たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):7/1アップデート…というよりガチャ関連

ガチャ周りの報告。無料5連から。
f:id:hottowel:20190702024330j:plain
まず、金無しからの脱却。…サラセニアでしたっけ?と思ったらビスカリアだった…。浴衣イベの時のイベ金、セアノサスと合わせて影が薄すぎる…。主に浴衣のポインセチアとおっぱいのインパクトが悪いのですが…。
ちなみに我が家にサラセニアは居ません。居ない花騎士より名前覚えられないという。

f:id:hottowel:20190702024350j:plain
これぞ真・銀鉢。3割でしたっけ?の5乗なので、3%位と結構レア。

f:id:hottowel:20190702024406j:plain
連日の真・銀鉢ならず。

f:id:hottowel:20190702024417j:plain
そして再び被り金はヘザーさん。ここ最近で1穴→3穴になりました。
とりあえず折り返しを超えましたが。虹なんて出ない。金2出ているので、まあそんなもん、といったところですかねぇ。


続けて960ptの方。
f:id:hottowel:20190702025342j:plain
f:id:hottowel:20190702025433j:plain
New金はロリ巨にゅーの星キウイ。…んー、とはいえ、なんか微妙に違うというか…何だろうこのロリっぽくなさというか、キャラのブレっぷりというか…。

f:id:hottowel:20190702025457j:plain
某酒イベ勢では一番影が薄いと言われるヒョウタンですが、個人的には嫌いじゃ無いぞー。ダーリンと呼びながら団長のパンツ(使用済み)を被って待つところとか、とてもアホ可愛くて。

f:id:hottowel:20190702025514j:plain
f:id:hottowel:20190702025529j:plain
そして今回の960ptガチャでは3人目のNew金。アイリス。こういうメガネで出来るお姉さん嫌いじゃ無いです。雰囲気で言うと、タチバナさんとか。(中身がばれなければ)ロベリンとか。ノイバラさんとか。
そして、結構持ってないんですよねぇ。初期のガチャ金勢。

f:id:hottowel:20190702025546j:plain
f:id:hottowel:20190702025557j:plain
そして最後に4人目のNew金はアネモネの世界花の巫女ver。これでアネモネシリーズ4種制覇となりました。

通算で見るとNew虹1のNew金4でした。
24連で虹率が0.035なので虹の期待値は0.84というのは前に書いた通り。もちろん虹無し率は4割くらいあるわけですが。まあ、New虹1出て良かった。
ヒヤシンスはキャラの雰囲気的には個人的にちょっと苦手な派手目のお姉さんタイプなのでアレですが、性能的には文句なし。自発的には取らない可能性が高い枠ですのでランダムで出て魅力に触れられると良いなぁ、と。

New金はというと、虹を除く23体中4体。17.4%。
一応、我が家の現状としては、ガチャ金は2015の未所持が12/52。2016が7/53。2017が5/53。2018が13/52。2019が3/26。これは今回引いた4人を含んでいる数字。あと、手計算なので多少間違っているかも知れない。合計すると40/236。引き始める前だと44/236。それぞれ16.9%と18.6%。なると17.4%のNew率は割と普通の確率ということなのか…。前半全然出なかったのを後半なんとか追いついた感はありますが…。

まあ、総評すると幸運と言うことも、不運と言うこともなく。割と普通の引きでした…という。


3000ptのピックアップについて。ラインアップ、というか、ピックアップは以下。
f:id:hottowel:20190702033146j:plain
f:id:hottowel:20190702033157j:plain
水着と浴衣の混合ですね。…水着と浴衣の別ver編成なので水着っぽいけど初出だったキャラは含まれていないのがみそ。こうして見ると、あまりに該当キャラが少ないので水着ピックアップではなく浴衣も混ぜてきたように見えますね。なお、七夕は含まない!
我が家の事情としては…ピックアップで未所持が虹のエピデンドラムと金のヘリオ、カトレアの3人のみ。つまりピックアップの5/6が被りなんですよねぇ。こうなるとピックアップの6割のうち当たりは実質1割。ピックアップ外の4割の被りを考慮しなくても大体出現率の半分くらいの当たり率になるという…。まあ、金は被り率考慮するとどっちみちNew率は1/6なんですけどね…。
とはいえ、半分は少なくとも持っていない虹なのにピックアップ対象の5/6が所持済みというのはやっぱりピックアップとしての旨みがあまりにも無いのですよ。まあ、そんなわけでうちの事情を鑑みたところ今回は(今回も?)パスと言うことで。


昇華キャラガチャの方は、30oo石で11連。60oo石使えばセンティ2個付いてくるという。センティ集めを優先するなら3k出してキャンペーンで60oo石買ってでも1センティ辺り1500円なのでまあまあ…と考えてしまうのはかなり毒されていますね。
とはいえ、うちの場合、とりあえずの目標である80センティのうち79センティと74プチセンティまで集まってるんですよねぇ…。まあ、あと1週間待って6oo華霊石で60プチセンティ交換するのを待てない程でも無いのでセンティ目当ては無しの方向で。
ピックアップで見ると12%のうち6割の7.2%を3人で割っていて、対象がシオン、アロエジャーマンアイリスと。このうち我が家で未所持はシオンのみ。とはいえ、1/3がピックアップ対象はうちの金所持率から考えると悪くない確率になってしまっているんですけどね…。22連で2.4%なので期待値的には0.528ということで半々くらいですか…。まあ、0.976の22乗が58.6%なので実際に引ける確率は4割強ってところですが…。アロエジャーマンアイリスの昇華予定も無いですし、そこまで無理して引く意味は無いかなー、というところ。


現在の総合力が80万7654。センティがあと1つ手に入ると、ここから1100上がるのですが…。81万に乗るわけでも無く。さらにセンティ4つと、アンプルゥ300個と、総合力が高いキャラを持ってきて総合力を伸ばすことを考えるのもナンセンスですしね。それをしたいならもっと早い段階でデンドロさんスカウトしてきてハナモモの限界突破諦めれば良かった話ですし。まあ、その方向性は一旦終了で。
じゃあ、次、何しよっか?という。
正直なところ、限界突破の効果はあるかないかで言うと、まあ結構効果はあります。単純に数値で言えばフルアンプルゥ有りと無しの差ですし。フルアンプルゥかつ限界突破かつフル上アンプルゥでHP9000、攻撃力3000、防御力1200上がるわけです。とりあえず、上アンプルゥ分は置いておいても、HPが6000違うと、落ちるときもアンプルゥ無しとは粘るターン数が明確に変わって来ますね。
まあ、問題は?その違いが大事になってくるようなエンドコンテンツがないと言うか、そういうのが無いのが本ゲームの売りみたいなところが有るので、所詮自己満足なんですよねぇ。戦力が足りない場合にこれに手を出すことでギリギリ勝てるようになる…という場面が存在する可能性は有りますが、優先順位的には、開花Lv80の金・虹以上20>虹20>コンセプトに沿った虹編成>虹のアンプルゥ埋め>センティ>上アンプルゥくらいのイメージですよねぇ。アンプルゥも埋めずにLv100を5人並べて総合力17万8000、ということは流石に無いでしょうけど、同じ効果ならまずはセンティの前にアンプルゥ埋めること考えた方が良いですよね、という。
とまあ振りをしておいた上で。うちの場合それなりに虹の数は揃ってきて、昇華虹もそこそこいて。コンセプトもある程度組めて。まあ、流石にデバフパ4つ並べるとかそういう無茶は出来ませんが。それでいて圧倒的に足りていないのは、というとやはりアンプルゥなんですよねぇ…。大体フルアン集めるまでに虹が2体増えるくらいの勢いで。最近だと昇華もあるので、どれだけお金かけちゃうかにも依存しますが、下手すりゃ3人増える間に1人フルアンというケースさえあります。
とまあ、いうわけで、花騎士とはアンプルゥを集めることと見つけたり。