たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):さてどうしようか(2019/5/21版花騎士育成計画)

5/20のアップデート後。

とりあえず、イベントのナーエはアイテム交換分は完走。

f:id:hottowel:20190522024446j:plain

来週の交換分が、日光ゼリーが咲花のハートが12000個分、生命の結晶が1750が20個で合計35000個分になります。ゴールドは割愛するとして、陽光のゼリーが100個まで交換できて日光100個に。なので、陽光100個残すと必要な日光は37000個分ということになりますね。まあ、生命の結晶がそこまで頑張るほどのものか?というのもあるのですけど、どうせ経験値用のナーエも使いませんし…。
まあ、生命の結晶集めたいなら、イベント最上級で6+α個、BS上級で10個手に入るので、普通にイベント周回してる方が良いわけですが…。そのおまけで、集まった交換用アイテムをどれだけ持ち越すかという目安ですね。後は、クジラ周回と、メインストーリー周回があるので、その辺でスタミナを分配しようかと。


そして現在こんな感じでして。
f:id:hottowel:20190522011519j:plain
もうすぐフルアンが1体増える季節ですね。誰にしようか、真剣に迷ってますが。クリティカル勢だとラークスパーが候補の1人。あるいはクガイソウか。
まあ、クリティカル勢だといっそのことヒツジグサかウメ辺り取ってきて突っ込んでも良いのですが。
それか、反撃クリパ要員だと現状使いやすいアジサイか、穴が空いているタラゴンをさらに強化するか。
あるいは、足りていないソラパ要員のフルアンにハナミズキを取ってきてアンプルゥで埋めるか。やっぱりソーラーゲージ+100%には勝てなかったよ、とア○顔ダブル○ースさらすわけです。これがどうしてもちらつくのでミモザも浴衣ビオラもアンプルゥ突っ込む気になれないんですよねぇ…。
まあ、とりあえずは、保留中。


で、虹の取得に関して。
手持ちはこんな感じに。
f:id:hottowel:20190522013522j:plain
f:id:hottowel:20190522013533j:plain
f:id:hottowel:20190522013543j:plain
f:id:hottowel:20190522013556j:plain
合計56体中、アルストロメリアのなんちゃって虹が2体。昇華虹がアジサイシクラメンオシロイバナ、JBハナモモ、ハロデスパ、キツネノボタンの6体。なので、それ以外の純粋な虹は48体ですかね。
属性バランスが、斬15、打15(除くなんたらメリア)、突8、魔16。我ながらなかなかバランス良くなったものです…これでも。元々めちゃめちゃ打が多かったし、突虹とか長い間2人(ニシキギとセルリア)しかいなかった気がするのですが。

ところで、問題の突虹s。
f:id:hottowel:20190522014349j:plain
……まあ、どいつもこいつも一癖あって素直に1ターンクリパに入りそうな奴がコランバインしかいないんですけどね…。色物臭の割りに素直に使いやすいんだよなぁ、コランバイン。
一応補足しておくと、アネモネはクリパ持ちだけど本体の性能が抑えめでスキル構成的には反撃でないと光らない。
ヤドリギも反撃用に取ったし、入れるとしてもデバフパ。
ニシキギは2色付与が便利でスキルデバフなので組ませるなら同じスキルデバフ持ちのヤドリギとになりそう。
サフランは回避反撃ガッツ。アジサイがいるのでアレですが、基本的には回避パ向けでしょう。
セルリアは普通にソーラー要員。
イキシアは防御が転じて攻撃になる特殊バフ持ちなので防御パ向けなのですが現状の反撃防御クリティカルデバフみたいなところに入れるにはちょっと…微妙?
フェンネルは3色属性付与ですが、一番欲しい突を付与しないのと、クリ持ってないのでヒツジグサほど気楽にクリパに入れられないのが難点。とはいえ、我が家初めての斬属性付与虹なので、その点では期待大です。
とまあ、そういう感じでどいつもこいつも使い道はあるんだけれど一癖あって、とりあえず高倍率のバフ持ちで、入れとけば殴って敵倒してくれる、というタイプでは無いという。まあ、属性付与で乗り切る手もあるのですが、クジラでも突虹不足気味ですし突の強化も一つ視野に入れても良いかなぁとは。


でここから、取得の検討。
先日、スペチケ使い切りましたのでスペチケは無し。昇華石も使い切り現在80個ほどなのでこちらもしばらくは無し。虹メダルが1770個ほどですので、今後のセンティ用に200個ほど残しても虹5人分くらいは取得出来る計算。後々のために余裕は残すとしても2~3体くらい取得するのは許容範囲かな、と。
まず、反撃クリパは一段落。こちらは、補強するなら昇華がメインになりますので現状出来ることは無し。
デバフパもアジサイに、ヤドリギオシロイバナが入ったことで少し選択肢が増え。ここから強化するならやっぱり昇華狙いになるのでこっちもお休み。強いて言えば属性も強化できるデバフ20%持ちの水着エピデンですがこれも優先順位は下がりました。
なので結局1ターン向けに1.65倍の強化(実益でノヴァ、デージー、趣味で水着ペポ)か、クリティカル関連の強化(クリティカル率とか属性とか、つまりウメとヒツジグサ)か、クリティカル周りの持続力の強化(ポーちゃん、ガオシャク)か。後は、クリパにハナミズキや全体強化に花祭りランタナか。
あるいは、完全に趣味に走るならイースターコデマリとかベイサビバーナムとか水着ペポとかバレンタインラベンダーとかアグロステンマとかストックとか新春エーデルとかカーパスとかフリージアとか。好みだけで言うとこの辺がなんとなーく挙がってくる感じでしょうか。
そして、もういい加減そんなに戦力に困っていないんだから適当に好きな子取ろーぜー、と脳内の自分がささやくわけです。が、その一方で、脳内のミスミソウが、いやいや、まだまだです!(敵を倒したとき①)って言うんで…うん、ミスミソウがそう言うなら仕方ない。もっと精進しよう。

とはいえ、どーしたもんかなー…。
ソーラーとクリパを中心にガッチガチに固めるなら、ハナミズキ、ウメ、デージー。この3人取れば1ターンクリパを3つとソラパを並べられて、今までのソーラー開始がマンリョウ分の+50%から+200%まで強化されます。属性周り強化して汎用性を高めるならハナミズキorデージーoutのヒツジグサinでしょうねぇ。
とはいえ、それも面白みが無いとも…。うむぅ…。