たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):でたぴょん、3

E-3で鹿島改。
f:id:hottowel:20190316130759j:plain


とりあえず、甲に続いて、丙、乙、甲とクリア。野分、野分、萩風、萩風と来てます。
一応、星付けは完了したのですが、どちらも改は出ず。双方ともに設計図1枚になっています。
後は限定夕雲出ねーですね…。排出量が多すぎてそろそろハゲそう。もとからハゲてるか…。限定ちゃんは2000円くらいに落ち着くなら買った方が安いなぁ、と思いつつ。

甲E-2、星付け、排出用のナメプ編成で行っていたら失敗が続いてストレスが…。多分、連戦続いていて疲れていたのもあると思いますが。排出用の磯風、星付け中の萩風。レベル60しかない春雨改…は戦力としてカウントできるのか微妙なライン。火力1.5倍とか1.6倍のレベルなら、火力30台しかないのでは普通にケッコン艦入れている方が強いですしねぇ…。
時雨改二と夕立改二とヴェールヌイで沈められないことも無いのですが、運が悪いと、あと無理して被弾すると普通に失敗するからなぁ…。電探等は積んでいませんが、レベル120くらいだと、T字有利でレティクル内側命中UPが出ていればまず当たる感じかと。逆に言うと、それ以外だと結構外しますからねぇ。戦闘形態関係ないと言われる夜戦だと特に。

甲E-3、道中の敵を3艦隊沈めて行きましたが、4回では割れませんでした。ミリ、というには少し多めな感じに残りました。多分道中4艦隊沈めれば4回で割れそうに見えましたが…。一応、3艦隊も初手連合組ませて道中2戦に抑えているのでボス戦での火力低下は無いのですが…4艦隊沈めるとなると道中3戦必須でしょうし、火力低下されてはちょっと厳しそう…。かといって、ボスはボスで上手く連合組んでくれないし…なかなか上手くいかないものですね…。

甲E-3についてのからくり…というかTIPS?ボスの攻撃がやべーとなりやすい甲E-3。いや、ならない人はならないのかも知れませんが…。
ボスの至近弾の範囲付きの砲撃が、多彩な随伴艦の射程、周期でバンバン飛んでくることがあって、やべぇ、と。ボス本体も射程が超長ですしねぇ。超長で避けて内に切り込んだら、随伴の戦艦の砲撃タイミングでボスの攻撃も来て、さらにそれを避けたら、軽巡2体の射程で飛んできて…。避けきれるか!ってなりがち。…その割には被弾しても案外勝てるんですけどね…。
というアレなのですが…あれ、からくりがあって…ボス本体が撃ってきているのは実は1回だけというか、当たれば1回でちゃんとリロード挟んでいるんですよねぇ。つまり、超長の射程で被弾したらそこでボスはリロードしているのです。そこで長距離の射程に入ったら戦艦の間合いで撃たれ、そこにボスの至近弾の範囲が表示され、実際至近弾の分は飛んでくる。表示でもボスから矢印が飛んできている…でも実は本命の射撃自身は来てなくて、至近弾の砲撃、副砲みたいな成分しか出してないんですよね…ボス自体は。もちろん戦艦の分は飛んできているのでそれが被弾して中破!大破!ってなって本体も飛んできているように思いがちなんですが…。
何故、それが分かるかというと…超長距離で攻撃を受けた上で長距離に踏み込んで戦艦の攻撃のサークルが当たる前に戦艦をこちらの砲撃で殺してしまうと、副砲範囲のダメージは食らうのですが、赤のサークルはそのまま広がって透過してしまったためです。つまり、距離を引き離した場合と一緒でその段階で攻撃出来る艦が居なかったということです。
というわけで。随伴を沈めてしまうとリロード長くて案外おとなしいダイソン。対処法としては初手に、長距離の間合いで末尾の艦を被弾させると楽に接近できると思います。最初にT字有利を取って待って、切り込んで長距離の射程で砲撃に一杯でツッコミながら末尾の艦にダメージを押しつけるのです。その後も至近弾範囲は出ますが、中距離からは軽巡2艦の砲撃しか実が入っていませんので、食らっても殆どダメージを受けません。後は近接して砲撃2~3回、魚雷1回くらい当てれば随伴も沈められてリロード周期の長いダイソンだけが残される形に。
さらに、ダメージを押しつける艦としてはおあつらえ向きにドロップ狙いの鹿島とか、Z-3とか、星付け中の野分、萩風とかが使えます。もちろん、その分、ボス戦までの道中で被弾しないように中を払う必要はありますが…超長射程の大和、武蔵がいれば、慎重なアウトレンジ砲撃で連合も含めて対処できますから。


一応、しばらくは甲周回しますかねぇ。今日は取れませんでしたが、明日は録画台空いてるかなぁ…?