たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):アカンサスゲット

うなれ!金鉢!
f:id:hottowel:20190608000833j:plain
f:id:hottowel:20190608000847j:plain
f:id:hottowel:20190608000900j:plain

というわけで、今日の100pt3回からアカンサスを入手しました。出たのは突ピックアップでですね。
しかし…アカンサスアカンサス…。どのイベントだったのか…。再復刻で触れたのは間違いないのですが…。
と、調べてみたらストレリチア様のときの…。つまり芸術イベ。なるほどー。カルセオラリアの劇にストレリチアが代役やるのやらないのってイベントでしたっけねぇ。ハリエンジュも出てきたり。というか、ほぼ完全にストレリチアとハリエンジュの話に舞台装置としてカルセオラリアが出てくるだけに近かったイメージが…。
芸術繋がりでそう言えば、アカンサス居たなぁ、とは思い出せましたが…じゃあ、残る虹誰だ?という。
調べてみたら、シロタエギク…。イベントで虹が一番影が薄いとか。その虹が割と強キャラの一角とかなかなか凄い。(※個感)


しかし、考えてみればこの辺りはイベントキャラも回収終わっていないのも多いのですよねぇ。来週から割引が来るのでできればこの辺をこなしたいところ。一応、現在実装済みの再復刻でイベ金15人集まれば、以降は復刻で入手済みなのでようやくイベ金ガチャチケを使えるように。


今週の進捗。千花繚乱の勲章は3万5000個まで回復。イベント前と多分同じくらい?つまり今回のイベントで追加された分を取得した個数は稼いだということに。積み増すかは正直悩みどころ。集中すればあと10周1500個セット(BSが全部出るとして)で合計5万個までは行けそうな気がしますが。
一方でクジラ周回でお日様勲章集めて、装備取得を進めるのも候補でして。現在、勲章は7万5千でとりあえずキープの5万を2万5千超えているので何か交換しようかと思案中。32000まで積み増して燐たるシリーズ2個目という手も。
とはいえ、蜜があんまり無いんですよね…。とりあえず、現状残り30個強といったところ。よく3桁とか4桁とか溜まるなぁ、と思うのです。まあ、去年は大体石パリンパリンやりながアンプルゥ集めしてましたから、それに比べれば蜜の在庫が払底していないだけ大分マシなんですが…。とはいえ、来週からの眷属報酬の割引期間を考えると、あまり無駄遣いしたくないのも実情。
昨年と比べると石の手持ちも減ってるんですよねぇ。まあ、この辺は追加キャラガチャのレートが1%/12%になった影響が大きいわけですが。ともあれ、3000円60oo石を購入してまでパリンパリンして周回とかは正直、正気の沙汰では無いので。


そういや、センティの現状。総合力が現在79万6516。
f:id:hottowel:20190608070710j:plain
17人と1/4埋まりました。69個ですかねぇ。プチセンティは31個有りますが全部集まっている自信は無いです。
正直、誰に突っ込むかは結構悩みました。というか、毎度悩んでました。が、多分このまま2.75人分埋めて一旦完成にすると思います。
フルアンプルゥ勢の総合力順での境界線はこんな感じ。総合力順で見てセンティ放り込むかどうかの候補ということになります。
f:id:hottowel:20190608071111j:plain
フルアン有りと無しの境界はニシキギと昇華オシロイバナですね。フルアン済みであることを最低条件とするならエニシダ、セルリアからペポ、ニシキギまでの間が候補ということになります。
また、今からフルアン化してセンティ入れる場合も、総合力で見る最有力は昇華オシロイバナで、次点がサフランということに。さらに言うと、センティ追加済みのキャラで一番総合力が低いのはハナモモ、次点がコオニタビラコと。
とまあ、こんな感じなのがうちの台所事情と思って下さい。

ハナモモにセンティ突っ込むのは割と葛藤がありました。まあ、総合力で見ると開花咲で3万1000に割と大きく届かない3万744はお世辞にも高い方とは言えないので…。上の画像で言えば、センティ無しでステラとペポの間になりますね。
なので代わりに総合力だけで見るとヒガンバナ(世界花の巫女)が入ることに。ただ、キャラ入手からの付き合いの長さというか、思い入れと、センティのパラメータアップ自体がそれなりに大きいのでそれが無駄になる人選はしたくないこととを考えるとハナモモを起用したいなぁ、と。なお、無駄になると書いたのはヒガンバナが要らないという意味では無く、巫女ンバナはデバフなので、デバフ要員が1人も入っていない現状の総合力パーティーに1人だけ入れても編成上あぶれる可能性が高いので選び辛いという意味です。
そして、クリティカル虹で打属性と考えると少し上にいるバレオンシちゃんの方が汎用的な部分も大きいのですが、まあ、そこはやはり好みの問題で。
同様の話として、総合力で考えると高いレッドジンジャーをどうするかというのも悩みました。クリティカルと1.65倍を中心に趣味で編成している中で、デバフフィニッシャー寄りの彼女を総合力だけで判断して入れるかという。
結局入れることにしました。理由としては3パーティー目の爆速パ的な要素を残したかったから。金の移動力+系のキャラが入っていませんし、速度アップも付けていませんが。なんだかんだで、ウサギノオ、ススキの速度を攻撃力に変換+クリティカルのパーティーに高速かつ高アビリティ発動率でレッドジンジャーを入れるのは割と有りなんじゃ無いかと。まあ、その上でやはりキャラの思い入れや好みの問題ですかねぇ。

それ以外では…ソラパを総合力編成に入れるかどうかも悩みました。ソラパこそ、総合力こそパワー、を地で行くとも言えますのでセンティを入れるという選択はそう悪くはないと思うのです。
その上で、キャラの好みと総合力が高めで腐らなさそうと言う意味で初期にセンティ放り込んだハツユキソウ、ついでマンリョウを入れてしまったのでその辺は自縄自縛に陥りかけていた側面も。とはいえ、大きく総合力で劣る浴衣ビオラに今からアンプルゥ放り込むところからやるのもためらわれ。一方でエニシダ、セルリアは結構総合力も高くフルアン済み…。
というところから、やはり高総合力、ソラパ要員としてもある意味No.1でオンリーワンなハナミズキを取得するかという葛藤に繋がっていたわけで…。まあ、結局ここでハナミズキを取った時こそが、第4パーティーをソラパで固めることを決断した瞬間だったと言えるかと思います。
なので、まあ、エニシダ、セルリアにセンティを放り込むのはもう完全に既定路線です。先に悩んでいたレッドジンジャーを優先したのは逆にそっちも悩む要素を無くして決断をしてしまうという理由ですね。

それ以外で、クリティカルでも1.65でも無いのは副団長のシクラメンと、最初の自引き虹であったバンテイシだけですね。まあ、うちの編成としてはこの2人は外せないので。
とまあ、おかげで、編成的には実用性はそこそこ程度で。総合力的にはちゃんと重視していれば80万到達も割と現実的な現状ではある意味全然ダメなのですが。
まあ、あまり細かいことは気にしても仕方ないというか。むしろ好きな子を強化したいという自己満足なのでこれで良いかなと。あとセンティ11体放り込めば最終的に80万は超えるわけで。上アンプルゥでいずれ81万も到達できるかもしれませんしね。


そういや、助っ人パーティーもしばらく上の編成で固定しようかなと。まあ、属性付与とか無いのであまり汎用性が高くないのですけど。一応、4属性揃えつつ、単体攻撃系が多いので必ずしも弱点の相手に当たらないのですけど…というややネタ気味編成。バリア備えつつ1.65倍を2人並べてクリティカル率が55%という絶妙な中途半端さ。まあ、後は嫁のシクラメンと、にぃのコムギと、いやいやのミスミソウと、ピエロは無敵でしゅのコランバインと、どごーんのハナモモという自分が好きなキャラをぶち込んだだけという。
なお、難点は、移動力が低すぎて(ついでに第3パーティーが早過ぎて)、自宅で使うと出番が少ないことですかね。