たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):引き直し…沼る

期限まではまだ大分時間があるのですが、なかなかに素敵な沼の様相を呈してきました引き直しガチャです。そもそも、妥協点を見いださないと終われないよなぁ、という。


ちょっとキャラまとめておきますかねぇ―。
今回の範囲に関して考える上で、虹メダルの交換対象範囲及び☆6交換チケット(プレミアム)通称詫びチケット3枚の存在が前提に。これらはどちらも2020年1月20日までに実装のガチャ対象虹ということで、カルダミネ・リラタまでが対象になっているわけですね…。私もなんだかんだで文句言いながら詫びチケット3枚も残ってますし、これ以降のキャラに使いたいという思いもあるわけですね。

では今回の範囲はと言うと2020年5月11日実装分までという。これはキャラで言うとイワレンゲまでですね。

の9キャラが追加となるわけです。ここで一つ注意点として、以前販売されていた☆6交換チケット(初心者)の範囲も丁度ここまでだということを付け加えておきましょう。

この中で…キャラクター的なオススメみたいなのでよく挙がっているのは…ガンライコウ、イワレンゲですかねぇ。後はメコノプシスとヒナソウもまあまあよく聞くかも?

キャラクターの性質的な話をすると

ガンライコウはクリ反向けで属性付与が豊富なのが強み。斬属性が不足しがち?なクリ反で自身が斬の他の3属性付与なのはちょっと残念ではあるのですが、裏を返せば残り3属性は彼女1人入れるだけでほぼ万全に。攻バフが全く乗っていないので、特定の高難易度で通常の火力が通らなくなる可能性があるのは注意が必要。同じような攻バフなしタイプのタラゴンとの相性が少し悪いですかね。
f:id:hottowel:20200826122351j:plain

イワレンゲは割と最近人気の自身強化系のフィニッシャー。敵の防御バフを下げる効果が売りなのかと思いましたが、蓋を開けてみれば普通に自己強化が豊富で再行動挟めば結構な火力がたたき出せたりするタイプでした。難点はスキル発動率の強化が自身には無くクリティカルも乗っていないことですので、その辺を全力で周囲がお膳立てしてこそ強いタイプですね。スキル発動率1.2倍や1.36倍、被弾スキル2倍などと、クリティカル率80%、クリティカル威力強化の組み合わせが欲しいですかね。
1人で最初から強いタイプでは無いので手持ちが揃っていない場合に取るかの判断は慎重に。
f:id:hottowel:20200826122405j:plain

メコノプシスはと言うと、こちらは比較的最近流行の被弾時スキル発動率2倍キャラ。さらに新しめの迎撃持ちで、純粋な回避から比べると少し劣る回避性能ですが、被弾2倍の中では生存性を少し高めたタイプになります。クリティカル関連が自身のみの強化である点に注意が必要ですが、回避し続けている限りスキル2倍をばらまいて居られるという強みも有り。回避がある程度機能する相手であることが前提ですが、長期戦を挑みたくなる高耐久型のボス戦向けの性能ですかねー。
相手次第で周囲にも回避、迎撃持ちを集めたり、命中率デバフ組を集めたり、普通にクリティカルやスキル1.2倍などで全体強化したりといった運用の柔軟性が考えられるのが売りでしょうか。
f:id:hottowel:20200826122524j:plain

ヒナソウは同じく新機軸であった迎撃持ち。こちらは全体へのクリティカルバフが20/70という突き抜けた数字になっていますが、一方で攻撃バフは虹標準の25%。スキル発動率の補正も無いのでその辺も意識しながらクリパに突っ込む要員ですかねぇ。立ち位置的にはポーチュラカとかシャクヤクを連想しますが、回避・迎撃持ちを並べる以上は長期戦運用を考えますし、そうなるとスキル1.2倍が無いのがちょっと使いづらいのは難点ですかね。それこそ上のメコノプシスなどと組み合わせて被弾2倍に全てを賭ける方が良いのかもしれません。
f:id:hottowel:20200826123118j:plain


後の子たちにも一言コメントすると
レノボタンは自己強化系の1ターン目特化、デンドロビウムのような性能に見えますがスキルが単体吸収なのがちょっとちぐはぐ。一人で殲滅を任せるには至らないので初心者向けの1人と言うにも微妙なのが難点。ただしかわいい。
レウイシアは全体バリアかつ命中デバフ付き。回避系のキャラの支援を意識しているのが見て取れますね。メコ、ヒナあたりとの相性は悪くない。
グロリオサは防御バフ持ちの被弾2倍タイプ。ガッツ発動が見込めるので防御で耐えられるなら戦い易い。ただし反撃及びクリティカルが無いのでクリ反に突っ込むには微妙。そこそこ性能が素直なので運用はしやすそうなのは利点。あとおっぱい。
オレンジは1ターン目1.65倍の1ターン目特化さらに自己強化特化。クリティカル発動強化無しで威力だけ30%というのがなかなか謎だが、最近はFMも合わせて発動率高めるのは楽なのでということかもしれない。
バレチョコモスはチョコレートパネルが念願のランタナ剣相当に。デバフ30%持ちなのでそこが差別化ポイントか。

まあ、そんな感じですかね。ちゃきちゃきのクリパ要員みたいな子は最近は減っていて、最近は何か一芸を、という雰囲気が見て取れますね。
正直、キャラが全く足りていないと感じるなら普通にクリパ組みやすい過去のキャラも選択には挙がるかと思いますし、その辺が足りているなら後は足りていないもので取るか、好みで取るかでしょうかねー。


でだ、我が家はどうしようか、という話に。現在のカルダミネ・リラタ以降の所持状況。
f:id:hottowel:20200826121527j:plain
メダル限定、石限定、昇華虹、コラボ限定、期間外などが入り交じっていて分かりづらいですが…。とりあえず今回の対象で言うとバレノボタン、グロリオサヒナソウ、メコ、ガンライコウ、イワレンゲが所持。なので未所持はレウイシア、オレンジ、バレチョコの3人なのです…。さらに実は☆6(初心者)のチケットが残っているのです…。なので、虹コンプリートを考えるなら、取得可能な範囲的なものを考えるとその3人のうち2人確保できれば万々歳ということになるのですが…虹コンプリートとか目指してないので…。
とまあ、そんな感じでとても落としどころが難しい感じが…。ちなみに、スペチケも新しい方から順に初心者1枚、詫びチケ3枚、19ウィンター1枚、19秋1枚、19スマホ1周年1枚の計7枚溜まってるんですよね…。そうすると、キャラ的に魅力を感じてて…ってのも案外そんなに残っていないというか、そこまでして欲しいほどでも無いというか…。

例えばこれはこれで有りかなぁ、とも思ったのですが。
f:id:hottowel:20200826134252j:plain
1/20以降で一芸あるレウイシアに火力に定評があるホウセンカ、被りですが虹メダル美味しいニシキギと。
でも、これも結局蹴ってしまいましたし、そうなるとNew虹4人くらい出れば満足かなぁ、みたいな話になってくるのでした。

100oo石温存するほどにはハゲ上がっては居ないつもりなのですが、なんか期限いっぱいまでガチャガチャ回してるのが楽しいような気がしてきたのです。


(追記)
こんなの出ましたけど。
f:id:hottowel:20200827044452j:plain
虹4、うちNewが3。うちの虹所持率的に大体New率が1/3程度なので結構レアなんですよね、3体もNewとなると。大体虹4引いて10回に1回あるくらいの確率ですかね?…そう考えると案外出そうな気もしてきますね。
性能面ではホウセンカがいいですし、確かビワも普通にクリパ要員として優秀なんですよねー。持ってなかったサクラさんを手に入れるのも一興ですし。
なのですが。うん、蹴ってしまいました。もうね、あと10日以上も期間残ってますからねぇ。とりあえず、適当に引くという楽しみが失われるのがもったいないという思考に…。まあ、今の新しい範囲のキャラも含まれていませんし、キャラ目当てで言うとそこまでこう…ぐっとこなかったというのも。
というわけで、もうちょっと頑張ろう。