たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):7/22アップデート、ミズウォルム決戦

BGMのピアノ風味の曲が格好良いですね。


今回のイベ金のイソギク
f:id:hottowel:20190722202606j:plain
イソイソからイソギンチャクにクラスチェンジしたりしてましたが。まあなんというか、独特のフォルムで良いですね!真面目風味のキャラですが、今回のイベントではどちらかというとこの子が主人公となって、牽引してっている感じもあります。


不滅と黄昏の支配者、ミズウォルム決戦の方はというと…。
なんか、HPだけでなく、加護のゲージがあるみたいですね。HPが削られるとこれが減り、1回の探索でこのゲージが共通というか…。
モードはとりあえずハードでやれば良いみたいですね。
f:id:hottowel:20190722203844j:plain
f:id:hottowel:20190722203903j:plain
ノーマルでもハードでも勲章3つの突破報酬は共通なので大きく損をすることはありませんが、そもそもハードの方がマップ上に置いている報酬が良いみたいです。具体的には100才マニュとかアンプルゥとかが出ましたのでその辺の違いかと思われますね。
難易度自体は1回潜り始めると連続で進撃することでの倍率報酬があるため変更が出来ない点に注意が必要。なので自信がある限りはハード推奨と言うことでしょう。


とりあえず、様子見で1ターンパ×4という編成で突っ込みましたが…結構削られてます。
f:id:hottowel:20190722204501j:plain

ちなみに、突っ込んだのはこれ。
f:id:hottowel:20190722204638j:plain
イベントとかの手加減あんまり考えないとりあえず楽で実用的な編成という奴…。

途中で、バリア持ちだかなんだか1ターン攻撃無効にしてくる敵とか、先制攻撃してくる敵とかが居るので…安定して加護を削られないようにするには回避、バリアで固めた長期戦が一番良いのかなぁ…?デバフ回復だと回復が加護にまで効果があるのかどうか。さすがに一度減った分は無理でしょうけど、その戦闘中の分は回復したら戻るのかどうか…。

というわけで、移動力とかをちょいちょいっと修正してこんな感じに。
f:id:hottowel:20190722205946j:plain
どうせ戦うのは1パーティー目だけですし、かなり適当な感じに。

…なんか、ヒガンバナがやたらダメージを受けてるんだけど…。
よく見たら回避持ちのヒガンバナではなくデバフの巫女ンバナの方を入れていた…。正しくはこちら…。無駄に加護を消費してしまった…。
f:id:hottowel:20190722210647j:plain

ちなみにちなみに、相手に全体攻撃持ちが居るので、うちの編成だとどうしてもシクラメンがダメージを受けてしまいます(バリア持ち、回避無し)。そういう意味では回避バリア持ちのウサギゴケが居ればひょっとするとピンポイントで輝くかも知れませんね…。ピンポイント過ぎて取得するほどかどうかとは思いますが…。
そして、世間様では回復パネルぶち込むそうですねw。うーん、加護回復するんだこれ…。もう少し削れたら後続パーティーにチョコモスか水着チョコモスかランタナかバレキンギョソウ入れておこう…。


アビリティピックアップガチャ等で貰えるEX装備ガチャ(Re)チケットについて。
f:id:hottowel:20190722214620j:plain
指輪10%。はい、解散。…いやー1枚限りで10%しか当たりが無いのはちょっと引く気がしませんね。とりあえず1日1回2000ptが予告されていますのでそれまで様子見ですか…。


昇華関連見るとワレモコウとツルバキアのスキル発動率減30%のスキルデバフが気になりますね。我が家だとニシキギとかヤドリギが持っていますが、ニシキギが20%、ヤドリギが15%なので、この2人分居れば90%マイナスの上限まで行けるんですよ。計算としては、確率をマイナスするのでは無く、発動率に乗算するらしいので、害虫のスキル発動率80%なら90%減で8%とかになる感じですかねぇ。単品では使い勝手が悪く、今まで数値的にも物足りなかったのですが、ここまで盛れるとなると選択肢に上がってきそうな気もします。特にスキルの威力および対象範囲の広さがやっかいなボスもいますしね。