たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):最近やっていること

現在ですが…新艦掘りを兼ねつつ、次回イベントに向けた準備中です。
とりあえず、次回の渾作戦にて史実特効が示唆されていますので、現在はその準備がメインですね。
1-5、5-5は2月分も割りましたので、後は4-4を適当に回りつつ排出しています。5-4とか、5-3とか、1-5とか狙っても良いのですが、まあ、別に良いか…という感じで。


史実艦に関しましては、現状、青葉、鬼怒、敷浪、時雨、白露、五月雨、春雨、大和、武蔵、妙高、羽黒、能代島風が示唆されているみたいですね…。この中でガチはまず島風。割とみんな持ってて、みんな育っている最速、鉄板。改までですが、十分他の改二相当の能力もありますしねー。これに、改二勢唯一の対象が時雨。とりあえず、駆逐に関してはこの2艦居れば良いかなぁ、と思っています。それ以外の子を育てるよりは、普通にケッコン済み改二入れて良いんじゃない?と。
そして戦艦枠は大和、武蔵なので、これも2艦ともガチ枠でしょう。戦艦を使うならこの2艦、と考えれば特に問題はなさげ。で、結局残すのは重巡軽巡枠なのですよね…。青葉、鬼怒、妙高、羽黒、能代…。この中では、まず青葉がワンランク劣りますね。妙高、羽黒は改二も期待できますし、重巡としては鈍足な旧式ですが、火力面ではそう悪くない…はず。そして軽巡は瑞雲が飛ばせる阿賀野型である能代が鬼怒に勝ると言えるかと。なので、現状は、妙高、羽黒、そして能代を優先育成枠として4-4を回っています。


排出関連は…大型建造で鹿島改が初めて出ました。残念ながらバレンタインフレーム期間の前でしたが。
f:id:hottowel:20190129230334j:plain


後は、綾波改二が。こちらはバレンタインフレームですね。ガチの実用枠なので、しっかりレベル上げたいところ。
f:id:hottowel:20190206210029j:plain
まあ、レア駆逐では無いのでしっかりと編成に入れて排出続けて、あわよくば夕立と共に13枚編成(改二7、改6)や15枚編成(+ノーマル2)を実現出来れば、重巡の火力を持った駆逐艦、が出来そうで楽しみです。


それ以外では、フレーム付きで、筑摩改二が2枚ほどと、木曾改二のホロが1枚出たくらいです。というか、何故か筑摩は改二が出まくって、利根ねーさんは1枚も自引きできないのですけれど…。
とまあ、そんな感じで新艦には特に恵まれておりませんが、まあ、気が向いたらお店で買うのが良いでしょうか。
江風辺りは改二も見越して欲しい気もしますが、実際のところ改二としての性能を知らないのでなんとも。ガチ火力では夕立改二と綾波改二育てて、後はダイハツ積めるヴェールヌイと、先制雷撃期待できる時雨改二。それに改二並の島風雪風辺りが居れば大体事足りるのかなぁ?と。後は大分先でしょうが暁辺りもレベル上がってますし、別に江風居なくても良いのかな?と思ってみたり…。


さて、後は渾作戦ですが…本家でもこなしたような気はしますが、既に半引退状態でしたから正直あんまり覚えていません…。まあ、また、詳細な仕様や期間が分かったら対策を考えるとしましょうか。