たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):10/7アップデート

さて、精華の王女、後半戦。どうでも良いですが昔、精華町という場所に住んでいたことがあります。


はい、またなんか、ガチャ来ましたねー…。いやー…。
2017と2018の未所持虹1体確定ですか…。うーん…。まあ、お布施がてら行っとく?ランダムなので基本オススメはしませんが。ここ最近のに比べるとマシかなぁ、程度で。
うちの未所持の内訳を見てみると
2018が新春エーデルワイス、ストック、シュウメイギク、ラベンダー、パフィオペディルム、ウキツリボク、アグロステンマイースターコデマリ、トリトニア、ムラサキハナナ、トリ天、クリスマスキリンソウ、クリスマスエニシダの13人ですね。
2017がゴギョウ、キリンソウ、カカオ、フリージアイースターレニウム花祭りランタナマロニエオミナエシ、姫カトレア、ストレプトカーパス、ホシクジャク、スパラキシスツツジ、クリスマスセンリョウの14人。
…あるぇ?2017の方が結構持っていない気がしていたのですが以外と持ってるな。

一応、性能面で取得候補はと言うと…2017のストレプトカーパス君と花祭りランタナですかねぇ。
まあ、性能面は度外視で…。性能で欲しい子は割と持ってますからねぇ。というか、取る気になれば取れるしチケも虹色メダルも死蔵中なので…。
そういう意味では割とどの子も良いかなー、とゆるーく。強いて言えば、ちっこい方がやや好みですが…。


というわけで、引いてみますか、1発目…銀鉢…なんでやねん。

気付いたら、装花×2ガチャを引いていた…。うぐぉおお…。2500円で装花1個だから、3kの時と比べればまあまあなのですが、今ではなくてもいいか、と思った矢先にやらかした…。余りにショックでスクショ撮り忘れたぜ…。

気を取り直して。
2018から。
f:id:hottowel:20191008050723j:plain
おお?あなたは謎のマスクマン。

f:id:hottowel:20191008050737j:plain
クリスマスキリンソウさんでした。この絵師さんの子は好きなのですよねぇ。絵のタッチというか、なかなかのムチムチ加減とか、あと表情とか。
性能的には経戦能力高めの回避虹にターン経過でダメージアップ系ですね。新しめなだけあって、変動スキル持ちですし無難な性能ですね。まあ、クリティカル無いし、1.2倍とかのスキル発動率補助がないのがアレですが、挑発付けて回避しながら味方のダメージ底上げ30%という発想は悪くないかと。

2017年の方を。
f:id:hottowel:20191008050754j:plain
おー、取得候補上位だった新春エーデルですね!姫騎士タイプの真面目ちゃんで、割と好きですね。あと割とちっこい感じが。ノーマルよりも画力面もパワーアップしている感が素敵。あと、寝室が割とアホっぽいと言う噂は聞いたことが…。最近、ずっと全年齢でしかやってませんが…。

f:id:hottowel:20191008050806j:plain
乗算系2つ持ちで昔は強いともてはやされた時期もありましたが、最近ではまあ、おとなしくなった感じでしょうか。
まあ、3回攻撃、1.2倍持ち、乗算系2種に高くはないけど攻バフ26%はシンプルに攻撃に振っていて性能が一貫している感じです。

クリティカル無ければ虹で無しと言われると困ってしまいますが、どちらもシンプルに使いやすい性能はしていて良いですね。…そのうち、クリティカル無効とか来たら強そう…。

そして同時にNew金はフジバカマさん。
f:id:hottowel:20191008051456j:plain
最近Newが出ることもめっきり少なくて…。この人が出ていたツキトジとかハギとかのイベントをこなしたのが割と最近でしたので印象に残っていますね。

他にもこっそり巫女ナデシコ、ヘリクリサム、クリスマスオニユリ辺りが被りで出てましたね。
巫女ナデシコは昇華システム実装前から高い自己防御強化のお陰で、いわゆるレイドボスキラーとして使えると言う話は有って。今も昇華すればクリ反の5人目としてはかなり有望なんですよね。属性面で不足している斬持ちで、スキルは単体攻撃吸収。防御スキルは元が自己のみだったことから来ているのは明白で、3人強化というのがやや残念ですが値は大きく。反撃も4倍なのでちょっと残念ですが、スキル発動率1.2倍もあって、かなり強力ですよね。
今回そのナデシコが4穴になりまして。昇華候補としても良いのではないかという、気持ちがちょっと。

ヘリクリサムは今回で3穴に…と思ったら、あれ?4穴になってる。クリスマスオニユリも4穴になりました。

オニユリ良いですよね…最初の怖そうな見た目に反して…全体的にネガティブなのがまた…。この子の絵師さんもむっちむち加減がとても良い感じかつ痴女風立絵に躊躇がないと言いますか。


今回の昇華勢については…
アイリスがキャノン持ちなのがアレですね…。とはいえ、火力中心の無難な仕上がりに。全体スキルなのも少し難点かも知れません。
ツキトジは、2体攻撃の中途半端さがありますが、個人的に今回のイチオシ。なお、見た目もイチオシ。クリティカル20/20持ちの回避虹で、さらに水着ススキ、ウサギノオの移動力参照を彼女も持っているのでウサギパで爆速仕様というのが光りそうです。
ハロウィンウサギノオは自身強化の60%再行動系。…2体スキルがやや残念なのと、クリティカルなどが無いためパンチに少し欠けますが自己強化と再行動自体はハマれば大きく、スキル発動率1.2倍も長期戦ボスでも躊躇なく採用できる点は良さそうですね。
最後にクレマチス。イベ金の風車の人ですね…。和装の鎧姿の案内人役だった割りに割とネガティブだった記憶が…。性能的にはソラパ要員でシャインクリスタルのドロップを自分で補強するタイプ。魔属性付与の自身は打属性…。うーん…。純虹ソラパは魔が多めなのでちょっと微妙ですかねぇ。昇華虹ソラパになるとクリティカル持ってきてね?(ハート)みたいなノリなのでちょっと辛いかも知れません。


まあ、こんなところですかねぇ。

さて、今週は復刻ホグルン週。なんか、気付いたら蜜が150個も溜まっていて嬉しい限り。安定3桁とかいつぶりくらいでしょう…。
…それだけ最近サボっているという話もであるのですが…。
とりあえず、メモリーダンジョンは回る必要があるし、当然ホグルンも周回する必要があるし…。地味にクジラ週なのですが割引がないのでこっちはパスですかね。
まあ、もうちょっと頑張りますか。