たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):無料5連9-11日目

5連、9-11日目。

f:id:hottowel:20190705014836j:plain
f:id:hottowel:20190705014854j:plain
f:id:hottowel:20190705014909j:plain
被り金は前回イベントのJBヘレニウム。とりあえず、ここまで55連で被り金3。とりあえず、今回はダメそうです。


昇華イフェイオンのフルアンまで後命10個に。

f:id:hottowel:20190705015404j:plain

デバフクリパを組むべく検討中なわけですが…アンプルゥ足りないだけでなく、編成でも少し悩み中。
全体または3体デバフ持ちかつクリティカル持ちというのは結構限られていて、ここまで昇華オシロイバナ、昇華サンカクサボテン、昇華イフェイオンと用意してきたわけですが。残り2枠をどうしようかと。
これら以外では昇華コーレアがデバフかつクリティカル持ちなのですが、デバフ率が65%止まりというのが難点その1。誰一人としてスキル1.2倍を持っていないのが難点その2。
その1に関してはたかが5%に見えますが、攻撃バフ持っていない敵の場合、火力は0.3と0.35なので、16%以上差が出るわけです。実際にはそこからこちらの防御がさっ引かれるので、ダメージの差分はさらに大きいことに…。
その2に関しては…長期戦を挑む関係で基本的にはたまたま運良く良い乱数を引いた、という期待はしづらいのです。なので、2倍でスキルレベル5まで育てても高々68%だとか、76%だとかにしかならないのは結構キツいのですよね。せめて1.2倍が1人居れば、これが8-9割前後まで持って行けるし大分違ってくるはずなのです。

名前 属性 デバフ量 クリ率 クリダメ スキル 属性付与 攻撃スキル
オシロイバナ 15% 15% 40% なし なし 2体
サンカクサボテン 20% 25% 30% なし なし 3回
イフェイオン 15% 25% 40% なし なし 単体
コーレア 15% 15% 20% なし 斬魔 単体
ルピナス 20% 20% 20% 1.2倍 なし 全体
ハス 20% なし なし なし 全体
エピデンドラム 20% なし なし 1.2倍 全体
マロニエ 20% なし なし なし 全体
アカバスイレン 20% なし なし 1.2倍 なし 吸収
ラナンキュラス 20% なし なし 1.2倍 なし 3回
グーズベリー 20% なし なし 1.2倍 なし 2体
ルコウソウ 20% なし なし 1.2倍 なし 吸収
スキラ 20% なし なし 1.2倍 なし 吸収
ニリンソウ監獄 20% なし なし 1.2倍 なし 変動
ソリダスター 20% なし なし なし 2体
JBヘレニウム 20% なし なし 1.2倍 3回
ホワイトチューリップ 20% なし なし 1.2倍 なし 2体
アジサイ なし なし なし 被弾2倍 なし 吸収
ストレプトカーパス なし 20% 40% 被弾2倍 なし 3回

金は全部昇華前提。選出基準は、デバフ+クリティカル持ちか、デバフ20%かつ属性付与またはスキル1.2倍持ちか。被弾2倍はクリティカル持ちの素とレプとカーバスがほぼ当確なのでオオオニバスは省いています。
純化しているので実際には色々バフとかを始めアビリティの違いが有るのですが…。こうしてみると属性付与のコーレア取りつつオシロイバナoutの方が色々融通は利きそうなんですよね…。

サンカクサボテン、イフェイオン、コーレア、ストレプトカーパスマロニエを添えると、斬、魔、打の付与に斬1、打1、突2、魔1と属性バランスはかなり良い感じ。突を重点的に補強したいのならマロニエ→ハスで対応可能か。
難点はスキル発動率が足りないこと。
有望そうな昇華前の金居ないかな?とwikiのリストを眺めていたら…ルピナスが居るのか…。というか昇華ルピナスがリストから漏れていたから気付いていなかった…。汎用性考えたらイフェイオンより優先度高くね?
△サボテン、コーレア、ルピナス、カーパスで、クリ80%。デバフ55%なので、全体15%持ちが1人入れが70%到達。スキル発動率も2倍+1.2倍。属性バランスが少し悪いけど、検討範囲がかなり広がりますね…。というかマロニエで良いのか…。あるいは△サボテン、イフェイオン、コーレア、ルピナスでデバフ70%、クリ80%なのでこれにアジサイ添える手も。
また、相手を無属性と仮定した場合なら、防御固めつつ反撃持ちのオシロイバナを少し生かす構成も考えられ。その場合はオシロイ、△サボテン、イフェイオン、カーパスとクリバフ重視しながら防御反撃持ちのラナンキュラスを混ぜるとかも手かもしれません。

とりあえず、ルピナスとコーレアの昇華、カーパスとマロニエの取得を優先していくことにしますかね。