たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第陸回期間限定海域:発動!渾作戦、前段甲をとりあえずクリアしてきた

というわけで甲だけクリアしました。引いたのは野分。後は特にめぼしいものはナッシング。江風改もZ3も限定夕雲も…なーんもなしです…。

f:id:hottowel:20190313191654j:plain


第一次作戦は、道中の戦艦がうっとうしくて、ボスより道中事故に悩まされました。結局大和、武蔵放り込んでアウトレンジで対処するのが一番手堅かったという…。
最初は時雨改二、江風、利根改二、筑摩改二、熊野改、プリンツ改で行ってましたが、最後の2人を大和改、武蔵に変更。
江風は、真偽不明ですが出るという話を聞いたので一応入れてます。まあ、1体くらい戦力外でもなんとかなります。


続けて第二次作戦。面倒臭いので普通に強い駆逐に能代を混ぜました。
f:id:hottowel:20190313170432j:plain
f:id:hottowel:20190313174442j:plain
夕立改二が19枚重ねです。お陰で火力98あります。一斉射撃でクリティカル出ると昼でもわるさめちゃんに80位通るようになりますので大分楽になりました。
暁改だけソナー、爆雷爆雷にして潜水艦葬れるように。…まあ、潜水艦もボスが画面中央下に居るとき以外はそもそも接触を避けていましたが。
レベル60と頼りなさそうな能代ですが…実のところ火力65はこの中では高い方で、ちゃんと中距離から敵駆逐ワンパンで数減らしていってくれるのでなにげに優秀。副砲も積めるし瑞雲も飛ばすし、やっぱり強いぞ。


第三次作戦はこちらが最後に沈めたときの図。

f:id:hottowel:20190313191610j:plain
最初大和型2艦を最後尾にしていましたが途中で隊列変更しました。結局夜戦火力でも砲で圧倒する大和型のほうが強かったのが理由。羽黒、妙高のレベルがやや低いので…。まあ、2号とか3号とか積んで一応、火力100は超えていたはずですが。夜戦火力はなんだかんだで大和、武蔵、島風の順という…。まあ、島風島風でレベルの高さから来る命中率と夜戦3回攻撃の恩恵がありますので戦艦とは単純に比較は出来ませんが。
とまあ、そんな感じで、一応、少し育てていた史実編成を使ってみた感じですね。これでダメなら、雷巡入れるとか、戦2潜4という実も蓋も無い編成とかが考えられます。
ダイソンこと戦艦棲姫ですが…金装甲が付いているので魚雷1発ではハゲませんでした。戦艦の徹甲弾とかも重ねて、装甲剥がしましたが、その点では潜水艦や雷巡、甲標的などを使った方が楽かも知れません。

ああ、そうそう、忘れていました。E-3の道中について。2パターンしか出会っていない気がしますが、いずれのパターンも最初に2部隊に挟まれて連合組まれます。一応、引きつけずに先に当たりに行けば個別に連合組まずに倒せます。ただ、それらを個別に倒してしまうとその奥にさらにもう一部隊居て、ボスまでに3戦することになりボスでの火力、回避率低下が厳しいです。逆に個別に倒しに行くけど片方しか倒さずにもう一方をスルーすると、今度はゲージが綺麗に4回で割れなくなるようです。なので、余裕があれば、あえて連合で組んで道中4部隊中3部隊まで倒してしまえれば、と思います。
敵に戦艦が居るのは一方だけなので、そちらをターゲットにして、もう一方の艦隊からは逃げる方向でアウトレンジ攻撃を繰り返せば安全に倒せるかと思います。


とまあ、そんな感じで、ひとまずクリア出来てひと安心です。後は丙と乙を回りながら、排出チャレンジしつつ、野分に星が付いたところで掃討戦って感じですかねー。まあ、正直、底まで改が欲しいわけでも無いですし、何周もするかは微妙なところですが…。