たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):8/19アップデート&side.監獄島Scene.3

というわけで、来ましたねーアップデート。いやー、めでたい。めでたくない?


まずはガチャから。方針としては250oo石まで、金2人確保目標で。大体いつも通り。今回はアイビーとエビネが割と欲しいのでそれなりに頑張る。
虹出なければ虹メダル視野に入れつつ。1日100ptも検討。

1回目。
f:id:hottowel:20190819191243j:plain
金鉢からのエビネ!…なんというか、エビネ以外、全銅なんですけど…。大丈夫?先行き不安です。
f:id:hottowel:20190819191257j:plain
真面目でちっこくて薄くて可愛い。良いですね、こういう子。

2回目。金鉢。
f:id:hottowel:20190819191311j:plain
かーらーの、エビネ2。うん、なんか、いきなり重ねてきたよ。

3回目。そろそろ銀鉢の洗礼が来るか?
f:id:hottowel:20190819191323j:plain
エビネ1。通算4体揃いましたですよ。そして、アイビー来い…。

4回目。金鉢。
f:id:hottowel:20190819191400j:plain
エビネ1。ウサバッカラ1。エビネ通算5体目…。まじかよー。立派に金沼にはまってますね。

5回目。最後。
f:id:hottowel:20190819191339j:plain
クリベゴ1。アイビー1。
f:id:hottowel:20190819191424j:plain
なんというか、相変わらず、ちょっと羞恥心が欠けている感じは絵師さんの趣味でしょうか。SDの動きも、水着だから、と言われても大分アレなのです。特に移動が。
SDはかなり気合い入ってますね。庭園Eまで有りますし。Aのグラサンキランとかなかなか笑えます。そして、攻撃モーション2つあるんですね。傘の先端のドクロ投げつけるのと、本開いて傘の先からなんか黒いのだして突くのと。

ともかく、目標確保!よし撤収!


サクラさんの庭園モーションにフクシアの真似があるんですねー。虹メダル投入するかはちょっと考えよう…。


さて、本題。監獄島Scene.3攻略検討開始。
倒せていないので分かりませんが、マザーに段階はないものとして。
敵は3回?

前哨戦が敵3体。弱点は突・打・打で一番下がHP少なめ?1ターン目防御+200%、こちらの防御削減100%から、2ターン目以降攻撃力と命中が上がる感じですね。前のミズを踏襲した1ターン目殺しになっているので、1ターンクリパでの突破はやや難しい。
ただ、敵の火力もそこまででは無いので対策なしでも2ターン目3ターン目にきっちりスキル出れば、1パーティー、致命傷程度で抜けることは出来ました。とはいえ、後のことを考えるとなるべく消耗は避けたいところ。

2戦目が敵1体。マザーの脚でしょうか。弱点は斬。1ターン目防御から2ターン目以降強化の流れは同じ。スキルが全体攻撃で高い攻撃力を誇る上に命中UPが有るので、回避パでの長期戦にも向かないという。防御反撃吸収のアジサイで均衡取りながら突破はできました。まあ、2ターン目以降に火力を集中したいのは1戦目とそう変わらないので…クリ反か、クリ高スキル発動率(1ターン目に特化しない)+バリア持ちが光りそうな気はします。

3戦目が1体。本体ですね。弱点は魔。防御面の小細工は無し…?
3ターンに1回全体攻撃スキルが飛んでくる。最初の2手の通常攻撃はかなり弱く、3ターン目の全体攻撃で殺しに来る感じですね。
初期の攻撃力はやや低めで何らかの対策さえ有ればある程度長期戦は可能。以降、数ターンおきに火力+100%が。命中も+100%、+50%と定期的に盛っていくので回避はほぼ無力。
クリ反の残りかすのアジサイ1体が一番健闘して10ターン前後粘って結構削れたりする。ただ、どんどん火力が増えていくので最終的にはジリ貧で回復追いつかなくなって負けますが。
HP量的にはざっくり1000万くらいですかねぇ。あの体力ゲージの長さ、あんまりアテにならないんですけど。ソラパで300%、14.2倍当てましたが、56万くらいのダメージでした。ほぼ1回切りと考えると、ソラパもHP量的に無力ですね。

3ターンの猶予があることを考えると3戦目のボスに、1ターン100万から200万ぶち込めるクリパを温存して当てて3パーティー程度で削りきるのが現実的かなぁ、という気はします。あるいは、クリ反量産して並べるか。つまりアジサイアネモネタラゴンあたりを4人とって3パーティーほど並べる。ここまでやれば今のところ勝ち目がありそうには見えます。
とはいえ、3戦目のクリ反もそこまで相性が良いかというと…。3ターン中2回は単体攻撃なので、スキル発動率2倍に頼っているとそこに攻撃がちゃんといかないときに困るという。まあ、挑発持てば良いのですけど…。ただ、その分防御アビや回復アビが外れるので…。同時に、単体攻撃が多いとクリ反の反の部分が当たる回数が少なすぎるというのも難点。


というわけで、色々調整してみた結果。
f:id:hottowel:20190819214800j:plain
f:id:hottowel:20190819214821j:plain
これをあと9周とかするのですが…まあ、クリア出来る方法が見つかれば後は繰り返しですしね。

クリアパーティーはこちら。
f:id:hottowel:20190819214845j:plain
クリ反の1枠を属性付与用にニシキギにしたのですが、こっちの方が何故かヤドリギより安定したという…。あるいは、属性付与で弱点付ける分、ターン数圧縮に繋がったほか、アジサイの回復量が安定したのか…?それと、アジサイの育成アビを防御→挑発に換えたのが効いているのかも知れないですね。
…しばらく周回して見ていたら、どうも、マザーのスキル3回に1回固定かと思っていましたが、打ち止めになりますね、これ。バフ関連が一定ターンで終わるのでそこまで耐えきれば、吸収スキルで延々戦えますわ、これ。

1パーティー目は打中心に突付与。クリティカル率80%、スキル1.8倍、バリア。スキル発動率依存ですが、3ターンほどかければ、1戦目を突破可能。2戦目はバリアがあるので1ターン目こそ耐えますが、属性が合わないので2ターンで蹂躙されます。ダメージも正直あまり期待できません。

2パーティー目はデバフパ。フィニッシャーがレッドジンジャー。デバフ70%、クリティカル率65%。コーレーアが斬・魔付与なので全員斬属性持ちになり、生き残ったレッドジンジャーにも魔が突くので3戦目でも少しは役に立ったり立たなかったり。

3パーティー目はニシキギの属性付与で全員魔持ちに。クリティカル率は75%。防御バフがニシキギの分少ないですが、そこはまあ。無傷で3戦目に当たると、アジサイ以外が全滅するまでに大体8割。残りをアジサイが延々削って勝ちますが、それが無理でも多分4パーティー目が削りきってくれる…はず。

4パーティー目はシクラメンのバリア、クリティカルとJBハスの謎バフを重ねた感じ。属性付与はハロデスパが担当で全員魔持ち。3パーティー目の前に4パーティー目を持ってくると、大体、無傷から半分くらいは削れました。正直周回するなら先に当てた方が、延々アジサイが一人で殴っている時間を省略できそうです。

f:id:hottowel:20190819214956j:plain
こんな感じで最後はアジサイ無双。
f:id:hottowel:20190819215014j:plain

2パーティー目が2戦目を綺麗に倒せず、3パーティー目に大分損害が出たので改善の余地は大きいのですが…イマイチ手持ちでは思い浮かばないのが辛いところ。…と思ったら、ハスとJBハスを間違えていた…。4パーティー目にデバフ用の方を入れてたよー…。


10周完了。
f:id:hottowel:20190819231949j:plain


あれ?なんで前回のクイズ未クリアになってんだ?
f:id:hottowel:20190819221342j:plain
よく見るとRe:ってなってるから再度クリア報酬くれるのか…。
試しに行ってみたら…。
f:id:hottowel:20190819221414j:plain
蜜うまうまです。ごちそうさまです。
f:id:hottowel:20190819221401j:plain


ちゃんと、ナズナ特製ケーキをあげたのに…。
f:id:hottowel:20190820005220j:plain
なんてこと言うのでしょうこの子は。(やはりナズナケーキは食品サンプルだった?)