たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):育成計画2/23

さて、久しぶりにちょっと手入れをしようかと。というわけで、育成計画です。


まず現状。虹一覧がこちら。
f:id:hottowel:20200223051740j:plain
f:id:hottowel:20200223051753j:plain
f:id:hottowel:20200223051809j:plain
f:id:hottowel:20200223051824j:plain
f:id:hottowel:20200223051837j:plain
f:id:hottowel:20200223051905j:plain
虹数108。うちアルストロメリア2。被り虹の浴衣フェンネル1なので、それを除いて合計105種。うち昇華虹が10人。
さらに非ガチャ産であるのがコルチカム、クガイソウ、ミリム(セキチク)、新春スノードロップ、フロウソウ、ネペタの6人。なのでガチャ系の所有数が89ですね。

総合力順に並べた場合がこちら。
f:id:hottowel:20200223051848j:plain
f:id:hottowel:20200223051917j:plain
f:id:hottowel:20200223051933j:plain
フルアン、フルセンティが20名は今のところ変わらず。フルアンが少し増えて22名+途中のクガイソウまで。レベル80以上になっているのが全体で87名ですね。
調べてみると、前回2ヶ月程前の段階でフルアンが18名+途中だったので、その段階から4人ほど増えた感じですかね。今回の増え幅が大きかったのは新春のミズウォルム復刻や5周年関連の恩恵が大きかったのだと思います。


久しぶりに昇華をしました。対象は前から候補に挙げていたキンレンカ
1ターン目スキル確定のクリパ自身は昨今の流れから言えば、高難易度攻略における本流では無くなってきていますが、それでも便利なことには変わらず。
f:id:hottowel:20200223052852j:plain
吸収持ちとは言え単体攻撃なので4.3倍出せることとクリティカルが20/40と優秀な数字なのが良いですね。
うちでは、コムギとこのキンレンカが1.65倍のクリ持ちなので、残り1.65倍とクリ20%を3人入れた1ターンクリパが2部隊用意できるようになりました。…キンレンカはまだ育て終わっていませんが。


次にクリティカル発生率に関して。以前書いたものを参考にしながら引っ張ってきつつ、少し更新しました。

パーティー全体のクリティカル率を上げるキャラの手持ち一覧です。

計37名。
前回、9月19日に行った検討では、1.2倍計のクリ持ちを増やす方向で考えており、育てたいキャラとしてウメとシャクヤククルミと水着モミジを挙げていましたが、現時点でこの4人は少なくともレベル80にはなっていますね。これのお陰で少しはクリパの層が広がったと思うわけです。
一方、今回ですが、クリティカル発動率について少し見ておこうかと。というか、15%勢は火力面などで優秀な子が多いのですが、逆に30%、25%勢は特殊用途が多くて困っているという。
30%、25%で通常の火力を出せるのはウメさんとクガイソウのみです。次点でクロユリアネモネタラゴン、カヤナはクリ反要員ですし、サンカクサボテン、イフェイオンもクリデバフ要員なのです。まあ、デバフ要員を兼ねているとはいえ、サンカクサボテンやイフェイオンをクリ率要員として動員することも可能は可能なのですけど。
…というか、昇華キャラを除くとクリティカル関連のキャラの所持率がかなり高くなっているので、これ以上どうしろと?という感があるような…。75%と80%の差はそこまででもないので、75%で妥協する。80%欲しいならクリキャラ5人で固める、ウメさん、クガイソウの活用の他サンカクサボテン、イフェイオンも動員する。フラワーメモリーで増強するなどなど…。


コンセプトパーティーについて。
クリ反についてはカヤナさんが入ったお陰でなんというか…クリティカル率がやや過剰な状態に。
アジサイ(吸収、反撃、防御、被弾2倍)、アネモネタラゴン、カヤナ(クリ30%、反撃、防御)の4人でクリ率80%の上限に到達してしまっていて、後は自由枠、みたいな感じに。以前だと昇華オシロイバナ固定でしたが…逆にアネモネタラゴン、カヤナの誰かを外して75%は維持しつつ、他の要員を入れることも。よくやるのは昇華コーレア。斬属性が居ないので斬付与が結構便利かつ、オシロイバナと合わせてデバフが少し生きる。もちろん、オシロイバナの方を外す手も有り。
それ以外では先日取得したフリちゃんことフリチラリアを使うのも手。反撃、防御、吸収で火力への寄与もあるのでこれも腐らないのですよね。2パーティー目を作るには至りませんが、かなり柔軟に運用をいじれるところまで来た気がします。さらに強化するとなるとやはりセンティですかねー。

クリデバフについて。殆ど使ってませんが。
サンカクサボテン、イフェイオン、コーレアでクリティカル率が65%。これにクリスマスネリネが加わり上限の80%に。このお陰で、以前検討していたルピナスプルメリアの昇華は流れました。
あとは、ストレプトカーパスが加わったので被弾2倍兼クリティカル発生率をこちらで補うことも可能に。その場合、誰か1人外して純デバフ系キャラを入れる感じですかね。特に属性面の補助を考えるとデバフかつ属性付与持ちを入れる手はあるかと。代表的なところはハス、水着エピデン、マロニエ辺りでしょうか。後ろ2人は持っていませんが…。クリ反に持っていきたいコーレアを外しても成立するようになったとも言えます。
あるいは、クリティカル率が補助できるようになったので、被弾2倍のカルダミネ・リラタと組み合わせたり、吸収持ちのレッドジンジャー、ヤマブキ辺りをフィニッシャーに据えたり。

…なんか、本当に何を追加すれば良いのか思いつかない感じになってきました…。まあ、とりあえず、アンプルゥでの育成を進めるくらいですかね。
現状埋めているクガイソウのフルアン化が終わったら…監獄島アキレア、昇華キンレンカクルミ、ヒヤシンス、ヒツジグサ辺りから、反撃のフリちゃん。続けてクリ回避のシャクヤクポーチュラカ、新春エピデン。まあ、これだけでもあと半年くらいはかかりそうですが。


結局あまり現状からの改善点の検討に至りませんでしたが…。
とりあえず、定期的に記録付けておかないと、いつどこで何をしたか割と忘れているので。そして、前回と比べてみると、あまり変わっていないようでいて結構選択肢増えてんなーくらいには実感できました。