たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):水着大和とか

あー…。暑いです…。もう日が沈まないと動く気になれません…。そして行き先はと言うと、冷房が効いたゲーセンという…。それで良いのか?という気はしますが、夜でも30度越えてるともう、こう、がんばろうという気が…。


さてさて、艦アケですが…。ついに4人目の水着mode、大和が実装されたわけです。
いやぁ、予想で大和、大和言っている人居ましたけど…正直無いだろーと思ってました…。いやぁ、まさかねぇ…。うん、ごめんなさい。
まあ、よく考えてみれば、4種の艦で最初に人気があって本家からの新規参入まで見られた榛名を据えるのは良いとして、まさかのリベ、安定の時雨ときて、最後が夕立…なんてことはあり得ないと。そりゃー、大トリともなれば、大和しかねーですよってに、と冷静になって考えてみれば思うわけですが。とはいえ、普段は海域ドロップで落ちないし、この機に海域落ちさせるのか?それとも、資源回復強化からの大型建造祭りになるのか?というのが注目されたわけですが、まさかの期間限定5-5ですよ。
大和の海域ドロップ落ちとかあり得ないだろうと思っていましたが、いやはや、運営がやろうと思えば別にできるんだと、示したのは大きいなぁと。


そして、いやー、正直、今まで艦アケ運営を大分舐めてましたねぇ。今回のイベントに関して言えば、すさまじいバランス感覚とでも言いますか…。アメとムチの使い分けが凄いです。
各地を周回して浮き輪さえ集めれば、全艦種の水着姿は拝めます、そのカードで出撃もできます。改二が水着modeになっている艦は改二を交換で取得することも出来ます。榛名に至ってはいきなりの改二で戦力としても申し分ないです。さらに大和まで手に入れば最低限の戦艦2が手に入りますし、初心者にも安心(…資源消費からは目を逸らしながら)。
一方で、リベッチオと大和の水着交換はノーマルなので改が欲しければ、各自海域などを周回して掘って下さい。なお対象海域は4-5と5-5なのでそれなりの積み重ねが必要とされる辺りも…。もちろん、それが無理ならお店で買ってくれば良いだけの話、というのも艦アケの良いところですしね。

いやぁ、そう考えてみると決戦mode島風も、これに向けての実験の意味合いもあったんでしょうかねぇ。重ねの仕様を改優先とした場合に、決戦改を欲しがる人が多いのかどうか。思惑通りみんな掘ってくれるのかどうか。結果としては思いのほか集金効率が良好だったので、今回の形式で行けるだろうという判断に至ったんでしょうね。


さて、我が家ですが…。録画はしていたのですが編集が面倒臭いので…スマホ画面のスクショでお茶を濁す…。
とりあえず、浮き輪分は全部交換済み。
f:id:hottowel:20190818010050p:plain
そもそも、4-3と4-5と月初めのEO回したら浮き輪集まってましたしねぇ。

そして大和改は建造産。
f:id:hottowel:20190818010107p:plain
正直、リベッチオ掘りで50周程度で成果無しとか、大和もとりあえず20周成果無しとか、海域ドロップには余り恵まれていませんが…。武蔵改、401改、大和改とここ1~2ヶ月の建造運は割と良かったみたいです。

ついでに、水着の時雨と大和をつついてみたり、脱がしてみたりして色々撮影もしておきました。5-5周回なので夜戦ばっかでしたがお陰でカットインとかも豊富でした。

というわけで、私にとっての水着イベはこれにて終戦となりました。
関係ないですけど、大和の設計図が6枚も溜まっていました。普通の改になりますが、失効するまでに一応、改造して置こうかな…とは。