たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):7/29アップデート、ミズウォルム決戦後半戦

たーのーしー。
敵が強くてとても楽しいです。久しぶりに削られたりナメプしてたらぶっ殺されたり。それをぶっ殺し返したりが起きてちょっとテンション高かったりします。


とりあえず、ポイントに関してですが、大体予定通りでした。メンテ入る前に大体16万ちょっと。
これに前半の分の補填が加わって後半戦開始がこれ。
f:id:hottowel:20190729223746j:plain
18万6000ということで。大体2万ちょっとという読みで合ってましたね。当座の目標は22万5000。あわよくば25万行ければ、まだ2015の星5も揃っていない身としてはちょっと嬉しいという程度ですね。

で、嬉しい誤算はこちら。
f:id:hottowel:20190729223935j:plain
蜜配布20個!前半戦周回の補填分ですね。これは嬉しいかも(照月風)。実のところ石10oo個分なのでスタミナ換算でざっくり4000。80を50周は75000ポイントです。この段階で全部使えば25万も楽に到達するのですよ!


というわけで、周回開始。スタミナ消費40のエリアから50のエリアを経て、80のエリア2つと、ボス戦単体のエリアがあるようですね。
f:id:hottowel:20190729225744j:plain
最後のボスまで倒さないとここに戻ってこられないのでなにげにちょっと面倒臭い。
あと、パーティーを犠牲にしすぎると加護がこの状態になり…。周回する場合少し回復しやすいところまで戻るのも手かも。


道中に関しまして。基本的には回避バリアパで押すのが安定しましたが、火力がやや足りず被弾も増える感じに。

f:id:hottowel:20190729231300j:plain
とはいえ、アンプルゥとか色々突っ込んでたりするので、副団長のシクラメンや初期からずーっとお世話になってきたバンテイシ、ペポあたりが活躍するのは割と楽しかったり。


問題は80エリア2つ目、根源の世界の5戦目、ボス戦。ここは1ターンパの火力で押す方が安定するみたいですね。耐久パだと相手の吸収やターン30%?とかの回復に押されて勝ちきれなかったりします。敵に先制やバリアも無いのでここだけは火力重視編成で行くのが良いと思います。


f:id:hottowel:20190729230921j:plain
決戦のボスについて。3形態。全形態弱点属性無しです。
1段階目が1ターンに2回攻撃か3回攻撃で1撃必殺の威力持ち。1ターンクリパで大体半分以上は削れますが、1ターンキルは難しめ。対策無しだと1ターン目に2人2ターン目に3人殺されて壊滅します。バリアや回避で耐えながら倒すのが良いでしょうか。3回バリアが生きるという話もありますね。ただ、相手にも吸収だか回復があるので、1ターンパをぶつけつつさっさと負けて2パーティー目で倒しきるのも一つの手かと。
2段階目3段階目からは対複数攻撃に変わりますが、その分火力は抑え気味に。


決戦時のパーティーはこちら。
f:id:hottowel:20190729224316j:plain
1パーティー目が1ターンパが、がっつり削ってそのまま壊滅。
2パーティー目も1ターンパ。第1形態を削り切ってから、第二形態を倒しました。一応クコが入っているので1ターン目の全体攻撃は防げるので後は運と体力次第ですが、なんとかなるかと。
3パーティー目はなんちゃってクリ反ですが、これでも第3形態を十分倒せました。

これは2回目に遊びに行ったときですが。
f:id:hottowel:20190729225538j:plain

2パーティー目で第3形態に到達。
f:id:hottowel:20190729225701j:plain

f:id:hottowel:20190729225722j:plain
体力無いながら、これくらいは削れました。

ちなみにボス戦に入る前にソーラー300%溜まっているのに何故かボス戦になると減るんですよね…。バグ臭いんですけど…。

f:id:hottowel:20190729230045j:plain

f:id:hottowel:20190729230122j:plain

保険で入れていたソラパの出番は無いですかねー。余裕があれば回復パネルを置くことも出来ます。ただ、1パティー目が吸う場合、あんまり意味が無いというのが…。


で、周回の方はと言うと1周目終了時点でこんな感じ。
f:id:hottowel:20190729232248j:plain

さらに最後の境界以降をもう1周で22万5000を越えました。
f:id:hottowel:20190729232346j:plain

もう少し回して25万に到達させたいところではありますが…。イベントの方の底引き+終了後向けの交換アイテムの確保。それに割引が来たクジラ艇の周回が待っているのですよね…。
さて…クジラ回すか。