たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):クジラ艇割引来た

クジラ艇の割引が突然にやってきました。とはいえ、これは助かりましたね。正直、クジラ艇の週だったことさえ認識しておりませんでしたので…。本来クジラの割引対象の週に投票に全力投球していたせいで、虹と金の技花も回収することも出来ておりませんでしたので危ないところでした…。クジラの割引が無くて困っていた団長さんからの要望があったのか、運営がそういうことに気付いたのか、分かりませんがこういう気遣いが助かりますね。
というわけで、今週の残りは水影周回は止めて蜜ペロしながらお日様勲章を集めることにします。ちなみに、蜜集めはようやく始まったところで、現在まだ10個ちょっとしかありません…。次にホグルンが来るという予想もありますので、あまり無駄遣いはしたくないところですが…。ホグルンもそもそも、仕様変更って話もありましたしねぇ。次回、いきなりテコ入れが入るかどうかは分かりませんが多少警戒はして置いた方が良いかな、とも思ってみたり。
…まあ、いざとなれば石をパリンパリンするんですけど。無料で貰った石で当たらないガチャ回すより、スタミナ回復してアンプルゥ集める方が有意義!という結論に到達してしたおかげで、1年ちょっとでフルアン20人を達成できたわけですが、そろそろ自重するべきなのかしら。


ナーエの育成はひとまず終わりました。経験値カンストは…どうせ使わないのでまあ、放置で良いですかね。ちなみに、交換チケットも残しているおかげで、前回は必然的に最後の1人である青ナーエを取ることになりましたが…今回は自分の好みで選ぶことが出来るのです。というわけで、黄ナーエで行こうと思います。

f:id:hottowel:20190216003859j:plain

ふにーんき?そんなの関係ないですの。最初に選んだナーエが黄ナーエだったのです。黄色のこのぽやっとした感が可愛いじゃないですか。髪も王道を往く金髪ですし。
…まあ、実のところ初めてのナーエイベントの頃は、突属性が不足していたので、突属性の育成用に黄ナーエにしたという理由があったりするのですが…。いや、まあ、実際には使ってません、使ってませんけどね?まあそいういう感じで、余裕が無いうちは、可愛いとかどうとかより攻略要素を優先した判断してたりするんですよねぇ(遠い目)。


育成計画で悩んでいます。
クリパ要員で再行動持ちのバレンタインオンシちゃん…。運ゲーを仕掛けるには良い性能をしている、という話もあり、彼女をフルアンにするか、スペチケを使ってそちらをフルアンにするか。…うん、打多過ぎ問題があるのでオンシちゃんは後回しで良い気がした。
全体的な強さを追求するなら花祭りランタナヒツジグサと…ハナミズキ辺りを取るのが良いかな?と思っていたりします。ただ、好みで言うと、もう少し別の答えも合ったりするわけで…。
現状取得出来る最大数は7体で、センテイとの兼ね合いも考えると現実的には5体くらいがMAXなんですよねー。でも、もし、そういう制限を考えなかった場合に、例えば20体、欲しい子を挙げろと言われて、挙げれるのかな?とか、思うわけです。もしそれが挙げれないと、例えば今から7体取ってその先に続く子が居ないとなると、それはゲームを続ける目的意識が失われてきているとも言えるわけで…。ですので、試しに20体挙げてみましょう。
というわけで、欲しい子ランキング。

  1. クコ
  2. ミスミソウ
  3. ポーチュラカ
  4. シロタエギク
  5. ウメ
  6. 花祭りランタナ
  7. ヒツジグサ
  8. 新春エーデル
  9. ハナミズキ
  10. 水着ペポ
  11. デージー
  12. クルクマ
  13. アグロステンマ
  14. シャクヤク
  15. 真ノヴァ
  16. ハロデジ
  17. ガオシャク
  18. エピデン
  19. ハス

好みと実用性といろんなものをごちゃ混ぜにして欲しい子を列挙した上で順位付けしたものです。
が…20人目が思いつかないですね…。正確には、適当に誰か入れておくか、と思うと、迷うという感じですかねー。まあ、でも、意外と出てくるものですね。そして、以外と真ん中辺りで、まあ、いいか、と妥協できる感もあり。
一方で、上の方でぼんやり見たときに、実用性と好みの程度を色々弄ると結構順位が入れ替わりそうなところもあり…。例えば、実用重視ならポーちゃんは大分下がって花祭りランタナヒツジグサは上がる。好みで言えば、水着ポポがハナミズキより下は個人的にはあり得ないのですが、実用考えるとこの位置に。
それ以外にもコンボ的な運用もあるんですよねぇ。ソラパは相対的にパワーダウンしている感もあるのですが、一方でステラの有効活用を考えるとハナミズキ、ウメを双方採用すると言うのは手。また、クルクマは主にヒツジグサとのコンビ運用が良さそうですし、エピデン、ハス辺りは両方入れてのデバフパということに。


しゃー、なろー。
f:id:hottowel:20190216113340j:plain
15%のクリティカル率が少し気になりますが、1ターンクリパにバリア張れるのは大きいという判断で行ってみますかね。属性が魔なのも多分使いやすい!多分…。