しませんので接触しに行かない限りは無視できます。上の小島を越えて右側に到達すると空母棲姫と空母水鬼の偵察機が多めに飛んでくるのでこれをかいくぐる必要が出てきます。ボス戦は空母棲姫との連合を組ませることが可能。組ませると昼戦時間が伸びるのはメリットですが、当然被弾リスクは増えます。重巡中心の編成なら連合を組ませた方が戦いやすかったと感じました。

ボス右端のパターンで水上艦隊が居る場合。最初の水上艦隊は雑魚編成なのでアレを倒してしまってもかまわんのだろう?上端を抜けると上の方にダイソン、下にボス、左下の方に空母棲姫がいるような配置に。
複縦陣の艦隊がダイソン、ボスマークがボス、左の見切れている灰色が空母棲姫です。
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このままだとダイソンに突っ込むか、ボスに突っ込んでもダイソンとの連合となってしまいますが、
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少し時間をおくとこんな感じでダイソンと空母棲姫の位置関係が逆転し、ボスに突っ込めるように…なると思ったら、このときはなんとボス単体と接触できてしまいました。なお、重巡編成で60秒ではフラヲ改を削りきれず、夜戦でも火力が微妙に伸びずA勝利(実質敗北)を食らいました。因みに、焦ってダイソンと水鬼で連合組まれたときも、被弾増えすぎて水鬼沈めきれず敗北しました…。

ボスが中央下のパターン。
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最寄りの水上艦隊を叩きつつ、早めに下向きに。まっすぐ下りていけば、(速力があれば)そのままボスと空母棲姫の連合で戦えます。やることが単純なので個人的にはこのパターンが一番安定。甲標的は雑魚を倒してから真下向いた辺りで真下に向けて早めに撃っておくこと。1回くらいは空母棲姫か水鬼から発見されると思うので、航空キャンセルしつつ遅れた艦を引き寄せると良い感じに。道中の疲労がやや溜まりやすいですが、戦闘に入ってしまえば避ける要素が少ないため、接近後は原速中心ですぐに疲労が抜けますのであまり問題になりません。

編成に関して。駆逐駆逐雷巡雷巡航巡航巡で5回分ほど削りました。ただ、砲戦火力が最大の航巡で100ちょっとしか無いので、色々ミスると立て直しが難しいのが難点です。特に航巡が早い段階で中大破すると純粋に手数が足りなくなりがちです。一応、回転率が高く、ボス戦を連合で戦えば接近してからの戦闘時間が長いため、手数で削っていけるのが利点です。反面、甲標的の刺さり、魚雷の刺さりが悪いとフラヲ改2艦がいつまで経っても落とせなかったりします。ひっきりなしに飛んでくる航空攻撃の合間にT字有利を取りながら単縦陣で砲撃、魚雷を刺すとやって、航空攻撃は輪形陣で受けるのが理想でしょうか。
その後、連合を組まないパターンだと、とてもフラヲ改が落とせる状況に無かったため、駆逐航巡雷巡雷巡戦艦戦艦に変更しました。戦艦が増えることで射撃の間隔が空き、一斉射撃出来ることが減るのが難点ですが、ある程度砲撃でなんとかできるのが利点でしょうか。とはいえ、昼戦ではT字有利、単縦陣とかを取っていないとボスフラヲ改ともにカスダメになりやすいですが…。ちなみに、このままでは航空カットイン要員が駆逐2から駆逐1に減ることになったので、雷巡に10cm高角+高射装値(秋月砲)と対空電探積みました。あとついでに戦艦にも三式弾を積みましたが、ちょっとやり過ぎだったかも知れません。対空カットイン要員が5人居るとかなり安定はしましたが、純粋に火力が減るのでほどほどが良いかと。
それ以外だとやはり潜水艦5とか6ですかねぇ。出たところのU-511とかまるゆを連れて行くのが不安なら5ということですね。難点は…道中移動時間がかかる、航空攻撃を避けてくれることを祈るだけの運ゲーになる、ボス戦でもボスの方が早いので移動が大変で割と時間との勝負になる、と言ったところ。利点は、ダイソンが無力化出来るし道中で戦うことも、ボスと連合にして戦うことも可能と言うこと。これ自体はかなりメリットとして大きいですので、後は好みと艦隊育成状況次第かなぁ、と思います。


さて、今日もかんばりますか。