たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):色々と追加されてますねぇ

とりあえず、最近の動向としてセンティと昇華石絡みが新たな集金の種として扱われている感がありますかねぇ。通常の虹のドロップ率を新規追加分で1%に緩めた関係で、多分その辺関連の売り上げは減少していて、その分を他の育成要素で補いたい、という感じなのでしょう。


イマイチと思いつつも昇華ガチャ22連回してセンティ2個入手。
f:id:hottowel:20190409220818j:plain
そして、アンプルゥが300個溜まったため、タエばーちゃん育てました。

結果、総合力基準で編成するとこんな感じで総合力768868に。
f:id:hottowel:20190409220838j:plain

後は編成に関して言うと、付与が難しかった斬のクリ虹が、ススキ(水着)、ミスミソウに続いて3人目となりましたので1ターンクリパで斬属性相手が少し安定するように。前回の特殊極限(荒廃せし~)のように斬のみを高火力で消し飛ばしたい場合に使えるかなぁ、と。まあ、前回もこういう編成で下ルート倒しての周回が十分安定していたのですが…。
f:id:hottowel:20190409221808j:plain
というか、この編成でも大体クリタエまでで消し飛ばして終わるんだよなぁ…。


そして、まあ、この状況で、さて次どうしようか、と。
まず、1ターンスキル確定用に1ターン目スキル1.65倍が考えられますが、手持ちの1.65倍がクリタエ、JBスイレン、コランバイン、コムギ、マンリョウワビスケ、きぐるみオシロイと、ソラパ要員のマンリョウを除いても6人になっていますので、あまり優先度高くないんですよねぇ。
一方でクリパ要員はと言うとシロタエ、ミスミソウの2人追加で12人になりました。クリタエを除いてこの人数で、クリティカル上昇率が15%しか無いキャラもいますが、概ね3パーティーは組める状態に。なので、クリパ要員もそこまで欲しいわけでは無い…。強いて言えば便利キャラのヒツジグサが多属性対応にいると便利な位ですが、属性付与だとハロウィンラークスパーの昇華とか水着ススキとかクガイソウとかがいるので最優先という程でもないのですよねぇ。
持続的なクリパ用に回避クリティカル要員をとも思っていましたが、斬属性の補充が割と足りてしまった現状では、性能にやや難ありのポーちゃんも優先度が下がってしまいました。性能で言えば競技会デルフィの昇華も斬属性なので少し悩ましいところですね…。まあ、こちらはクリティカル上昇率30%も優秀ですし、構成的に無駄が少ないので気にするほどでは無いかも知れませんが。
クリティカル要員だと後はウメさん。付与はありますが、対突で組むなら純粋に高性能な突虹を入れた方がそりゃあ優秀ですから。ソーラーの補助も含めて依然としてそこそこ高い優先度を維持していると言って良いでしょう。…とはいえ、クリティカル要員ばかり増やしても…という問題はやはりあるわけですが。
それ以外だと、デバフ関連は昇華虹が優秀すぎて、その辺を集めるのが前提みたいになっていますしかなりハードルが高いですかねぇ。感じとしてはデバフ反撃クリパ、みたいな状態でしょうか?アジサイでスキル発動率2倍にしながら。クリティカル率を上げるために、アネモネ、昇華オシロイ、昇華カカラ。デバフに昇華キンモクセイ?2500くらいは昇華石必要そうですねー。まあ、一歩一歩進めていくしかないのかも知れませんが、ちょっとやる気になりませんねぇ。
とあると…後は花祭りランタナですかねぇ。剣の祭壇パネルは優秀ですから。1ターン確定しない回避パとか、バリア付きのクリパとかのスキル発動率底上げという意味では、一家に一台欲しいところなんですよねぇ。1.65倍を1人だけにしつつ、1ターン目スキル確定かつ持続的にもそこそこ高いスキル発動率を維持するとか、そういう芸当も出来てくるでしょうし…。


とりあえず、まあ、それはさておき、今週の周回。クジラ艇ですかねぇ。一応、水影も少し回りました。特務の褒章が全然足りていませんでしたので。本来なら次回分も含めてもっと余裕を持っておきたいところなのですが…人気投票以来色々とおろそかに鳴っている感じですかねぇ。上装備種、金の秘石の欠片なども交換できないレベルでしたし…。積極的にアンプルゥ稼ぎしていない影響が出てきているのかなぁ、と。
とはいえ、クジラ艇のお日様勲章についても、更新こそ1週後ですがクジラ艇の開催自体が今週までなので、結局今週頑張らないと意味が無いわけで。こちらも含めて考えると、ちょっと本腰入れて、蜜舐めながら周回した方が良いかなぁ、と思っています。