たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):北方輸送作戦完了

コロナ関連が心配というか、ゲーセンの営業も心配と言うことで、サクッと終わらせてきました北方輸送作戦です。

先週の週末にはE-3中心に周回終えてきまして。
f:id:hottowel:20200305140846j:plain
大体80出撃ちょっとかかりました。E-3は多少慣れが必要ですが、戦闘回数が少なめで40秒で制限も有り、ボスのメリハリもあるので、精神的にはE-1周回より楽でした。お金は少し効率悪いけど少しストレスフリー、みたいな感じでしょうか。

そして肝心のタシュケント改ですが、20周する間には、設計図2枚しか出ませんでして…。タシュケントのドロップ率が1/26として大体期待値で1枚引くのに6kかかるんですよねぇ。1/26というのは海域のドロップが均等だったとしての数字で、そしてその可能性はE-1~E-3の海域ドロップの艦種数がほぼ均等なので可能性としては結構あり得ると思っているのですけど。さらに言えば、輸送作戦20周完走したタイミングで大体3体ドロップする程度の数に調整している可能性からしてもまあ、割と妥当な数字かなぁと。実際には、完走する人ばかりじゃ無いですし、それだと結構な数の人がドロップできないのですけどね…。
まあ、それはさておき、20周も割と苦痛で、気付くと、いいや、買うって人が増える方向だったみたいで、ショップのお値段も6kからじわっと値上がり方向で…。オークションとかでの出品はあるものの、お店の販売は初日に少し在庫を見た以降はずっと品切れ状態。

これは時間が経つほど手に入らない、あるいは値上がりする奴かもなー、ということで仕方ないので少しE-1撤退掘りしたら直で改ドロップしました。
f:id:hottowel:20200305140913j:plain
設計図2枚余る形に。まあ、何かに使えるかも知れないので取っておきますが。
改造し直すのも一瞬考えましたが、後々の正式採用時と比べるとフレームつきはフレーム付きで欲しいなぁ、というのと、100円使ってただの改が出る確率が高すぎるということで止めておきました。ホロや中破出て売るわけじゃ無いですしねぇ。

とまあ、そんな感じでとりあえず、我が家の北方輸送作戦は完了ということで。